張飛の身長は何センチ?2mを超える大柄な武将だったの?

2018年3月6日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

張飛

 

三国志では巨漢の猛将たちがひしめきあっていますが、

はたしてどのくらいの身長だったのでしょうか。

今回は猛将といえばこの方、蜀の張飛にスポットを当てて考察していきます。

 

張飛

 

私の張飛(ちょうひ)のイメージとしては身長が180cmで体重が100kgくらい、

親指と人差し指だけで林檎を潰せるような感じですね。

 

関連記事:愛されすぎてことわざになった人・張飛(ちょうひ)編

関連記事:四川の名物料理「張飛牛肉(チャンフェイニウロウ)」の謎に迫る

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



張飛の身長は何センチ(cm)あったの?

張飛

 

張飛は「三国志演義」の記載によると身長が「八尺」となっています。

八尺? 尺という単位は現代の日本ではほとんど耳にしませんね。

イメージがしにくいです。

中国の「一尺はおよそ33cm」にあたります。

ということは、張飛の身長は264cmですね。3mに迫る勢いです。

 

張飛益徳参上

 

いくら一騎当千の猛将といえどもこの身長はやりすぎですね。

実は尺という単位は時代とともに長くなっているのです。

漢の時代では「一尺はおよそ23cm」になります。

この計算だと張飛の身長は184cmです。

まさにイメージぴったりですね。

 

三国志時代の漢人の身長は高かったの?

張飛と劉備

 

食生活や摂取できる栄養のことを考慮すると現代人よりも平均身長が高かったとは考えにくいですね。

ただし戦場で重い甲冑を身にまとい、

武器を手にして活躍するためには人並み以上の体格は必要だったでしょう。

猛将と呼ばれた武将たちはかなり身長も高かったのではないでしょうか。

 

君主論24 曹操

 

ちなみに身長が低いことで知られる曹操(そうそう)は、三国志演義によると身長が七尺です。

漢の時代の計測ではおよそ161cmですね。

これは平均身長と比べて小さいということではなく、

他の英雄・豪傑と比較すると小柄だったということではないでしょうか。

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1  

 

呂布の身長は何センチ(cm)あったの?

呂布

 

三国志最強を誇る呂布(りょふ)の身長はどのくらいあったのでしょうか。

三国志演義によると「身の丈は一丈、腰回りは十囲」とあります。

すでに単位が違いますね。

「十尺=一丈」ですから、単位変換をすると呂布の身長は230cmです。

想像を絶する大きさですが、実際に日本人のバスケットプレーヤーにもこの身長の選手はいますし、

ルーマニアには15歳でこの身長のバスケットプレーヤーがいます。

あり得ない話ではありませんね。

 

張飛と蛇矛

 

ちなみに張飛が愛用する「蛇矛(じゃぼう)」は「丈八蛇矛(じょうはちじゃぼう)」とも呼ばれますが、一丈八尺あります。

呂布と張飛の身長の合計と同じですね。

つまり414cmです。

4mの長さの武器を自由自在に馬上で振るうということは可能なのでしょうか。

 

馬上ではありませんが、日本の戦国時代には10mの長槍を装備した足軽部隊があったそうです。

 

関連記事:そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!

関連記事:三国志の武器ってどういうの?三国志に登場する伝説の武器も紹介!

 

関羽と張飛はどっちが強いの?

関羽

 

関羽(かんう)と張飛はどっちが強いのか、明確に答えることは難しいですね。

ただ、関羽自身が「自分よりも張飛の方が強い」と曹操に答えています。

プライドの高い関羽が認めるのですから、本当に相当強かったのだと思います。

 

パワハラをする張飛

 

張飛は勢いに乗せると実力以上の力を発揮しそうなので、その時の気分次第かもしれません。

私の勝手な予想ですが、関羽と10回ほど一騎打ちしたら、6回は張飛が勝つのではないでしょうか。

いや、25回勝負して張飛の13勝12敗くらいかも……どちらにせよ僅差ですね。

 

三国志ライターろひもとの独り言

ろひもと

 

ということで、張飛の身長は2mを超えてはいないと思われます。

しかし大柄だったことは間違いなかったのではないでしょうか。

 

赤兎馬と呂布

 

実は身長は関羽の方が高い設定になっており、九尺と記されていますから、およそ207cmです。

ですから2mを超える巨漢といえば、呂布や関羽ということになりますね。

 

劉備を警戒する陳羣

 

小柄なイメージのある劉備(りゅうび)ですが、七尺半から八尺あったそうです。

張飛と同じ身長の劉備はなんだか違和感があります。

身長と戦闘力にどこまで相関があるかはわかりませんが、劉備も強かったのかもしれませんね。

意外に関羽や張飛よりも劉備の方が強かったかもしれませんよ。

 

関連記事:蜀漢が滅びたのは張飛達を祀らなかったから?

関連記事:張飛の娘はサラブレッド?夏侯月姫と張飛の恋愛事情

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-