魯粛、アホの呂蒙の成長ぶりに驚いた理由とは?【呉下の阿蒙】

2019年2月13日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

魯粛

 

 

「君は賢いね」と言われて悪い気がする人はいませんし、賢人として歴史に名を刻むことができたらこれほど栄誉あることはないでしょう。

 

陳羣

 

しかし、その反対に「君はアホだね」と言われれば多くの人はムカッとして不機嫌になるでしょうし、アホとして歴史に名を刻まれそうなら全力でそれを回避したいものですよね。

 

呂蒙

 

実は、生前アホアホ言われ続けた挙句、歴史にもアホとして名を刻まれた人物が三国時代におりました。それは、()の武将として有名な呂蒙(りょもう)です。

関羽を捕縛する馬忠

 

しかし、呂蒙はただのアホでは終わりませんでした。なんて言ったってあの武神・関羽(かんう)を死に追いやった武将なのですから。今回は彼がアホから華麗に転身したという感動的ストーリーをご紹介します。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



アホで有名だった呂蒙

甘寧と呂蒙と凌統

 

呂蒙は貧しい家に生まれました。そのためか、こんな貧乏暮しはうんざりだと常々思っていたようで、姉の夫で孫策(そんさく)に仕えていた鄧当(とうとう)の山越族討伐に勝手にくっついて回り、母にこっぴどく叱られます。

 

進軍する兵士c(モブ用)

 

それでも呂蒙は決してめげることなく鄧当軍にくっついて歩きました。そんなことをしていた呂蒙は当然というべきか、鄧当の部下にからかわれてしまいます。このことに呂蒙はブチギレ、からかってきた鄧当の部下を殺害。

 

呉の小覇王・孫策

 

一度は逃亡するのですが、すぐに自首をします。このことを聞いた孫策に気に入られ呂蒙は晴れて呉の武将となることができたのでした。ところが、貧乏な家の出身で学が無い呂蒙は周囲の武将たちから浮きまくり。

 

字が読めなくてバカにされる呂蒙

 

「呉下の阿蒙(アホの蒙ちゃん)」とからかわれる毎日を送っていました。

 

 

 

孫権に諭されてアホからの脱却をはかる

孫権

 

「アホの呂蒙」呼ばわりされていた呂蒙ですが、「俺は学が無くたって、武将としての能力は高いんだ」と開き直っていました。事実、呂蒙は数々の功績を挙げ、孫権にも重用されていたので、アホのままでも問題は無いと考えていたのでしょう。

 

呂蒙を慰める孫権

 

しかし、主君・孫権は学が無いことで周囲に軽んじられる呂蒙がちょっと不憫に思ったらしく、呂蒙に勉学に励むことをすすめます。

 

勉強する呂蒙

 

呂蒙は孫権にも「勉強しろ」と言われたことに少しムカついたらしく、最初は「忙しくて時間ないんで」と反発。しかし、孫権は次のように呂蒙を諭しました。

 

勉強に励んで文字も読めて賢くなる呂蒙

 

「お前の主君の私も忙しい中勉強できたのだ。お前にも絶対にできるはずだ。」これを聞いた呂蒙は勉強をすることを決意。みるみるうちに賢くなり、学者レベルの教養を身につけたのでした。

 

呂布対項羽

 

 

久々に呂蒙に会った魯粛ビックリ

魯粛

 

そんな折、魯粛(ろしゅく)が呂蒙の元に訪れます。以前会ったときとは異なり、魯粛の小難しい話にもついてくる呂蒙。逆に関羽対策として魯粛は呂蒙から5つもの策を授けられます。このことに魯粛は大いに感嘆し、「呉下の阿蒙に非ず(もうアホの蒙ちゃんじゃない)!」と呂蒙を称賛したのでした。

 

 

呂蒙のドヤ発言が炸裂

指揮を取る呂蒙

 

魯粛の「もうアホの蒙ちゃんじゃない!」の言葉を受けた呂蒙。ちょっぴり得意になったのか、次のような名言を残しています。

 

「士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべし(日々鍛錬を積んでいる者というのは、3日も会わなければ見違えるほど変わっているものですよ)。」

 

うーん、呂蒙のドヤ顔が浮かんできますね!

 

ちなみにこの言葉は「男子三日会わざれば刮目して見よ」として未だに使われています。皆さんも機会があれば是非使ってみてくださいね。

 

でもなぜか進歩が無い人の代名詞のまま…

魯粛

 

孫権の助言を受けて猛勉強し、あの魯粛にも「もうアホじゃない」と言わしめた呂蒙。これにてアホの汚名は返上できたかに思われましたが、どうやら未だに進歩の無い人のことを「呉下の阿蒙」と呼ぶそうです…。せっかくアホじゃなくなったと思ったのに、まだアホの代名詞のままだなんて、呂蒙がちょっとかわいそうですね。

 

三国志ライターchopsticksの独り言

三国志ライター chopsticks

 

呂蒙は貧乏だったために学がありませんでしたが、地頭はとても良い人物だったのでしょう。だからこそ、たくさんの功績を残すことができたのでしょうし、孫権から直々に勉強の大切さを説かれたのでしょう。

 

実際、呂蒙は勉強をしたことによって鬼に金棒状態にレベルアップしています。もしあなたが「地頭が良いね」とよく言われるのであれば、今からでも勉強してみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら呂蒙並みに化けられるかもしれませんよ。

 

関連記事:超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

関連記事:三国志とキングダムのそっくり武将は誰?|信と呂蒙

 

呉の武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
chopsticks

chopsticks

清朝考証学を勉強中。 銭大昕の史学考証が専門。 片田舎で隠者さながらの晴耕雨読の日々を満喫中。 好きな歴史人物: 諸葛亮、陶淵明、銭大昕 何か一言: 皆さんのお役に立てるような情報を発信できればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

-呂蒙
-,