貂蝉は悪女か?はたまた悲劇の女性か?

2022年8月25日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

貂蝉は悪女か?はたまた悲劇の女性?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



羅貫中の存在

三国志演義の作家 羅貫中

 

ではどうしてそういう悪女の一面は三国志演義ではなくされたのか、となると、おそらくですが羅貫中(らかんちゅう)の存在です。羅貫中がそもそも、そういう女性が嫌いだった……というよりも、儒教の影響でしょう。

 

儒教の教えとして、七去(しちきょ)というものがありますが、ここに「淫乱」という項目があり、つまり不貞を犯すような妻は離婚案件、となります。そうなると幾つもの男性に良い顔をする女性、呂布と言う夫がいるのに董卓とも関係を持った三国志平話の貂蝉は、良い妻とはとても言えなくなります。

 

こちらもCHECK

三国志演義の作家 羅貫中
「水滸伝」の作者は施耐庵? それとも羅貫中?水滸伝の作者を考察

続きを見る

 

 

孔門十哲

 

 

羅貫中の好み?

王異

 

因みに貂蝉とはまた違いますが、三国志に出てくる女性、王異(おうい)。彼女は正史でこそ活躍が描かれますが、三国志演義ではその活躍はだいぶカットされています。

 

水滸伝って何? 書類や本

 

また執筆に羅貫中が関わっている、とも言われる水滸伝(すいこでん)においては、悪女は出てくれば成敗されるし、優秀な女性の代表とも言える扈三娘(こさんじょう)の扱いはあまり良いとは言えません。

 

そういう点を合わせて考えると、そもそも羅貫中は物語に女性が出張ってくるのがそもそも嫌いだったのかなぁ……なんて考えてしまう筆者でした。

 

こちらもCHECK

王異
王異ってどんな人?戦乱の中で数々の逸話を残してきた女性武将

続きを見る

 

【中国を代表する物語「水滸伝」を分かりやすく解説】

水滸伝入門ガイド

 

 

余談:吉川三国志の貂蝉は自害

貂蝉

 

さて最後に余談を。横山三国志では、貂蝉は最期に自害しています。これは元になった吉川三国志(よしかわさんごくし)で、貂蝉が自害するからでしょう。

 

連幹の計 呂布 貂蝉

 

筆者はこのシーンが非常に記憶に焼き付いています。我が身を使って董卓と呂布の仲を裂くことに成功した貂蝉、喜びに微笑み、涙すら流します。それを自分と結ばれることを喜んでいると思う呂布

 

全てが終わって貂蝉の元に行くと、そこには刀で胸を貫き自害している貂蝉の姿が。呂布は嘆き、しかして貂蝉の顔には満足した微笑みが。その微笑みの理由は分からないまま、貂蝉は三国志演義の舞台から退場するのでした。

 

こちらもCHECK

北方謙三 三国志を読む桃園三兄弟 劉備、関羽、張飛
「北方三国志」と「吉川三国志」の違いとは?

続きを見る

 

はじめての列子

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

横山三国志の貂蝉はただただ高潔で、美しく頭の良い女性なのですが、それだけに最期は呂布がとても可哀想になるんですよね……どちらかというと、呂布の印象を良い意味で残す女性だと思います。

 

さてさて作品によっては悪女にもなり、悲劇の女性にもなる貂蝉。色んな貂蝉がいますが、皆さんはどんな貂蝉像をお持ちでしょうか?良ければ教えてくださいね!

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

どぼん。

 

参考文献:三国志演義 三国志平話 横山三国志

 

こちらもCHECK

貂蝉と呂布
呂布が愛した人妻って?貂蝉のモデルとなった正史三国志の侍女とは?

続きを見る

 

三国志主要戦図一覧

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-