架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての呉

朱桓(しゅかん)ってどんな人?貴族出身なのに下の者には優しく記憶力抜群の呉の指揮官

この記事の所要時間: 322

 

今回初めての三国志で紹介するのは朱桓(しゅかん)です。

彼は江東の四大貴族(朱・張・陸・顧)出身の武将です。

貴族出身だったら横柄な人でしょと思われますが、兵士や民には、すごく優しく接することのできる武将です。

また自分の配下の兵士1万人の名前と出身地を覚えていた記憶力抜群の人物です。

 

 

慈愛に満ちた官吏

孫権と三国アヒル

 

朱桓が若い時は孫権の小姓として仕え、その後孫権から県令に任命されました。

彼が県令として赴いた土地は、疫病が蔓延しておりました。

また、飢饉が発生したせいで、食物がなくなり民衆は非常に困っていました。

朱桓はそこで、能力のある役人を選び抜いて、疫病にかかって病気になった民衆を治療し、

食物のない家には施しを行い領民の安定を第一に考えた政治を行います。

 

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

関連記事:沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる

関連記事:老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

 

 

民衆の病気も治り餓死を改善し、山越族もの反乱にも対応

photo credit: Lamp via photopin (license)

photo credit: Lamp via photopin (license)

 

このおかげで、民衆の病気が治り、食べものがない家では餓死することがなくなりました。

また山越族が反乱を起こし、行政官や民衆を襲い略奪を行っていましたが、すぐさま平定します。

これらの活躍により朱桓は民衆からはすごく人気のある統治者で、孫権からの評価も高く、裨将軍に任命されます。

 

将軍として内外から高い評価を受ける

曹丕皇帝

 

朱桓は将軍に任命された後もしっかりと実績をあげていきます。

魏の皇帝・曹丕(そうひ)が大軍で呉に攻め込んできます。

朱桓は5000の兵で濡須の守備を命じられ、魏の名将・曹仁(そうじん)が数万の兵士を率いて侵攻してきます。

圧倒的な戦力差に兵士は恐怖に駆られてしまいますが、朱桓は兵士達に「勝負を決めるのは兵士の質と大将の手腕によって決まるのだ。

曹仁の軍勢は遠征により、疲労困憊であるが、我らは全く疲れていない。

また要害堅固の地に陣取り、遠征してきた敵を打ち破るにはもってこいの場所に陣をとっている。

これらの状況を考えれば我らの勝ちは目に見えている。」と兵士を激励します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説
  2. 【宦官の逆襲】後漢が滅んだのは本当に宦官のせい?悪いのは俺達だけ…
  3. 9話:張角が太平道信者を増やした方法
  4. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?前編
  5. 野心家の孟達(もうたつ)が時代を変えた!三国志の歴史に残る裏切り…
  6. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1
  7. 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だっ…
  8. 羽林騎(うりんき)とは何?董卓を輩出した近衛部隊を分かりやすく解…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 山崎の戦いってどんな戦いだったの?明智光秀VS羽柴秀吉が激突した戦
  2. 58話:水鏡先生曰く、劉備に足りない人物って誰の事?
  3. もう誰も信じられない?実は袁術と絶交していなかった孫策!
  4. 三国志の著者・陳寿のミステリー 後編:三国志はどうやって完成したの?
  5. 王儁(おうしゅん)とはどんな人?曹操を認め親しく付き合っていた孟徳の友人
  6. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第12部

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

5/2 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネル」生配信決定 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第38話「井伊を共に去りぬ」の見どころ紹介 呉王殺害に成功した暗殺者・専諸ってどんな方法で暗殺に成功したの? 石田三成(いしだみつなり)とはどんな人?戦術が苦手で人から嫌われてたけど秀吉の大事な家臣で友人思いの人だった!! 今更勉強しにくい鎌倉時代ってどんな時代なの?アンゴルモア 元寇合戦記を100倍楽しむ! 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将 みんなが名乗りたがる最高の位!皇帝と王の違いについて分かりやすく解説 【呉の猛将・太史慈】相手の隙をついて包囲網を突破:意外と知らない彼の知略エピソード

おすすめ記事

  1. 陳羣(ちんぐん)って九品官人法以外の実績ってあるの?
  2. 0話:歴史は繰り返す!三国志エピソード ゼロ
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【5/22〜5/29】
  4. 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?
  5. 曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part2
  6. 朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物
  7. 授業や教科書では教えてくれない長篠の戦いをセンゴクから見てみよう
  8. 誰かに話したくなる!三国志にまつわる都市伝説『後漢・魏・呉・晋の●●●』

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP