高祖?劉邦、太祖?劉邦、正しいのはどっちだ?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

高祖?太祖?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



太祖に関して

魏の曹操孟徳

 

因みに太祖という名前も、決して劉邦だけにつけられた廟号ではありません。太祖という文字を見てみれば分かるように、太い祖先、祖先は始まりでもあり、根っこでもあります。それが太いというのはとても演義が(誤)良い名前ですね。

 

という訳でこの太祖という廟号は、初代皇帝に良く名付けられました。

 

関連記事:李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将

関連記事:趙匡胤ってどんな人?豊臣秀吉のように民衆に愛された皇帝

 

曹操

 

三国志に馴染み深い存在で言うと曹操(そうそう)。魏の建国者でもある曹操は、廟号として太祖、と名付けられています。劉邦の子孫は劉備なのに曹操が劉邦と同じ廟号というのは何だか奇妙な縁を感じますね。

 



高祖

司馬懿

 

廟号として太祖があるというお話はしましたね。そして劉邦、曹操が太祖として名付けられた。で、劉邦の通称である方の高祖もまた、廟号として名付けられています。

 

魏の皇帝になる曹丕

 

馴染み深い所では曹丕(そうひ)、時代を下がって劉淵(りゅうえん)石勒(せきろく)。死後に追尊された人物として司馬懿(しばい)がいます。曹丕と司馬懿が共に「高祖」と呼ばれているのは何だか曹操と劉邦以上に不思議な縁を覚えませんか?

 

司馬懿と曹丕

 

こう並べてみると関係はないとはいえ、何だか並べられた名前に面白さを感じます。後々の時代だからこその面白さですが、これも歴史の妙味でしょうか。

 

関連記事:【極悪】司馬懿はいかにして屯田制を食い物にしたのか?

関連記事:曹丕はなんで国号を魏にしたの?実は他の国号になる可能性もあった!?

 

「それ以後はお前の知る所ではない」

呂雉(りょち)

 

最後にちょっと劉邦の最期を。その死の淵で、呂后(りょこう)は夫に尋ねました。

 

「貴方の死後、相国が死去したら、誰を代わりにしたらいいでしょうか」

曹参(そうしん)がいいだろう」

「その次は誰を代わりにすればいいでしょうか」

 

陳平

 

王陵(おうりょう)がいいが、あいつは少し愚直である。陳平に補佐をさせよ。陳平の知恵は有り余るほどが、一人に任せてはいけない。周勃(しゅうぼつ)を大尉にするといいだろう」

 

「更にその次は」

「それ以後はお前の知る所ではない」

 

漢王朝の政治を任せられる人間は、代わりました。

 

皇帝に即位する王莽

 

しかし漢王朝はそれ以後も発展し、存続し続け、王莽(おうもう)によって一度滅ぼされるも、漢王朝復興として再び光武帝(こうぶてい)が後漢時代を作ります。

 

光武帝(劉秀)陰麗華

 

三国志の王朝は既に末期、しかしその漢王朝は400年も続き、一度滅んでも再び蘇ったのです。この漢王朝こそ太祖であり、高皇帝・劉邦が開いた新しい時代だったのでした。

 

関連記事:あの曹操が憧れた? 後漢建国の祖・光武帝は実はお茶目だった

関連記事:光武帝という存在がいったいどれだけ「すごい」のか?

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

スタートは「太祖と高祖ってなんぞや」という疑問でした。しかしそれを追っていくと奇妙な縁があり、そして長い歴史がありました。漢王朝は三国志の始まりとだけ見ると既に終わりの時代ですが、そこに至るまで400年の時間があったのです。

 

その始まりを開いたのが劉邦と考えると……時代は違えど、劉邦もまた長く語られるべき英傑の一人だったのですね。今後も劉邦にも目を向けつつ、三国志の沼にドはまりしていきたいと思います。

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

とぷん。

 

参考文献:史記 第8高祖本紀

 

関連記事:皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?

関連記事:皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?

 

楚漢戦争

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-楚漢戦争
-,