袁術祭り

はじめての三国志

menu

はじめての呉

朱桓(しゅかん)ってどんな人?貴族出身なのに下の者には優しく記憶力抜群の呉の指揮官

この記事の所要時間: 322

 

今回初めての三国志で紹介するのは朱桓(しゅかん)です。

彼は江東の四大貴族(朱・張・陸・顧)出身の武将です。

貴族出身だったら横柄な人でしょと思われますが、兵士や民には、すごく優しく接することのできる武将です。

また自分の配下の兵士1万人の名前と出身地を覚えていた記憶力抜群の人物です。

 

 

慈愛に満ちた官吏

孫権と三国アヒル

 

朱桓が若い時は孫権の小姓として仕え、その後孫権から県令に任命されました。

彼が県令として赴いた土地は、疫病が蔓延しておりました。

また、飢饉が発生したせいで、食物がなくなり民衆は非常に困っていました。

朱桓はそこで、能力のある役人を選び抜いて、疫病にかかって病気になった民衆を治療し、

食物のない家には施しを行い領民の安定を第一に考えた政治を行います。

 

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

関連記事:沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる

関連記事:老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

 

 

民衆の病気も治り餓死を改善し、山越族もの反乱にも対応

photo credit: Lamp via photopin (license)

photo credit: Lamp via photopin (license)

 

このおかげで、民衆の病気が治り、食べものがない家では餓死することがなくなりました。

また山越族が反乱を起こし、行政官や民衆を襲い略奪を行っていましたが、すぐさま平定します。

これらの活躍により朱桓は民衆からはすごく人気のある統治者で、孫権からの評価も高く、裨将軍に任命されます。

 

将軍として内外から高い評価を受ける

曹丕皇帝

 

朱桓は将軍に任命された後もしっかりと実績をあげていきます。

魏の皇帝・曹丕(そうひ)が大軍で呉に攻め込んできます。

朱桓は5000の兵で濡須の守備を命じられ、魏の名将・曹仁(そうじん)が数万の兵士を率いて侵攻してきます。

圧倒的な戦力差に兵士は恐怖に駆られてしまいますが、朱桓は兵士達に「勝負を決めるのは兵士の質と大将の手腕によって決まるのだ。

曹仁の軍勢は遠征により、疲労困憊であるが、我らは全く疲れていない。

また要害堅固の地に陣取り、遠征してきた敵を打ち破るにはもってこいの場所に陣をとっている。

これらの状況を考えれば我らの勝ちは目に見えている。」と兵士を激励します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志の時代にもいた遊侠(ゆうきょう)とはどんな人達のこと?
  2. 【三国志で例えるよ】初心者でも『ジャンヌ・ダルク』『百年戦争』が…
  3. 諸葛恪(しょかつ かく)ってどんな人?|頭が良すぎて諸葛一族を滅…
  4. 炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食…
  5. 蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義
  6. 【三国志の英雄】曹操の恐ろしいエピソードをご紹介
  7. どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの?
  8. 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだったの?
  2. 【龐煖の死】対趙攻略戦を地図で解説&大胆キングダム予想!
  3. 絶対ダメ!三国時代に流行していたドラッグ!?漢方薬を違法ドラッグにした何晏
  4. 甲斐の虎と越後の龍が行った激戦!川中島の戦いって一体どちらが勝ったの?
  5. 樊噲(はんかい)とはどんな人?肉屋の主人から劉邦の親衛隊隊長として楚漢戦争を戦い抜いた豪傑
  6. 三国時代にも「ザ・たっち」は存在した?後漢時代に存在した双子についての記録が凄い!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

何で武田晴信は長尾景虎との対決を避け続けたの? 【シミルボン】かつて三国志は今とは似てもにつかない荒唐無稽な話だった 【シミルボン】三国志を産みだしたのは魯粛だった!クレイジーと言われた豪傑の人生 丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣 曹丕は幼い頃から父・曹操に戦へ連れて行かれてあの激戦も参加していた! 馬援(ばえん)とはどんな人?趙の三大天の一人趙奢を先祖に持ち子孫に馬超 関帝廟のご利益ってなに?神様の名前は「関聖帝君」 【呉vs魏】あんまり知られていない芍陂の役ってどんな戦いだったの?

おすすめ記事

  1. 馬超と許褚の一騎打ち|関中を巡る戦い
  2. 【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!
  3. 井の頭自然文化園の象「はな子」にまつわる光と影&三国志時代の英雄は猛獣をどう扱っていたの?
  4. 吉川元春(きっかわもとはる)がスゴイ!敵と味方から恐れられた戦の達人
  5. 三国志初心者の為の諸葛亮孔明ってどんな人
  6. 現代ビジネスマンの必携の書?兵法書『孫子』とその作者について
  7. たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策
  8. ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP