関羽は項羽の生まれ変わり?2人の類似点を検証

2021年2月16日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

関羽と項羽(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



死に際が似ている

指揮を取る呂蒙

 

関羽の率いていた荊州の兵は呂蒙(りょもう)の計略によって士気を失い、孤軍となった中で麦城に籠城します。

 

朱然によって捕まる関羽

 

孫権が降伏勧告をすると偽って降伏を申し入れ、兵たちを解散して十数騎で敵陣突破を図るも失敗。最期は子の関平(かんぺい)ともども斬首されます。

 

サッカーボールを蹴る劉邦

 

項羽は連戦による疲労や兵糧の不足から劉邦が持ちかけた天下を半分に分けるという提案に乗りますが、その後に虚を突いて攻め込んだ劉邦軍によって敗走。

 

行軍する兵士達b(モブ)

 

垓下(がいか)の戦いにおいて兵糧攻めや四面楚歌の故事にあるような心理戦によって兵の大半を失い末期はわずか28騎で敵陣に突撃をしています。どちらも計略によって兵を失い、最期は少数で戦って散っているという点が似ています。

 

関連記事:最後に残された謎、呂蒙の死とその死因を考察

関連記事:これは悪質!呂蒙が仕掛けた性質が悪いドッキリ

 

性格と死後の扱いは異なる

関羽と周倉

 

関羽も項羽も傲慢な性格は似ていますが、関羽は立場が下のものに優しかったのに対し、

 

生き埋めにさせようとする項羽

 

項羽は降伏した兵を殺す、残虐非道で粗暴な行いが多く見られます。

 

関帝廟 関羽

 

関羽は生前の徳の高さからか丁重に葬られていますし、死後も書物に登場するなどして人気が高まり、民衆から信仰されました。項羽はその首に恩賞がかけられていたために自害した後に身体を5つに切り刻まれていますし、諡号(しごう)も贈られていません。

 

項羽と劉邦

 

また、物語においても劉邦の敵役として悪玉のイメージが強いです。

 

劉邦と項羽

 

仮に関羽が項羽の生まれ変わりとするなら、前世を反省した項羽が勉学に励むようになり、人に対しても多少は優しくなったという感じでしょうか。ただ、大量に人を殺した業からか生まれ変わった後も似たような最期となってしまいました。

 

関連記事:関羽はどうして人気になったの?どんなところが魅力?

関連記事:関羽の末裔は皆殺しにされた?史書に残る末裔に迫る

 

関羽と岳飛

岳飛(南宋の軍人)

 

もう一人、関羽の生まれ変わりと言われている人物に南宋時代の名将・岳飛(がくひ)がいます。

 

秦檜(しんかい)

 

岳飛も国家の危機に際して義勇兵となり頭角を表しますが、宰相であった秦檜(しんかい)に反逆罪で殺されました。後年、冤罪が晴れたことで(がくおう)に封じられ、関羽と一緒に祀られるようになります。

 

関連記事:秦檜とはどんな人?実はスパイだったの?

関連記事:【岳飛の墓事情】死後における岳飛と秦檜の評価をめぐって

 

三国志ライター TKの独り言

TKさん(三国志ライター)

 

どちらも忠義の士で民衆からの人気が高く、後年になって評価されていることが共通点です。生まれ変わりに関して言えば、岳飛は傲慢な性格という記述はないので関羽時代の性格による難を反省したのかもしれません。

 

岳雲

 

しかし、項羽時代の罪は赦されないのか関羽と同じように子の岳雲(がくうん)と共に処刑されます。岳飛もどこかで生まれ変わって平和に暮らしているといいですね。

 

関連記事:岳飛の時代に『水滸伝』の豪傑が存命していた!?

関連記事:岳飛の死後の南宋官界の状況はどうなったの?岳飛の死に影響はあった?

関連記事:岳飛の子孫にはどんな人がいるの?子供や孫、子孫たち一覧

 

呂布対項羽

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
TK

TK

KOEIの「三國無双2」をきっかけに三国志にハマる。
それを機に社会科(主に歴史)の成績が向上。 もっと中国史を知ろうと中国語を学ぶために留学するが 後になって現代語と古語が違うことに気づく。


好きな歴史人物:
関羽、斎藤一、アレクサンドロス大王、鄭成功など

何か一言:
最近は正史をもとに当時の文化背景など多角的な面から 考察するのが面白いなと思ってます。 そういった記事で皆様に楽しんでもらえたら幸いです。

-はじめての蜀, 関羽
-, ,