郭嘉を曹操に推薦したのは荀彧?郭嘉と荀彧はどんな関係だったの?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

郭嘉を推薦する荀彧

 

郭嘉(かくか)荀彧(じゅんいく)と言えば曹操(そうそう)の勢力拡大に大きく貢献した軍師として知られていますね。実はこの二人は同郷で、郭嘉を推薦したのは荀彧だったのです。

 

優秀な二人はどんな関係だったのでしょうか?

今回の記事で考えてみましょう。

 

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



荀彧は最初に袁紹に会っていた?

 

郭嘉、荀彧ともに豫州潁川郡(よしゅうえいせんぐん)出身です。こちらは現在の河南省許昌市にあたり、「中華文明発祥の地」と言われており、多くの人材を輩出した土地でもあります。荀彧は名門の家に生まれましたが、故郷が戦乱に巻き込まれ、他の土地に移住しましたが、その地は袁紹(えんしょう)に占領されました。

 

荀彧と袁紹

 

その時に袁紹の招きを受けたのですが、荀彧は袁紹の人物に失望し、曹操に仕えることになったのです。

 

関連記事:荀彧は頑固な性格?謎多き漢室への忠義

関連記事:郭嘉は劉備の命の恩人?地獄で仏のアドバイス

 

郭嘉特集

 

 

 



袁紹、郭嘉にも逃げられる

 

一方郭嘉は荀彧より7歳ほど年下になります。彼は若いころから洞察力に優れた人物として知られ、各地の学識者の間でひそかに有名でした。

 

袁紹の悪口を言う郭嘉

 

郭嘉は始め、親戚の郭図らが仕えていた袁紹に面会しました。しかし、荀彧と同じく袁紹に将来性を感じる事は出来ず、袁紹の下を去ります。この時、郭図ら同郷の袁紹の武将には袁紹の欠点を示し、警告をしたといいます。

 

関連記事:荀彧のここが「イケメン」すぎる3選!本当に荀彧はイケメンだった?

関連記事:郭嘉が生きていれば赤壁の敗北は無かった?曹操に信頼された乱世の穎才とは?

 

荀彧特集

 

 

荀彧、曹操の下で活躍する

北方謙三風ハードボイルドな荀彧

 

荀彧を迎えた曹操は「荀彧は我が子房(前漢の劉邦(りゅうほう)の知恵袋、「張良(ちょうりょう)」のこと)である」と大いに絶賛し、荀彧は常に曹操に付き従っていた、といいます。

 

李傕・郭汜祭り

 

李傕郭汜(かくし)に圧迫され、後漢の「献帝(けんてい)」が洛陽に逃亡してきた際には荀彧は彼を迎え入れるように強く進言しました。曹操はこの意見を採用し、献帝を迎え入れることにより絶大な権力を手に入れることに成功します。

 

荀彧と曹操

 

荀彧はますます信頼され、曹操は全ての事を荀彧に相談をしていたそうです。

 

関連記事:華やかな貴族文化が花開いた唐の時代、荀彧が憧れの対象となった「香り」とは?

関連記事:【郭嘉】智謀を備え、曹操の理解者だった天才軍師・郭嘉の生涯

 

李傕・郭汜祭り

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

荀彧、曹操に郭嘉を推薦する

郭嘉を曹操に推薦する荀彧

 

曹操が献帝を迎え入れたころ、荀彧は曹操に「優れた人物がいる」といい、「戯志才(ぎしさい)」という人物を推薦しました。彼は正史「三国志」にもほとんど記述はありませんが、曹操は彼の事を「見どころがある」と買っていたようです。

 

しかし戯志才は曹操に仕えた直後に亡くなってしまい、曹操は荀彧に再び「優れた人物はいないか?」とたずねます。そこで荀彧が推薦したのが「郭嘉」でした。荀彧と郭嘉は同郷であり、おそらくその才能をよく知っていたのでしょう。

 

郭嘉と曹操は意気投合

 

郭嘉と曹操は会見をし、二人は意気投合、曹操は「彼なら我が大業を成就できる」と絶賛し、郭嘉も「ようやく我が主君が見つかった」と大いに喜んだのです。これで曹操は「荀彧」「郭嘉」という当時屈指の知恵者を家臣に迎えることに成功するのです。

 

関連記事:軍師・荀攸と曹操の懐刀・荀彧が曹操の公就任に反対していればどうなったの!?

関連記事:衝撃の事実!魏には2人の郭嘉が存在した!?

 

曹操孟徳

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-荀彧
-,