陸遜の死因は物言いだった?孫権と陸遜が二宮の変に至るまでを考察

2022年8月14日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

陸遜の死因は物言いだった?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



陸遜の上奏

孫権の娘が大喧嘩 孫魯班、孫魯育

 

ではまず陸遜の上奏から。皇太子である孫和と魯王である孫覇、彼らとその周辺の軋轢が広まる中、陸遜は孫権に上奏文を提出しました。簡単に言うと「正当な後継者がいるんだから、それをはっきりと態度にしないとみんな不安になります」というものです。

 

……ちょっと臣下が君主を咎める内容として、ストレートすぎる気がしますね。

 

ポイント解説をするセン様

 

尚、更にこれを陸遜は何度も繰り返し孫権に上奏しています。まあさっさと行動に移さない孫権もよろしくないですが、それはそれとして陸遜もちょっとしつこくないかな……?

 

こちらもCHECK

孫亮を支える諸葛恪と孫峻
孫亮とはどんな人?二宮の変が狂わせた幼帝の人生

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

孫権ブチ切れか?

後継者争いで悩む孫権

 

そして孫権が中々行動に移さない……と業を煮やしたのか、陸遜は次の行動に出ます。

 

「手紙では分かってくれないみたいですから、直接お話しましょう」言いたいことは分かるのですが、この当時、両名既に60オーバー。わがままな子に言い聞かせるのではないのですから、この物言いは問題があると言えるでしょう。

 

これと共に出された陸遜の帰国許可申請は却下、果てに、前述したように陸遜の親類が左遷、つまり流刑に処されます。追いうちのように「陸遜の疑惑」が提出され、孫権からの逆詰問にあった陸遜は憤死……という流れですね。

 

 

こちらもCHECK

歩練師(女性)
歩練師とはどんな人?二宮の変の始まりを招いた?孫権の妻・歩夫人

続きを見る

 

宦官

 

 

陸遜の物言いが死因?

陸遜

 

さて、述べたように陸遜の物言いはストレートが過ぎます。主君であっても臆することなくはっきりと言う、というのは個人的には好ましいのですが、よくよく振り返ってみるとこれはアウトな気もしてきました。

 

しかも相手はいい年に到達している孫権です。少し踏み込み過ぎた物言いと言えるのではないでしょうか。二宮の変は後継者問題であり、そもそもは孫権がはっきりとした態度を取らなかったから起こった事件であり、陸遜自体は巻き込まれた形で亡くなりました。

 

しかし、もう少し陸遜もここで孫権に対する振る舞いができていれば……どうなったでしょうか。陸遜は被害者でもありますが……振り返ってみると、もう少し上手な対応が取れなかったものか、ふとそんなことを考えた筆者でした。

 

こちらもCHECK

諸葛恪と孫峻
二宮の変からの成り上がり?孫峻の政策を考察

続きを見る

 

佞臣

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

孫権に良く物事を言い聞かせることで有名な人物と言えば呉の虎、諸葛瑾(しょかつきん)ですが。そもそも諸葛瑾は「孫権の性格を良く理解していて」「物事を直接咎めるのではなく諭すように」進言したことで、孫権から絶大な信頼を得ていたと言います。

 

陸遜 剣と刀

 

その件を踏まえて考えてみると、もしかして陸遜と孫権、そもそも相性がよろしくなかったのかもしれない……まぁ晩年の陸遜も割とズバズバ言うしな……と、陸遜の性格にも一考の余地あり、と思った次第であります。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼん。

 

参考文献:呉書陸遜伝

 

 

こちらもCHECK

李術にブチ切れる孫権
呉と孫権にとっては消したい事件・二宮の変って何?

続きを見る

 

三国志と異民族

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,