袁術祭り
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

はじめての呉

朱桓(しゅかん)ってどんな人?貴族出身なのに下の者には優しく記憶力抜群の呉の指揮官

この記事の所要時間: 321

 

今回初めての三国志で紹介するのは朱桓(しゅかん)です。

彼は江東の四大貴族(朱・張・陸・顧)出身の武将です。

貴族出身だったら横柄な人でしょと思われますが、兵士や民には、すごく優しく接することのできる武将です。

また自分の配下の兵士1万人の名前と出身地を覚えていた記憶力抜群の人物です。

 

 

慈愛に満ちた官吏

孫権と三国アヒル

 

朱桓が若い時は孫権の小姓として仕え、その後孫権から県令に任命されました。

彼が県令として赴いた土地は、疫病が蔓延しておりました。

また、飢饉が発生したせいで、食物がなくなり民衆は非常に困っていました。

朱桓はそこで、能力のある役人を選び抜いて、疫病にかかって病気になった民衆を治療し、

食物のない家には施しを行い領民の安定を第一に考えた政治を行います。

 

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

関連記事:沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる

関連記事:老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

 

 

民衆の病気も治り餓死を改善し、山越族もの反乱にも対応

photo credit: Lamp via photopin (license)

photo credit: Lamp via photopin (license)

 

このおかげで、民衆の病気が治り、食べものがない家では餓死することがなくなりました。

また山越族が反乱を起こし、行政官や民衆を襲い略奪を行っていましたが、すぐさま平定します。

これらの活躍により朱桓は民衆からはすごく人気のある統治者で、孫権からの評価も高く、裨将軍に任命されます。

将軍として内外から高い評価を受ける

曹丕皇帝

 

朱桓は将軍に任命された後もしっかりと実績をあげていきます。

魏の皇帝・曹丕(そうひ)が大軍で呉に攻め込んできます。

朱桓は5000の兵で濡須の守備を命じられ、魏の名将・曹仁(そうじん)が数万の兵士を率いて侵攻してきます。

圧倒的な戦力差に兵士は恐怖に駆られてしまいますが、朱桓は兵士達に「勝負を決めるのは兵士の質と大将の手腕によって決まるのだ。

曹仁の軍勢は遠征により、疲労困憊であるが、我らは全く疲れていない。

また要害堅固の地に陣取り、遠征してきた敵を打ち破るにはもってこいの場所に陣をとっている。

これらの状況を考えれば我らの勝ちは目に見えている。」と兵士を激励します。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【ネオ三国志】第9話:呂布の覚醒と劉備軍の降伏【蒼天航路】
  2. 【キングダムに登場した子孫達】王賁の子孫は三国時代で大活躍
  3. 【戦国四君物語】史記から見てみた魏の信陵君ってどんな人?
  4. 【三国志歴史ミステリー】魏の二代目皇帝・曹叡(そうえい)は誰の息…
  5. 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家…
  6. 【戦国四君の食客の名言】人間関係を達観した馮驩の名言
  7. 劉備が徐州を譲り受けるきっかけとなったのは陳登と孔融のエピソード…
  8. 曹操の後継者問題で判断に迷ったのは儒教と文学に原因があった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 蓋勲(がいくん)とはどんな人?霊帝に信頼され董卓が恐れた硬骨漢
  2. 【さんすま】三国大戦スマッシュ! 第5回 ついにあの武将が「覇王化」!!
  3. 【シミルボン】人間の発想怖過ぎる!血も凍る三国志時代の処刑方法
  4. 【痛恨の極み】吉川英治さん、どうしてあの三国志の迷シーンを復活させちゃったの?
  5. 諸葛瞻(しょかつせん)ってどんな人?孔明が親バカになるほど可愛がった愛息子
  6. ブラウザ三国志|マーベラスにおとぼけが突撃じゃ!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【春秋戦国時代の名言】俺は卑怯な真似はしない by 宋襄の仁 【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった? 『三國志曹操伝 ONLINE』がアップデート。演義編に新シナリオ「徐庶伝」を追加。お得なパッケージの限定販売も 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1 【衝撃の事実】国士無双と言われた韓信に子孫がいた? 【余裕をみせすぎて大失態】やっちゃった感が否めない曹操のやらかしエピソード 濮陽の戦い編 東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【7/17〜7/23】

おすすめ記事

  1. 三国志の劉備玄徳は本当に民や武将から慕われてた?
  2. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第2部
  3. 【異説三国志】三顧の礼はホントはなかったかもしれない!
  4. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.3
  5. 彭越(ほうえつ)とはどんな人?漁師から王の位にまで上り詰めた梟雄
  6. 漢王朝を腐らせたのは儒者!打倒司馬懿、シチケンジャー
  7. 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なることは林の如く
  8. 真・三國無双8 新キャラクターを大予想!西晋の新武将は、この二人で決まり!!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP