ホントにライバル?劉備が曹操から逃げすぎな件

2020年5月22日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹操から逃げ回る劉備

 

 

三国志における劉備(の最大のライバルは、何と言っても曹操()です。でも、曹操から見ると劉備は最大のライバルではないかも知れません、というのも劉備と曹操の激突を見ていると劉備が何もしないで逃げているケースが余りにも多いのです。

悪役の曹操、正義の味方の劉備

 

 

今回の「はじめての三国志」は、劉備が曹操最大のライバルと言えるのか?を考えてみます。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



バトル1:劉備、公孫瓚配下として曹操と激突し敗北

劉備と公孫瓚

 

 

劉備と曹操の戦いの歴史はかなり早く、西暦192年に曹操が兗州牧()に就任した頃です。

袁紹と袁術は仲が悪い

 

 

この頃、袁紹()袁術(の関係が修復不可能なレベルに険悪化し袁術は公孫瓚()に援けを求めました。これを受けて公孫瓚は劉備を高唐()に、単経(平原()に、陶謙()発干()に駐屯させて袁紹を締め上げますが、曹操は袁紹と力を合わせて撃破しました。

 

三国志の主人公の劉備

 

 

 

この時は、劉備がメインの戦いではないので、そんなに苦手意識もついていないようです。

 

 

バトル2:小沛の戦い。曹操怖い病が発現し戦わずに逃走

劉備を支援する麋竺

 

 

二度目のバトルは、西暦200年頃、劉備が曹操暗殺計画に加担し、袁術を討伐する名目で許を離れ、その後徐州に舞い戻って徐州刺史の車冑()を殺して州を乗っ取り、小沛に駐屯した時でした。この時、曹操は官渡の戦いの直前で、劉岱()王忠()を討伐に送り込みますが、劉備に撃破されます。

 

曹操と劉備

 

 

そこで、曹操は袁紹が官渡に至るまでの時間差を使い、長駆して劉備を討ちました。この時、劉備は曹操が来るとは夢にも思わず、曹操の大将旗を見ると一目散に逃げていき逃げ遅れた将軍の夏侯博()が捕虜にされています。理由は不明ですが、この頃から劉備には曹操怖い病の発現が見られます。

 

南蛮征伐特集

 

 

バトル3:汝南でまた曹操から逃亡

劉備の黒歴史

 

 

官渡の戦いが始まると、劉備は袁紹により豫洲()汝南(郡に派遣されて、県を扇動して曹操に叛かせ、本拠地の許を動揺させようとします。しかし官渡で袁紹が敗れると万事休止、劉備は、汝南で賊の龔都と活動していたので、曹操は蔡揚()を派遣して龔都()を討たせますが撃破されました。

魔のトリオ攻撃が劉備を追いつめる

 

 

そこで、曹操は自ら出陣を決定、それを聴いた劉備は、また戦う前に敗走し龔都は撃破され潰走します。

 

 

 

バトル4長坂の戦い曹操から逃亡、妻子置き去り

キレる劉備になだめる黄権

 

 

西暦207年、劉琮が曹操に降伏し、樊城()にいた劉備一行は退却を開始しました。しかし、当陽に至る頃には、曹操から逃げる難民が十万以上、輜重()が三千という超のろのろ行軍になります。ある部下が難民は見捨てて、騎兵だけで江陵に入り態勢を立て直しましょうと言いますが、劉備は民を見捨てられないとカッコマンな事を言い断ります。

劉備と的盧 ver2

 

 

ところが軽騎兵だけで、一日一夜を駆けてきた曹操軍5千が出現すると、劉備は瞬時に曹操怖い病がぶり返し、難民どころか妻子まで置き去りにして、諸葛亮張飛、趙雲のような一部の重臣を引き連れてロケットダッシュで逃げていきます。

 

 

【次のページに続きます】

 

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,