春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

はじめての漢

高順(こうじゅん)ってどんな人?張遼と双壁を為す呂布軍の名将

この記事の所要時間: 325

高順

 

高順(こうじゅん)の名前は、三国志ファンの中でも、とてもマイナーです。

下手をすると、「え?関節の痛みを軽減するやつ」と言われかねません。

 

しかし、史実の高順は、張遼(ちょうりょう)と双壁と呼ばれた名将なのです。

 

自らの伝はないが、あちらこちらに記録が残る

呂布 最強 曹操

 

高順には個人の伝はありません、しかし、呂布(りょふ)との関わりが多い事から、

後漢書の呂布伝、三国志の呂布伝、そして魏の王粲(おうさん)が記した、

漢末英雄記、そして九州春秋に名前が散見されます。

 

※王粲は、元荊州の劉表配下、不細工な為に嫌われたけど、

曹操が荊州を併合した時に見出されて活躍、得意技はロバの鳴き真似

 

関連記事:張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち

 

部下を厳しく監督し、攻撃した敵陣を必ず降す、「陥陣営」

高順 真面目

 

高順は、人物が寡黙で、僅かの酒も飲まず、また贈物の類を一切受け取らない

清廉潔白な将軍だったようです。

しかし、彼の率いる700名の軍団は武器、防具、兜ともによく精錬されたものを

使い、一度敵陣に襲いかかると、必ず陥落させる事から、陥(かん)陣営という

あだ名をつけられ恐れられていました。

清廉潔白で贈り物も取らないし酒も飲まない、何だか全て呂布と正反対です。

 

袁術と陳宮が煽動した郝萌を瞬時に倒す

高順

 

西暦196年、呂布が劉備(りゅうび)の徐州を乗っ取って、下邳を占領していた頃、

郝萌(かくぼう)という呂布軍の武将が反乱を起した事があります。

呂布は体制が不利なので逃げますが、高順は、呂布を匿い素早く弓部隊に命じて

郝萌の部隊を攻撃し、反乱を鎮圧しました。

 

この郝萌の叛乱には、袁術(えんじゅつ)と呂布軍の参謀、陳宮(ちんきゅう)が

関わっていたと言われますが、兎にも角にも、高順は呂布を守りつつ、

反乱を鎮圧したのです。

 

関連記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計

関連記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計

関連記事:本拠地の兗州でクーデター発生!親友の裏切りにあった曹操

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2

関連記事

  1. 6話:三国志は黄巾の乱から始まった
  2. 鄧禹(とうう)とはどんな人?光武帝の親友だが戦争にべらぼう弱い雲…
  3. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?
  4. すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選
  5. 【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生
  6. 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる?
  7. 王烈(おうれつ)を知っていたら三国志マニア?名声をもっていながら…
  8. 三国志の時代に流行した超クールなスポーツ撃壌

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース43記事【3/13〜3/19】
  2. 秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)
  3. 【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!?
  4. 【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった?
  5. 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたってホント?
  6. コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

簫何(しょうか)とはどんな人?内政なら私にお任せ!影で劉邦を支え続けた漢の三傑の一人 80話:曹操の命乞いで関羽が曹操を逃がす 劉繇(りゅうよう)が凄い!袁術の宿敵?そこそこ頑張った英傑の生涯 これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじわくる 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を鉄壁の城に作り上げた功臣 于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人 【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみたよ! 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

おすすめ記事

  1. 実在しません!でもめちゃ有名な貂蝉に隠された不滅の人気の秘密は?
  2. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部
  3. 【軍師連盟】諸葛孔明の北伐は司馬仲達がいなければ成功していたの?
  4. 【月間まとめ】2016年4月の注目ニュース14選!
  5. 文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将
  6. 【呂布の心に響いた名言】その肉を飽かしむべし。飽かざれば人を咬まんとす
  7. 秦の丞相・李斯が秦を救った!逐客令を認めさせるな
  8. 【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみたよ!

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP