賈詡が献帝を完璧ガード!長安特別警備隊出動!

2018年8月18日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

 

賈詡

 

よく美術館などの館内で警備員の人が見回りに巡回しているのを見たことがあると思います。彼らは館内の美術品や美術館に来てくれたお客さんを守るために巡回をしているのは皆さんご存知だと思います。さてなんで警備員のお話をしたのか。今回は警備員もといガードマンにまつわるお話だからです。

 

曹操に重宝される賈ク

 

曹操(そうそう)の参謀として有名な賈詡(かく)ですが、実は後漢王朝の献帝(けんてい)を守るためのガードマンとして活躍していたから最初にガードマンの話をしたのです。ですが賈詡は体を張って献帝を守っていたわけではありません。ではどうやって賈詡は献帝を守ったのでしょうか、賈詡がどのようにして献帝のガードマンとして活躍したのかエピソードをいくつか交えて紹介したいと思います。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



荒れ果てた長安で献帝を守るために立ち上がる

献帝を脅迫する李傕

 

 

賈詡に元董卓(とうたく)の武将であった李傕(りかく)が軍を解散して故郷へ帰りたいと相談してきます。賈詡は李傕たちへ

 

「長安に臨時政府を作っている王允(おういん)らを攻撃して失敗してしまったときに故郷に帰ればいいじゃないですか」とアドバイス。李傕達は賈詡の進言を採用して長安の臨時政府へ攻撃を仕掛けます。

 

李カク(李傕)

 

その結果、李傕達は長安を攻略することに成功し、王允を殺害し臨時政府のトップに君臨することに成功します。長安は李傕達の手に渡ることになりますが、長安は政治手腕を持たない李傕達が治めたことにより荒れ果ててしまいます。さらに李傕達は献帝をないがしろにしはじめ、自らの権力を使ってやりたい放題やり始めます。賈詡は献帝がないがしろにされている状況に憤慨し、献帝のガードマンとして立ち上がる決意をするのです。

 

 



ガードマン日記その1勢力争いをしている李傕達を止める

李傕

 

賈詡は献帝を守るガードマンして働く決意をするとすぐに行動を起こします。李傕達は長安を得ることに成功すると権力を自分のものにするために仲間同士で勢力争いが勃発。李傕と郭汜(かくし)は権力を獲得するため長安の城内で戦闘を開始します。

 

歴代皇帝の墓を暴こうとする韓遂の兵士

 

二人の戦いのせいで長安の政治は滞り盗賊がいたるところで発生し、民衆達は恐怖におびえる毎日でした。賈詡はこのままでは二人の勢力争いによって後漢王朝が無くなってしまうと考え、二人へ「このまま戦うのはいいことがありません。すぐにやめるのが得策でしょう」と進言。

 

二人は賈詡の忠告に耳を傾け争いを一時的にですが中断することになり、献帝の心労は多少軽くななります。賈詡のガードマンとしての力が役に立った証左といえるのではないのでしょうか。しかしこの賈詡の進言は一時的に二人の争いを中断することに成功しましたが、再び二人は争い始めることになるのです。

 

 

関連記事:許褚と賈詡がいなければ曹操は官渡の戦いで袁紹に敗北してた!

関連記事:三国志で言えば荀彧や賈詡の助言『人気ブロガ―のブログで人生改善』

 

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

ガードマン日記その2献帝を手中に収めようとする李傕の力を削ぐ

献帝を脅迫する兵士

 

ある日李傕は郭汜を攻撃するため異民族を呼び寄せ「君達へ献帝が使っている色とりどりの絹織物をあげよう。そして郭汜を攻撃することに成功すれば、女官を与える約束をしよう」と勝手なことをいって異民族を使って郭汜へ攻撃を行います。

 

その後李傕は異民族達が郭汜へ攻撃したにもかかわらず、約束を果たすことなく数日が過ぎていきます。すると異民族の兵士や族長達が宮殿へやってきて「李傕さんは俺らに女官や美女をくれる約束をしたのに音沙汰がないのだが。いったいどういうことなんだ」とがなり声を上げて激怒。

 

献帝は異民族の兵士や族長達のがなり声にビビッてしまい、賈詡へ「どうすれば彼らをおとなしくすることができるのか。君に彼らの対応を考えてもらいたい」と相談。賈詡は献帝のために色々と考えあることを閃きます。賈詡はある日異民族の族長達を呼んで宴会を開催。

 

そして異民族の族長達へ「君達へ宝物と爵位をあげる約束を献帝に取り付けてきた。そのためこのままおとなしく故郷へ帰ってくれないか」と提案します。異民族の族長達は賈詡の提案を受け入れしこたま宴会で飲んで騒いでした後、故郷へ引き上げるのでした。賈詡がガードマンとして知恵を働かせたことにより、献帝は異民族達のがなり声を聞くことがなくなり安心することになり、李傕の勢力を削ぐことにも成功。賈詡が献帝のガードマンとして働いていたことを今回は紹介しました。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レンの独り言

 

賈詡はその後曹操の部下として活躍することになります。そして献帝は曹操の元で庇護(ひご)されることになります。二人は一度くらい会ったことがあると思いますが、そのときの二人はどのような気持ちだったのでしょうか。レンが思うに多分二人は何も考えなかったのではないのでしょうか。

 

献帝は賈詡の事を覚えていたのかどうか怪しいですし、賈詡自身も曹操の軍師として活躍しており、献帝に近づけば何をされるかわかりません。そのため二人は宮殿で出会うことがあったとしてもお互いに知らないふり、もしくは献帝が何も覚えていないため何の感情も湧かなかったのではないのでしょうか。もしそうであれば賈詡が献帝のガードマンとして働いたのがちょっぴりかわいそうに思えてくるのはレンだけでしょうか。皆様はどのように思いますか。

 

参考 正史三国志魏書など

 

関連記事:董太后、王族ボンビーから一転セレブ 献帝の祖母の波瀾人生

関連記事:これはヒドイ!流浪していた献帝の悲惨な生活

 

袁術くんの成長日記

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-賈詡
-,