「劉備、軍事が苦手説」を検証する!

2022年3月13日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



益州を手に入れる

天下三分の計を唱える諸葛亮孔明

 

諸葛亮の提案した「天下三分(てんかさんぶん)(けい)」を実現するため、劉備は当時「劉璋」が支配していた「益州(えきしゅう)」を攻め取ることを決意します。「赤壁の戦い」はどちらかというと孫権軍がメインだったため、益州を侵略する戦いは劉備にとって一番大きな戦いだったのではないでしょうか。

 

劉備に降伏する劉璋

 

劉備は苦戦するも劉璋を降伏させ、ついに念願の自分の国を手に入れることに成功します。いままで主に傭兵として戦った劉備の軍事行為の集大成と言える戦いだったのではないでしょうか。その後は「漢中」地方も曹操から奪取し、取り返しに来た曹操軍も撃退します。

 

関連記事:諸葛亮は天下三分の計を諦めた?荊州の関羽を見殺しにしたのはなぜ?

関連記事:蒯越(かい越)とはどんな人?天下三分の計を初めて提唱した蒯通の子孫

 

蜀のマイナー武将列伝

 

 

 

 

大きな失敗「夷陵の戦い」

張飛の寝込みを襲う張達と范彊

 

軍事的にも絶頂期を迎えた劉備ですが、暗雲が立ち込めます。長年の盟友「関羽」が孫権に敗れ、処刑されてしまい、同時期に「張飛」も死んでしまうのです。

 

夷陵の戦いで負ける劉備

 

これに対する報復の為、劉備は反対を押し切り自ら出陣をしますが、大敗をしてしまいます。何とか劉備は追撃を振り切りますが、失意のうちに亡くなり、蜀は諸葛亮が率いていくことになるのです。

 

関連記事:夷陵の戦いで敗北した劉備は呉と再戦するつもりだった?敗戦後の劉備を考察

関連記事:夷陵の戦いにおける劉備の大敗は避けようがなかったの?臥竜鳳雛が揃っていたら?

 

夷陵の戦い

 

 

 

「劉備、軍事が苦手説」の真相は?

蜀の劉備

 

このように見ていくと、劉備は他の武将傘下の時や防衛戦などではかなりの軍事力の強さを発揮していますので、「軍事が苦手」とは証明できないでしょう。ただ、大軍を率いると苦戦する傾向があるので、大きな戦に注目しがちな三国志では「軍事が苦手」という印象を受けてしまうのかもしれませんね。

 

関連記事:3988名に聞きました!劉備はどの職業に向いている?詐欺師?ナンパ師?

関連記事:4595名に聞きました!劉備が生き残れた最大の理由は?結果発表!

 

一億二千万人の三国志

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

劉備、軍事が苦手説」はここでは否定されたといってもいいでしょう。しかし、ゲームとかでも何となく軍事力が低く設定されているのも少し悲しいですね。

 

関連記事:劉備と孔明はカブ仲間?実はとっても実用的だった劉備の家庭菜園

関連記事:劉備は曹操と天下を争う気はなかった?陳寿の人物評がなかなか面白い

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-劉備
-