呂壱事件とは何だったのか?呉はその後どんな影響を受けたの?

2021年8月18日


 

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



後々まで響いた呂壱事件

陸遜

 

この手紙を受け取った諸将の反応は実に冷めたものでした。そもそもとして呂壱事件は孫権が重臣たちの意見を聞かなかったから大事になったというのに、その後でこんな手紙を貰っても逆効果でしょう。

 

本当は蜀と同名を結びたい孫権

 

流石に焦った孫権が再び反省文を書いて送ると、やっぱりというか何というか、見かねて諸葛瑾が今回の反省に対する案をいくつかまとめて提出、やっと呂壱事件はここに終焉することとなりました。

 

関連記事:正史から解説!三国志演義で陸遜が就任していた文官とは?

関連記事:後世に残った陸遜の汚名と裴松之の非難を考察

 

 

二宮の変

二宮の変に巻き込まれて皇太子から格下げされる孫和

 

しかし後々、ある事件が更に起こります。そう、二宮(にきゅう)の変ですね。

 

孫和

 

この際に孫和(そんか)に付いた人物:陸遜諸葛恪(しょかつかく)(諸葛瑾の子)、顧譚(こたん)(顧雍の子)孫覇(そんはに付いた人物:歩シツ、呂岱

 

孫権の娘が大喧嘩 孫魯班、孫魯育

 

他にも人物はいますが、呂壱事件で協力した諸将が、対立関係になっているのです。決して全てが呂壱事件と関係しているとは言いませんが、この事件以降、もしかして呉の武将たちにも溝ができていたのではないか……と思います。

 

ポイント解説をするセン様

 

そう思うと呂壱事件はただの一事件ではなく、呉の歴史に置いてターニングポイントとなった事件だったのだなぁ……なんて、思わずにはいられない筆者でした。

 

関連記事:自分が元凶だと忘れる孫権の最高峰大失敗「二宮の変」わかりやすく解説

関連記事:二宮の変をまとめてみた「起因と原因編」

 

二宮の変

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回は、二宮の変と同じく、あまり触れられない呂壱事件について改めてまとめてみました。呂壱事件からある意味、呉は真っ逆さま、転げるように悪化の一途を辿るのが寂しい所。しかしこの事件無くして呉は語れない、そんな出来事でもあります。

 

センさんのとぷんver1

 

苦い出来事もまた三国志の醍醐味、本日も三国志の沼からお届けしました……ちゃぷん。

 

参考文献:呉書呉主伝 潘シュン伝 陸遜伝 顧雍伝 歩シツ伝

 

関連記事:呉にしてはどこまでも穏やかな孫権の尚書令、顧雍の生涯

関連記事:孫権の人柄ってどうだったの?晩年の暴走は老いが原因?

関連記事:【孫権の晩年】名君の老害化?晩年で評価が難しくなる孫権

 

三国志ライフ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-呂蒙
-,