軍神「関羽」は水滸伝にも多大な影響を与えた理由


 

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



関羽という存在

関羽と関索

 

さてご覧頂きましたように、水滸伝には関羽の影響がある登場人物は(関索も含めて)何と三名も登場します。これは関羽という人物が当時でもとても人気であったことの証拠でもあり、また同時に「武勇に優れた人物」といえば関羽というイメージがあったことが良く分かりますね。

 

楊雄の性格も、正史の関羽が割と偏狭な一面もあったことを考えると、その影響も受けているのかもしれません。神格化された関羽、それは後の世に多大な影響を与えていた、ということが感じることができるのが水滸伝、というのも、中々面白いのではないでしょうか。

 

関連記事:水滸伝と三国志演義の面白い共通点と相違点を考察

関連記事:水滸伝は創作だった?実在した?元ネタから考察する水滸伝の秘密

 

ながら三国志

 

 

 

たぶん関係はない

 

さて最後に割と余計な小話を。水滸伝の美髭公、朱仝には良き相棒がおります。その名は雷横、席は第二十五位、体格もかなり立派で、仮面ライダーもびっくりなジャンプ力を持っていたことから、「挿翅虎(そうしこ)」、羽の生えた虎とあだ名されました。

 

この名前、どこかで聞き覚えはないでしょうか?

 

雷銅

 

そう、皆さんご存知、蜀の将軍の一人、雷銅(らいどう)将軍です!

 

戦争で奮闘する雷銅

 

……まあ名前の響きが似ていて同姓と言うだけで、別に雷銅と雷横には何ら関係も示唆されていませんが……ちょっと似ているね、ということで!余談おしまい!

 

関連記事:雷銅将軍が三国志演義で活躍できた意外な理由

関連記事:雷銅とはどんな人?逃げる張郃を追って敗れた悲劇の仮面ライドー

 

はじめての三国志人物事典データベース

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

関羽の子孫、青龍偃月刀、美髭公、病関索……水滸伝には様々な関羽の影響を受けたであろう登場人物が出てきます。

 

関索

 

関索自身は花関索伝(かかんさくでん)と言う三国志演義とはまた違う話の登場人物ですが、それでも関羽の子、ということを考えると、水滸伝のみならず、多くの文学、人々に影響を与えたということでしょう。やはり関羽の人気は死して尚、首になっても二国を震え上がらせおるわ……ということで、本日はこれまで。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼーん。

 

参考文献:水滸伝 蜀書関羽伝 花関索伝

 

関連記事:架空の人物、関索という存在の面白さを語ります。

関連記事:関索の嫁・鮑三娘はチョー美人だった!?

 

【中国を代表する物語「水滸伝」を分かりやすく解説】

水滸伝入門ガイド

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-水滸伝
-, ,