激務をちょっと忘れられるホッと一息の「ユルめ記事」2016年総集編

2016年12月29日


 

はじめての三国志

 

はじめての三国志よりありったけの愛と感謝を込めて…December!

いよいよ2016年も残すところあと3日。

年度末で忙しいと思いますがしっかりと休めていますか?

 

激務をちょっと忘れられる三国志まとめ

 

今回は、激務をちょっと忘れられるホッと一息の「ユルめ記事」をピックアップしてみました。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



激務をちょっと忘れられるホッと一息の「ユルめ記事」

 

朝まで三国志 董卓

 

・新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった

(掲載日:2016/1/3)

 

ロバ 諸葛瑾

 

・三国志好きならニヤリとできる!諱、字、一番多い姓、珍しい姓を紹介しちゃいます♪

(掲載日:2016/1/7)

 

曹操

 

・三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学!

(掲載日:2016/1/25)

 

三国志 女性

 

・思ったよりエロい?…三国志時代の女性の下着

(掲載日:2016/1/25)

 

曹操

 

・裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が激アツに!

(掲載日:2016/3/7)

 

西遊記

 

・え?そうだったの!?西遊記の目的はお経を取る事では無かった?

(掲載日:2016/4/1)

 

爆笑三国志

 

・【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情

(掲載日:2016/4/26)

 

暗殺計画自慢の董承01

 

・世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!

(掲載日:2016/5/2)

 

 

馬超フルボッコ02 関羽

 

・【特別企画】関羽の最強の噛ませ犬は誰か?最強決定戦!!

(掲載日:2016/5/3)

 

スキッパーキ

 

・三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた!

(掲載日:2016/6/14)

 

曹操 夏侯惇

 

・曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯

(掲載日:2016/7/2)

 

龐統

 

・蜀のブサメン軍師、龐統は魯粛のスパイだった?劉備と龐統、仮面主従の真実

(掲載日:2016/7/21)

 

孔明

 

・甘過ぎるおかん孔明!部下に厳しく出来ない事実が発覚!

(掲載日:2016/9/4)

 

曹操03

 

・何で曹操はあれだけ関羽を愛していたのに配下から逃がしたの?

(掲載日:2016/9/29)

 

曹操 孔明をチェック

 

・孔明と曹操は相性が抜群?もし孔明が魏に仕えていたら歴史はどうなった?

(掲載日:2016/9/30)

 

光武帝

 

・あの光武帝がダジャレ大好き!?初陣で早くもギャグをかます劉秀に萌え

(掲載日:2016/10/3)

 

曹操と羊

 

・なんと○○を食べていた!三国志の驚異の食生活

(掲載日:2016/11/24)

 

司馬懿と魏延

 

・驚愕!実は名築城家でもあった魏延の意外な才能!

(掲載日:2016/12/8)

 

 

孫夫人と趙雲

 

・趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に!

(掲載日:2016/12/22)

 

 

曹操と劉備

 

・劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲

(掲載日:2016/12/21)

 

さいごに

はじめての三国志

 

いかがでしたか?

激務をちょっと忘れられるユルめ記事をまとめてみましたが

疲れた身体にホッと一息できたら幸いです。

それでは、また。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-アーカイブ