賈詡の万能さに匹敵する知将はいるのか?「三国志とりかへばや物語」

2022年3月26日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



魯粛と取り替えて晩年の孫権を諫めたい

魯粛

 

呉からは魯粛(ろしゅく)はどうでしょうか?

 

魯粛は三国志演義(さんごくしえんぎ)でこそお人好しっぷりが目に付きすぎますが、実際には関羽(かんう)を論破したり孫権(そんけん)を良く支えたりとかなり豪胆な人物です。

 

 

賈詡

 

賈クも賈クで捕まっても捕まえた人物を慌てず騒がず説得して解放されるような豪胆さを持っていますから、性格の面では問題ないかも?

 

使者として来た費禕を全員で無視しようとイジメを提案する孫権

 

むしろここは孫権から後継者問題の相談を受けて綺麗に回避させる賈ク先生を見てみたいですね!

 

関連記事:賈詡の功績と評価は陳寿と裴松之では全然違う!裴松之はアンチ賈詡?

関連記事:魯粛から「食わせ者」の本当の意味を知ろう!!

 

 

 

頑固な沮授と賈詡を取り替えたら

袁紹を説得しようとする沮授

 

「賈ク先生のアドバイスを聞き入れないのは破滅フラグ」

これと同じように、沮授(そじゅ)の言葉を聞き入れず、袁紹は曹操に敗れることとなりました。

 

曹操にコテンパにされる袁紹

 

沮授はその才能を曹操に惜しまれ、仲間に引き入れようとするも沮授は聞き入れず。最終的に曹操の部下に処刑されることになります。ただこれは個人的な意見ですが、沮授は賈ク先生ほど周囲と上手くいかない人物なので、袁紹は助かっても曹操はどうなるかな……とも思います。

 

ポイント解説をするセン様

 

ここはどちらかというと、曹操の望み通りになった後の沮授の振る舞いが気になる所ですね。

 

関連記事:賈詡に学ぶベストな転職の方法

関連記事:官渡の戦い以前から確執はあった?沮授は「主に恵まれなかった」のか?

 

一億二千万人の三国志

 

 

 

乱世を綱渡りで生き抜いた賈詡

賈詡と曹操

 

賈クはその策謀センスもそうですが、世渡りの上手さも注目されます。あの戦乱の世を生き残った人物、確かに世渡り上手と言えるでしょう。

 

賈詡

 

しかし賈クはただ適当にやっていたら生き残った訳ではなく、その知略、そして周囲との軋轢(あつれき)をとことん避けることで生き残ったのです。正に自分の才能だけではなく、努力でも生き残った人物なのです。賈クはどこでも生き残れそう。でもどこでも必死に頑張って生き残り、その主に尽くすのだろうな。そう思った筆者でした。

 

関連記事:陳平と賈詡の時代を飛び越えた共通点!危機にも動じないサバイバル魂に学ぼう

関連記事:董卓は何で李儒や賈詡がいたのに賈詡を重用しなかったの?

 

はじめての漢王朝

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

いやー……。賈クは、カッコいいですね!(再確認)

 

振り返ってみると苦労はしているけれど、それを決して周囲に悟られさせず、静かに、そして優雅に生き残ってきたようにも見える賈ク。しかしその根底には、果てしない努力と見えない気遣い、知謀があったことでしょう。とりかへばやを通して、賈クの魅力を再確認してしまいました。

 

ともあれ皆さんも三国志とりかへばや考察、どうぞ一度考えて見て下さい。

 

三国志を語るセンさん

 

たのしいよ!

 

参考文献:魏書賈ク伝

 

関連記事:アドバイザー賈詡の張繍育成日記

関連記事:陳寿先生に物申した!裴松之の賈ク嫌いの原因は董卓にあり?

 

はじめての平安時代

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,