賈詡の万能さに匹敵する知将はいるのか?「三国志とりかへばや物語」

2022年3月26日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

賈詡

 

三国志(さんごくし)とりかへばや物語、上手く行きそうな人もいれば、いやいやダメだろこれ……という人もいます。そんな中でも「どこに行っても行ける気がする選手権」筆者の中でトップなのが賈詡(かく)です。打つ手打つ手に失策なし、忠告無視は破滅フラグ、そんな賈ク先生をとりかへばやしちゃったらどうなっちゃうか?

 

そんなこんなで賈ク先生とりかへばや、行ってみましょう!

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



智謀にあふれる人賈詡

賈詡

 

謀が参、入り混じるという文字を並べて参謀、賈クはこれに相応しい人物でしょう。

 

曹操(そうそう)の参謀として有名な賈クですが、最初から曹操に仕えていた訳ではなく、様々な主の元を移り変わり、かつては張繍(ちょうしゅう)配下として曹操の忠臣・典韋(てんい)や、長子だった曹昂(そうこう)を討つなどしていました。

 

賈詡と曹操と張繍(張繡)

 

にも関わらず、後に曹操に迎え入れられて厚遇され、そしてその次代の曹丕(そうひ)からも信頼された人物が賈クです。

 

関連記事:賈詡が献帝を完璧ガード!長安特別警備隊出動!

関連記事:太陽が昇らないのは賈詡のせい!?魏の人に嫌われていた賈詡を守る曹丕の逸話

 

 

 

賈詡の後継者黙示録に曹操がうなる

賈詡

 

そんな賈クのエピソードの一つとして、曹操の後継者問題の一件があります。曹操はある日、後継者には嫡男の曹丕か、かわいい曹植(そうしょく)か、どちらか悩んでいました。重臣も曹丕は、曹植派と派閥がある中で、賈クはどちらにも属さずにいたのです。

 

陳羣の指摘に戸惑う曹操

 

そんな中で曹操から「どちらが後継者に相応しいと思うか」と尋ねられます。賈クは暫く黙って「劉表(りゅうひょう)袁紹(えんしょう)のことを考えておりました」と答えました。両名とも後継者問題を起こした所ですね。

 

賈詡

 

曹操はこれに対し賈クの言いたい所を察し、曹丕を後継者としたと言います。決してどちらと答えず、曹操に分かるようにはアドバイスする、賈クの性格が分かるエピソードですね。

 

関連記事:賈詡は歴史を陰から操る天才である!世界史上稀にいるタイプだよね

関連記事:賈詡はどうして李傕・郭汜に長安を襲わせたの?

 

三国志主要人物の出身地図

 

 

陳寿と裴松之の評価が真逆な賈詡

正史三国志を執筆する陳寿

 

そして賈クは陳寿(ちんじゅ)から「打つ手打つ手に失策なし」とめちゃくちゃべた褒めされているのに対し、裴松之(はいしょうし)からは「こいつを荀彧(じゅんいく)荀攸(じゅんゆう)と並べるな!」と罵倒されるという面白いポイントがあります。

 

賈クが大嫌いな裴松之

 

両方とも三国志に関わり合いのある著者、注釈者なのに、こうも評価が変わるのは面白いですよね。因みに裴松之先生の罵倒は最終的に「郭嘉(かくか)程昱(ていいく)と並べろ!」という風に飛び火します。そんな賈クのとりかへばや、どうなるでしょうか?

 

関連記事:【マイナー武将列伝】賈詡は有名だけどご主人の張繍って誰?

関連記事:策で生き続けた賈詡は最終的にどこまで出世したの?

 

三国志とりかへばや物語

 

はじ三倶楽部

 

 

性格が悪い天才軍師法正と交換してみる

法正

 

まず考えてみたいのが法正(ほうせい)です。法正と言えば性格にかなり、だいぶ問題はありますが、その軍略の才は凄まじいもので、劉備(りゅうび)漢中(かんちゅう)を取らせた立役者と言っても良い存在です。

 

法正と劉備

 

また劉備にとって良い相談役であり、劉備を上手に説得出来た人物でもあります。賈クがこのポジションに収まっても、法正と同じくらいに、長生きする分、それ以上に劉備や諸葛亮(しょかつりょう)を支えてくれることでしょう。また法正は素行が悪いですが、それはまあ郭嘉とか程昱とかいた魏の皆さんならば上手く付き合えることでしょう(期待大)。

 

関連記事:賈詡の智謀に敗れた馬超。「潼関の戦い」を分かりやすく解説

関連記事:龐統と法正は協力し劉備の蜀獲りに参加していた?その役割分担に迫る!

 

はじめての三国志ファンアートb

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,