夏侯尚の愛人を曹丕が殺害!その背景にある曹氏と夏侯氏の関係とは?

2022年4月23日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

皇帝に就任した曹丕

 

魏は曹操(そうそう)がその基盤を造り上げ、そして曹丕(そうひ)が国としました。曹操の父親が元々は夏侯氏(かこうし)、ということもあって国の成り立ちとして曹家、夏侯家の二枚看板でもあったことでしょう。

 

曹操と夏侯惇

 

しかし、この関係に亀裂を入れかかった存在がいます。

 

夏侯尚

 

それは曹丕の友人、夏侯淵(かこうえん)の甥である夏侯尚(かこうしょう)。今回はそんな夏侯尚についてちょっとご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹丕と親友だった夏侯尚

曹丕とマブタチだった夏侯尚

 

夏侯尚は夏侯淵の弟のこと言われており、若い頃から知謀に優れた人物でした。縁戚関係ということも相まってか曹丕とは仲が良く、俗にいうマブダチであったものと思われます。

 

騎兵を率いる夏侯尚

 

そんな彼は戦乱の世に生まれ、若い頃から従軍して経験を積んでいきます。多くの遠征、反乱軍鎮圧などに参加し、220年、平陵郷侯(へいりょうごうこう)、征南将軍、荊州刺史、仮節都督南方諸軍事(かせつととく・なんぽうしょぐんじ)という地位の高い、魏の要職に就きます。ひとえに彼の才覚を評価してのことでしょう。

 

関連記事:横山三国志で陳式と夏侯尚が人質交換された時、黄忠が夏侯尚を射ったのは史実?

関連記事:夏侯尚とはどんな人?曹丕の親友でもあり数々の功績を残した夏侯尚

 

夏侯惇

 

 

 

呉との戦いで昇進する夏侯尚

ロバ顔の諸葛瑾

 

222年、曹丕が呉を三方面から攻める、三方面作戦が始まります。

 

この際に夏侯尚はその知謀の才を遺憾なく発揮し、火攻めで諸葛瑾(しょかつきん)の水軍を打ち破る、敵の作戦を見破って素早く退却するなどの活躍を行いますが、結果として病気が蔓延したこともあって、魏は退却することになりました。

 

夏侯尚は加増され、より魏のために働くことに……なるかと思いきや。

 

関連記事:諸葛瑾を取り替えると呉の重臣が泣く?「三国志とりかへばや物語」

関連記事:孫呉が天下統一できる可能性が2回もあった!?黒田レンの考察

 

曹真

 

 

愛人をつくり正室を放置する夏侯尚

愛妾にハマる夏侯尚

 

ここで突如……かどうかはプライベートなことなので分かりませんが、夏侯尚は愛妾にハマり込んでしまいます。そして巷では「夏侯尚は正室を蔑ろにして愛妾ばかり可愛がっている」と噂が流れ始めました。

 

その噂はどんどん広がり、やがて曹丕の耳に入ってしまいます。曹丕は激怒し、部下に命じて愛妾を殺害させました。

 

愛妾を曹丕に殺害され病む夏侯尚

 

この一件で夏侯尚、心を病みます。その病み方は尋常ではなく、お墓を掘り起こして遺体を取り戻そうとするほどだったとか。

 

関連記事:華麗なる?夏侯惇一族や親戚はその後どうなったの?

関連記事:曹丕により抹殺された丁儀・丁廙兄弟とイジワル陳寿の話!

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

古代中国の暮らし図鑑

 

 

夏侯尚は精神を病んで死に曹丕は後悔

 

曹丕は夏侯尚とマブダチだったと言いましたが、かつて二人が親しくしていることを知ると杜襲(としゅう)が曹操に苦言を呈しました。

 

「夏侯尚は人に利益を与える人ではないし、特別待遇はしない方が良いですよ」

 

これを聞いた曹丕はその時は不機嫌になったと言いますが、夏侯尚の有様を見て「あの言葉は最もだった」と言ったそうです。

 

病気で床につく夏侯尚

 

しかしこの後はこの振る舞いを後悔して夏侯尚の死を悼むのですが……あ、夏侯尚はこの後、心を病んだままお亡くなりになります。何とも言えない最期ですね……。

 

関連記事:杜襲(としゅう)とはどんな人?曹魏三代で活躍した文官を知って三国志マニアになろう

関連記事:杜襲(としゅう)とはどんな人?住民と団結して劉表軍と戦った県長

 

帝政ローマvs三国志

 

 

夏侯尚の正室は曹真の妹

曹真

 

さて、現代の感覚で言うと「奥さんほっぽって愛人に入れ込むなんて!」と思ってしまう夏侯尚ですが、これは三国時代のお話、色々と事情が違ってきます。

 

今回はそこを説明するとして、まずは夏侯尚の正室のお話から。

 

まず夏侯尚の正室は曹真(そうしん)の妹です。曹真将軍の妹君を蔑ろにするとか絶許(ぜっきょ)では?

 

つまり曹家の娘さんなのですね。

ここ、重要なポイントです。

 

関連記事:対蜀戦を任される前の曹真はどんな活躍していたの?

関連記事:諸葛亮から曹真に送られたスパムメールの内容とは?【三国志演義】

 

民間伝承の三国志

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,