魏ファン必見!曹操廟の功臣たち、二十五功臣はどうやって選ばれたのか?

2021年7月7日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

二十五功臣はどうやって選ばれた?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



243年との比較

主観が入りまくりな裴松之

 

さて翌年、功臣に新しく荀攸が追加されていますね。これに対しては裴松之(はいしょうし)先生も「鍾繇を先にして荀攸を後にしたとかイミフ(意訳)」というお言葉を述べています。

 

荀攸

 

荀攸鍾繇(しょうよう)のそれぞれの貢献度数を細かく考えずにおいても、二人ともそれぞれ魏に貢献した人物。ましてや鍾繇と荀攸は親友であったとも言われており、並べて追加してもおかしくありません。これはやはり荀攸の追加漏れ、急に功臣選出をしたからではないでしょうか?

 

朱霊

 

もっと言うなら曹操を良く助けた(きょ)チョは追加されていないのに、曹操にやたら嫌われていた朱霊が追加されているのも不思議です。

 

三国志を語るセンさん

 

これら点から考えても、筆者はこの功臣選出はあくまで政治的な計らいであり、実際に功臣かどうかはそれほど意識されていないのではないか……と思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

 

ぜひ、色々と楽しく考察して下さればと思います。

 

関連記事:正史では活躍した荀攸はどうして三国志演義では目立たない存在に?

関連記事:荀攸は官渡の戦いの真の立役者はだった!正史『三国志』から発覚!?

 

今日の裴松之先生

歴史書をつくる裴松之

 

さて最後に今日の裴松之先生を。裴松之先生はこの功臣たちの選出に一言述べており、その中でも面白いのが

 

「程昱を祭って郭嘉を何で残したんだよ」

「典韋が乗ってて許チョおらんとか意味わからんくない?」

 

などのコメントを載せてくれております(超意訳)。

 

裴松之(歴史作家)

 

これらから考えるに、やはり後世の人たちから考えても功臣二十五臣は謎が多く、考察してしまうテーマの一つなんだと思いました。もしかしたら「二十五名に加えるなら」……なんて言うのも、面白いかもしれませんね。

 

関連記事:情熱たっぷり?裴松之の注は好き嫌いが良く出ている(笑)

関連記事:正史三国志の見どころ?裴松之先生の注釈が面白い!

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

考えれば考えるほど選出理由が良く分からなくなる功臣二十五名。

 

勾践(こうせん)

 

筆者の考えた答えの一つとしては「選出した人そこまで考えてなかったんだと思うよ」が真っ先に思い浮かびます。それを抜きにして考えると、やはり当時の政治情勢が大きいのかな、とも思います。

 

皆さんはこの功臣二十五臣、どうお考えですか?

ぜひ一度、考えて下されば一興です。

 

センさんのとぷんver2

 

ご一緒にどうぞ三国志の沼に……ちゃぷり。

 

参考文献:魏書明帝記 斉王紀

 

関連記事:裴松之の怒りの告発?賈詡を荀彧・荀攸と一緒にするな?

関連記事:曹操、宿敵を破る!曹操が「官渡の戦い」で勝利できた理由とは?

関連記事:古の軍師、張良に陳寿と裴松之もぞっこんほれ込む?

 

魏のマイナー武将列伝

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-曹操
-