朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部

2015年11月22日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



朝まで三国志

・ナレーション

 

三国志演義では、冷酷残忍な曹操の圧倒的な力に押されながらも、

健気に正義を貫く英雄、劉備玄徳・・

しかし、しかーーし、長い、長―い、歴史の中で劉備のマイナス面は、

こっそりと葬り去られていた。

今宵、その劉備禁断のマイナス面を曹操が大暴露するぞ~~~~~

 

kawauso「じゃあ、次、誰が誰を告発するの?」

 

朝まで三国志 曹操

 

曹操(そうそう)「はいはいはい!! ワシ!ワシが行くぞ!」

 

表情 呂布03

 

呂布(りょふ)「おめえ、こういう事では本当に嬉しそうだな・・」

 

表情 kawausoさん01

 

kawauso「では、曹操さん、誰を指名する?」

 

曹操「もちろん、玄徳じゃ!! 世間では、この男を大徳の人や、

仁愛に厚い名君とか言っているそうだが、とんでもない間違いぢゃ!

今から、それを暴いてやるからなー ザン!!」

朝まで三国志 曹操

※フリップに、劉備(りゅうび)は身内に冷たいと書いてある。

 

朝まで三国志 kawauso

 

董卓(とうたく)「おがっ!! ザン!は、オラのパクリだべ!(怒)」

 

表情 袁紹01

 

袁術(えんじゅつ)「めちゃ、ナチュラルにパクったのう、、」

 

表情 kawausoさん02

 

kawauso「劉備が身内に冷たい?これは一体、どーいう事?」

 

表情 曹操01

 

曹操「劉備のヤツは、確かに部下には好かれているかもしれんが、

こやつは、女の敵と言ってもいいくらいのいい加減な男じゃぞ!

なにしろ、この男は生涯4度に渡って、妻子を放り出して

自分1人で戦場から脱出しておるからな!」

 

会場、えーーーーーーーーっ!の声。

 

朝まで三国志 劉備

 

※劉備、青い顔をしながら平静を装っている

 

朝まで三国志 曹操

曹操「男子たるもの、自分の妻子は体を張ってでも守るもの、、

それをこの劉備は、全力で放り出して逃げておる。

最初は、呂布に裏切られて、徐州を取られた時、

この時玄徳はわしを頼ってきおった。

 

わしは玄徳を沛城に配置したが、またもやそこに呂布が攻めてきて

玄徳は再び妻子を置いて敗走。

 

三回目は、恩知らずの玄徳は、わしを暗殺しようとして失敗し、

逆襲を恐れて袁紹(えんしょう)の下に逃亡した。

この時は、関羽(かんう)が玄徳の妻子を守ってわしに降伏したと

演義ではなっているが、理由はどうあれ玄徳が妻子を放り出したのは事実じゃ。

 

そして四回目は、わしが50万の大軍で荊州を攻めた時。

劉備は、またもや妻子を放り出して逃げた。

しかも、この時は、趙雲(ちょううん)が頑張り玄徳の1人息子の阿斗を

救い出したのに、この玄徳、救われた阿斗(あと)を地面に叩きつけて一言

 

「お前のせいで勇士を失う所であったわい!」

 

朝まで三国志

 

※会場、ドン引きの空気が流れる・・

 

朝まで三国志 劉備

 

劉備「まて、孟徳!出鱈目を言うな!!

わしは阿斗を叩きつけておらん!・・・放り投げただけじゃい!」

 

8人全員「おんなじじゃーーっ!!」

 

劉備の苛酷な息子の扱いに袁術が思わず涙・・

朝まで三国志 袁術

 

袁術(えんじゅつ)「お主、ひどいのゥ、、カワイイ我が子に何でそんなヒドイ事を」

 

表情 劉表02

 

劉表(りゅうひょう)「おおっ、暴君の袁術殿が涙を・・」

 

表情 禰衡02

 

禰衡(でいこう)「袁術は、子供の頃の陸積(りくせき)に当時高価だった

蜜柑(みかん)を与えたり、孫堅(そんけん)の死後、息子の孫策(そんさく)を

引き取って客将として使ったりしてます、実は、子供相手には神経が細やかです」

 

朝まで三国志 袁術

 

公孫瓚(こうそんさん)「阿斗って、どーせ、ボンクラ皇帝になって蜀を滅ぼすんだろ?

救わなきゃよかったのにな、趙雲のヤツ、ウケケケケケ!!」

 

表情 陶謙01

 

陶謙(とうけん)「そりゃ、お主の元から趙雲は去るはずじゃ・・」

朝まで三国志 曹操

呂布「そんなにヒドイ扱い受けても劉備についていくんだから、

逆に考えりゃあ、劉備の奥方は劉備にベタ惚れってことじゃね?」

 

曹操「・・・この4回ともずっと同じ妻という保証はないがな・・」

 

呂布「マジか・・・こいつ鬼○外○だな・・」

朝まで三国志

 

kawauso「はいはいはい!!その辺りの話題には触れないでおこう!!

真実は、全て闇の中、禰衡さん、番組に届いているメールやFAXを紹介して」

 

朝まで三国志 禰衡

 

禰衡「はーい!!こちら受付ルームの禰衡でーす。

朝まで三国志宛てに、凄い量のメールやFAXが届いています。

幾つか紹介しちゃいまーす。

朝まで三国志

 

えーっと、最初はメールから、ハンドルネーム、呉の大黒柱さん」

 

表情 曹操03

 

曹操「孫権じゃな・・」

 

表情 劉備01

 

劉備「うん、孫権だ」

 

 

表情 禰衡02

 

禰衡「失礼ながら番組には、がっかりです。

スタッフやkawausoさんを含め、朝まで三国志と言いながら、

三国志の意味も理解していません。

どうして、魏と蜀とその他大勢の人はいるのに呉から出ていないのでしょう?

イケメンの水軍提督とか、弱冠19歳の若さで呉を束ねた美少年君主とか

あと、決断が慎重で行動が大胆な青年君主とか色々出る資格がある人は、

いたと思います。

内輪だけでミーティングをしてしまうと、世の中が何を求めているのか

見逃してしまうように思います。

次回は、朝まで呉一色という番組が登場するのを祈っています。

kawausoさん、そのような意見ですが、どーでしょうか?」

 

朝まで三国志 kawauso

 

kawauso「呉が出ないのはね・・・・地味だから 以上!」

 

表情 禰衡01

 

禰衡「では、もう一通、ハンドルネーム、ぴのこさん女性からの質問です。

しばらくテレビを離れている間にダンディな公孫瓚将軍が

北○の拳の悪党に変貌しました、何があったのですか? との事です、、

これは公孫瓚さんから一言を」

 

 

公孫瓚「グハハハハ!!お前もロウ人形にしてやろうか~~~!」

 

表情 曹操05

 

曹操「うわ、、さっぶぅ!!」

 

朝まで三国志 禰衡

 

禰衡「では、次のメールですね、、ハンドルネーム、愛のストリッパーさんから

えー禰衡さん、番組開始から結構経ちますがいつ脱ぐんですか?

その瞬間が気になってトイレにもいけず漏らしました(てへぺろ)

だそうです・・kawausoさん、どうでしょうか?」

朝まで三国志

kawauso「脱いだら、フルメンバーでボコります、以上!」

 

朝まで三国志

 

※禰衡、目を光らせる

 

表情 禰衡03

 

禰衡「受付ルームからは以上でーーーす!」

 

 

朝まで三国志 kawauso

・ナレーション

オファーが無かった孫権、メールで参加するも正体がばれる。

出てこれない三国志の群雄も気にしている朝まで三国志、、

それにしても、劉備の余りのドチクショウエピソードにはスタジオ騒然。

このまま、黙る劉備じゃない、さあ、次は劉備の逆襲が始まるよ~~

 

つづく(朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部 22日(日) 01時30分配信開始)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-