朱異はなぜ孫綝に殺されたのか?馴れ合いと非情の孫呉末期を考察


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

行軍する兵士達a(モブ)

 

さーて時代は一気に孫権(そんけん)の死後まで進み、斜陽の呉に魏の大軍がやってきます。

 

諸葛恪と孫峻

 

そこで色々あって諸葛恪(しょかつかく)がやり遂げてからやらかし、その後に起こったのが魏での諸葛誕(しょかつたん)の謀反。ここでやり遂げなければ呉の勝ちはないぜ!と兵を動かしたのが孫チンな訳ですが……今回はこの孫チンと、朱異(しゅい)についてちょっと考えてみましょうか。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



諸葛誕の謀反に乗じて寿春に援軍を出す

 

 

まずは257年のこと。魏で諸葛誕が謀反を起こしました。この際に孫チンは朱異に、寿春(じゅしゅん)へ救援に向かわせます。

 

孫綝の命令を無視した朱異

 

しかし既に諸葛誕のいる寿春は包囲軍に囲まれており、朱異の援軍はこの包囲軍をやぶることはできませんでした。

 

命乞いする孫綝

 

それで諦めていては呉の武将などやってはいけません!朱異は丁奉(ていほう)と共に再びこの包囲軍を破るべく奮戦しましたが、やはり敗北しました。

 

関連記事:丁奉は蒼天航路では可愛い女の子?丁奉の仲いい人は化け物は?

関連記事:徐盛と丁奉は自らの才覚で成り上がった将軍だった?その共通点は?

 

三国志主要人物の出身地図

 

 

 

孫綝の命令に朱異が叛く

専横を極める孫綝

 

何度も何度も援軍を追い返され、怒りのボルテージが上がっていった孫チン。まぁ本当に上がっていったかどうかは分かりませんが、とりあえず再び朱異に包囲軍を突破して寿春への救援に当たらせようとします。

 

しかしここで朱異の中の朱桓(しゅかん)の血が目覚めた(かもしれない)

 

カッとなるとやらかす朱異

 

朱異はこの命令を拒否したのです。流石同僚の命令が嫌で殺害事件を起こした朱桓の子……という風に褒められることはなく、朱異は陸抗(りくこう)の忠告も空しく怒った孫チンに処刑されてしまいました。

 

炎上する城a(モブ)

 

ついでに結局、寿春も落ちました(あーあ)。

 

関連記事:お城はメンテナンスして返還!真面目で几帳面な陸抗

関連記事:やはりマイナー?あなたは何人知っている?三国志末期の名将たち

 

鍾会の乱

 

 

孫チンはダメダメだったのか?

戦う朱異

 

この朱異の殺害の一件に関しては「孫チンは名のある将の朱異を処刑したから恨まれました」と書かれているので、朱異が命令にそわなかったのはそこまで非難されることはないでしょう。おそらくですが、朱異にも朱異の考え有っての命令拒否だったことでしょう。

 

ということは朱異を処刑しちゃった孫チンはだめだめチンだな!というのはまだ早計です。ちょっとここに至るまでの経緯も軽く紹介しましょう。

 

関連記事:朱異とはどんな人?上司に噛みつく肝っ玉の据わった孫呉の戦人

関連記事:魏の諸葛誕が反乱に失敗した原因ってなに?

 

呂蒙

 

 

孫チンは頑張って戦争を継続していた

丁奉(ていほう)

 

さて孫チンがまず救援に行かせた際は、朱異は三万の兵を与えていました。これが迎撃されたため、再び丁奉らに五万の兵を与えて攻撃させます。決して良くある「無能な上官が(ろく)に兵も与えずに戦えと言った」というような状況ではないのですね。因みにこの丁奉らが攻撃している際に「兵糧を焼かれて大変だった」という一件から、食料物資も用意されていたと思われます。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:ダメ親父文欽が司馬師に勝てるチャンスを逃していた?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

 

朱異は魏の強大さに諦めた

朱異

 

もちろん、朱異も何もしなかったわけではありません。時に川を渡り、時に決死隊を率い、何度も寿春の救援をするべく様々な攻撃を行っています。この事からも、朱異が能力がなかったということはないでしょう。

 

司馬師

 

敢えて言うならば、もうこれは敵が悪かったというしかありません。魏の国という強大さがひしひしと伝わってくる、そういう戦いであったのではないでしょうか。だからこそ朱異は出撃命令を拒否し、そうして処刑されたのではないかと思います。

 

関連記事:司馬師の妻「夏侯徽」の毒殺疑惑は何故起こったのか?

関連記事:毌丘倹とはどんな人?異民族討伐ジュニア司馬師の術数の前に倒れる

 

はじ三倶楽部

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,