三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情

爆笑三国志
この記事の所要時間: 543




kawauso

 

三国志メインライターkawausoは、今年で41歳になります。

私もご多聞に漏れず、三国志は横山光輝先生の三国志全60巻から入った人間です。

私の場合には、横山三国志は三国志の入り口になっただけでなく

歴史全般の興味への入り口になった、現在の歴史ライターの道へ進む

切っ掛けになった作品です。

 

表情 kawausoさん01

 

さて、そんな三国志ブームも今日では30年以上続き、オールドファンと、

新規ファンとの間には、世代間ギャップが生まれていると思います。

今回は、それを逆手に取り40代なら理解できる、三国志あるあるを

紹介していきます。




あるある1:蜀が滅ぶと聞いてコミックスを集めるのをやめた

曹操 死

 

これは、2パターンあり、横山三国志が全60巻あると聞かされ、

ビビって買うのをやめてしまうパターンと、誰かから、

三国志の勝者は、曹操(そうそう)の部下の司馬懿(しばい)だと聞かされ、

ショックでコミックスを集めるのを止めるパターンがあります。

 

陸遜 劉備

 

正史三国志などというモノがあるとは夢にも思わない

80年代の三国志ファンには、

劉備(りゅうび)と孔明は漢を復興させようと頑張る正義の人。

そして、曹操は完璧な悪役という存在でした。

 

それが、曹操に負けるならまだしも、

司馬懿とかいう、わけのわからん奴に

天下が統一されるという理不尽さに悔し涙を流し、

孔明や劉備が死ぬのは見たくないとコミックスを読まないのです。




あるある2:女于禁(うきん)がトラウマになっている。

女 于禁 引用

 

これは、80年代に三国志にハマったオールドファンが等しくハマる罠です。

当時のレンタルビデオショップのアニメコーナーは、今程充実しては

いませんでしたが、そこに「三国志」という、そのものズバリのアニメがあり

三国志と言えば、それは横山三国志と信じて疑わない三国志ファンを

毒牙に掛けて、トラウマを与えたのです。

 

曹操 引用

 

金髪碧眼のラオウのような曹操、若武者で熱血漢の劉備、

 

諸葛亮孔明 引用

 

そして、誰?バンコラン?と思うような紫アイシャドーを引いた

中性的な諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)

 

于禁 女性 引用

 

そして、極めつけは、何故か女性化している于禁、

しかも、曹操に惚れてる設定で、最後ふられる設定・・

 

殆ど三国志知識が無かった、当時の私ですら、

こんなもん、三国志じゃねえよ!と叫ばずには居られませんでした。

 

(画像引用元:るしログ ~明日は明日の風が吹く~

 

あるある3:大人向けの三国志は、登場武将が全部ひげづらかデブ

典韋 悪来

 

私達、80年代、三国志ファンが、横山三国志ベースでハマっていた頃も、

一応、大人向けの三国志みたいな文庫本はありました。

しかし、その絵は、全員髭づらか、デブという我々の武将イメージを

覆すようなものばっかりでした。

どうも、中国画の三国志武将だったようですが、なんでこんなに悪く、

書くんだろうと思ったものです。

 

あるある4:森本レオは、諸葛亮孔明の声の人だ!

人形劇 三国志 全集 十六巻 [DVD]

 

NHK人形劇三国志に人形劇のイメージを覆されたという人も、

80年代からの三国志ファンには多いと思います。

関羽の人形が欲しいと思った人も、一人や二人ではないでしょう。

 

そして、森本レオが声をあてた諸葛亮孔明の、

静かで深い洞察力に痺れたという人も多いと思います。

今でも、諸葛亮孔明の声と言えば、森本レオと答える人は、

特に80年代の三国志ファンに多いでしょう。

 

いえ、むしろ、どんなに別の仕事をしようとも、

森本レオは、孔明の中の人確定です。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 梁興 馬騰 【驚愕の事実】三国志ではなく五国志だった!士燮(ししょう)勢力の…
  2. 荀彧 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた
  3. 竜造寺隆信 wiki 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 P…
  4. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは?
  5. 董允 劉禅 【超簡単解説】危急存亡の秋とはどういう意味?はじさん故事成語
  6. 徐庶と出会う劉備 もし徐庶が軍師として劉備軍に留まっていたら三国志はどうなっていた…
  7. 初めての三国志 三国志ロワイヤル 三国志ロワイヤルDeNAにおとぼけが突撃じゃ!
  8. 尹夫人 曹操 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.2

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Blue horses via photopin (license)
  2. photo credit: Sunset, Rock Valley via photopin (license)
  3. Šî–{ CMYK
  4. 曹操 詩
  5. 顧夫人とはどんな人01 顧夫人、顧邵
  6. 王賁
  7. 不老不死 始皇帝
  8. 孔融
  9. kawauso
  10. 諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

おすすめ記事

  1. 70話:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編 孫権 弔い出陣
  2. 魏の初代皇帝・曹丕はいったいどんな仕事をしていたの? 曹丕
  3. 周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍 周瑜
  4. 曹丕はどうやって後継者争いに勝ち残って魏の初代皇帝になれたの? 曹丕と曹植
  5. 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者 photo credit: ~SnowFlake~ via photopin (license)
  6. 程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん 太陽 s

三國志雑学

  1. 四龍将
  2. 孟達 曹丕
  3. photo credit: Blooms in the dark (greenfly)! via photopin (license)
  4. 陸遜
  5. 曹操頭痛

ピックアップ記事

  1. 夏侯惇
  2. 韓信と劉邦
  3. 軍師
  4. 旅 三国志
  5. 曹丕
  6. 張角歴史の表舞台に登場(マジックショウ)
  7. 羌瘣
  8. 源為朝

おすすめ記事

張飛 え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実! 張虎と楽綝 二世は辛いよ!やられキャラの張虎と楽綝の生涯を紹介! 関羽 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介 張魯 お宝 潼関(どうかん)の戦いとはどんな戦いだったの?【関中十部VS曹操軍】 曹操と黄巾賊 【第3話】戦え!于禁文則ん「曹操救出 黄巾の残党との戦い」 織田信長01 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる? photo credit: Getting closer via photopin (license) 張紘(ちょうこう)とはどんな人?張昭と共に孫策・孫権を支えた補佐役 諸葛一族 魏や呉にもいた諸葛一族の話

おすすめ記事

  1. 衛青(えいせい)とはどんな人?前漢時代最強を誇っていた匈奴を打ち破って漢の領土を回復させた武人 馬超仲間入り
  2. 【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相取る」 孔明
  3. 三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学! 曹操
  4. ひでえ!!孫権を騙して魏と戦わせた魯粛と周瑜が腹黒過ぎる 魯粛と周瑜が詐欺を決行
  5. 【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)の話【第3話】 スキッパーキ
  6. なぜ関羽は神様になったのか?忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝 関羽 神様
  7. 馬超の死後、一族はどうなったの?漢族の国家に仕えながら死ぬ寸前まで遊牧民のプライドと一族を守ろうとした馬超 五虎大将軍 馬超
  8. マンガ『キングダム』に学ぶ、本心を隠し部下の本音を探れ 魯粛、周瑜、袁術

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP