三洞元帥とは?諸葛亮に捧げる生贄として生まれた南蛮王・孟獲配下たち


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

阿会喃(あかいなん)

 

今回は南蛮編の架空武将の一人でもある、三洞元帥(さんどうげんすい)たちについてご紹介しましょう。

 

孔明君のジャングル探検

 

彼らは諸葛亮(しょかつりょう)の南蛮平定に出てくるキャラクターの一人(三人)であり、そして(ある意味では)諸葛亮の犠牲になった一人(だから三人だって)……と筆者は考えています。そんな南蛮編の登場人物、先鋒部隊にについて、色々とお話しましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三洞元帥とは?

三国志演義_書類

 

さてこれからお話する董荼那(とうとな
)
、そして阿会喃(あかいなん
)
金環三結(きんかんさんけつ
)
らは正史三国志では出てきません。あくまで三国志演義の登場人物です。

 

帯来洞主(南蛮族)

 

そんな彼らは諸葛亮の南蛮平定で登場する、ユニークな南蛮編のキャラクターたちです。

 

阿会喃(あかいなん)

 

そしてこの三名はその南蛮平定での先陣武将とも言える存在であり、諸葛亮と最初に矛を合わせるキャラクターたちでもあります。

 

独断による無断出撃する趙雲と魏延

挑発する諸葛亮孔明

 

では彼らについて順を追って話していきましょう。南蛮軍の先鋒相手に、諸葛亮は南蛮孟獲(もうかく)の心を折る作戦を考えます。そこで王平(おうへい)を始めとする諸将に攻撃を命じ、三洞元帥を生け捕るようと指令が下されました。

 

蜀の魏延

 

しかしここで不満に思ったのが趙雲(ちょううん)魏延(ぎえん)。彼らは色々な理由から先鋒を外されていたのです。しかしまだまだ働き盛りの魏延と老いて増々盛んな(?)趙雲、手柄さえ立てれば良いんだから!と何と無断で出撃してしまいます!

 

関連記事:趙雲が評価されたのは劉禅の代になってから?趙雲の評価を解説します

関連記事:趙雲が万能として劉備や諸葛亮に愛されたわけ

 

趙雲、討ち取ったり!

呉南蛮異民族をボコボコにする潘濬(はんしゅん)

 

そして敵軍に奇襲をかけた二人、歴戦の猛者相手に南蛮軍も大パニック!

 

金環三結 三洞元帥(南蛮討伐)

 

何とか体勢を立て直して応戦しようとした金環三結でしたが、一騎打ちを挑んだ相手はあの趙雲。一撃で敗北して馬から落とされ、そこでこの正式な名前なのかそれとも役職なのか良く分からない名前の金環三結は、南蛮軍初の退場となりました。

 

関連記事:金環三結とはどんな人?三洞元帥の語源は古代インド神話だった?

関連記事:【保存版】三国志演義の架空人物一覧!この人も実在しなかった!

 

一方その頃……

阿会喃(あかいなん)と孔明

 

金環三結が趙雲によって(独断)無念の退場をさせられている中、諸葛亮の命を受けた(正式)王平・張嶷(ちょう ぎょく
)
張翼(ちょう よく
)
馬忠ばちゅう
)
らも敵を生け捕りにするべく奮戦。

 

阿会喃(あかいなん)と孔明

 

董荼那、阿会喃はその場での戦死こそ免れたものの、蜀軍に捕まってしまいます。しかし諸葛亮、董荼那、阿会喃は釈放。困惑しながらも南蛮軍へと戻って行ったことでしょう。

 

関連記事:董荼那とはどんな人?諸葛亮軍と孟獲軍の板挟みで悩まされた南蛮族

関連記事:阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, , , ,