関羽は項羽の生まれ変わり?2人の類似点を検証




死に際が似ている

指揮を取る呂蒙

 

関羽の率いていた荊州の兵は呂蒙(りょもう)の計略によって士気を失い、孤軍となった中で麦城に籠城します。

 

朱然によって捕まる関羽

 

孫権が降伏勧告をすると偽って降伏を申し入れ、兵たちを解散して十数騎で敵陣突破を図るも失敗。最期は子の関平(かんぺい)ともども斬首されます。

 

サッカーボールを蹴る劉邦

 

項羽は連戦による疲労や兵糧の不足から劉邦が持ちかけた天下を半分に分けるという提案に乗りますが、その後に虚を突いて攻め込んだ劉邦軍によって敗走。

 

行軍する兵士達b(モブ)

 

垓下(がいか)の戦いにおいて兵糧攻めや四面楚歌の故事にあるような心理戦によって兵の大半を失い末期はわずか28騎で敵陣に突撃をしています。どちらも計略によって兵を失い、最期は少数で戦って散っているという点が似ています。

 

関連記事:最後に残された謎、呂蒙の死とその死因を考察

関連記事:これは悪質!呂蒙が仕掛けた性質が悪いドッキリ




性格と死後の扱いは異なる

関羽と周倉

 

関羽も項羽も傲慢な性格は似ていますが、関羽は立場が下のものに優しかったのに対し、

 

生き埋めにさせようとする項羽

 

項羽は降伏した兵を殺す、残虐非道で粗暴な行いが多く見られます。

 

関帝廟 関羽

 

関羽は生前の徳の高さからか丁重に葬られていますし、死後も書物に登場するなどして人気が高まり、民衆から信仰されました。項羽はその首に恩賞がかけられていたために自害した後に身体を5つに切り刻まれていますし、諡号(しごう)も贈られていません。

 

項羽と劉邦

 

また、物語においても劉邦の敵役として悪玉のイメージが強いです。

 

劉邦と項羽

 

仮に関羽が項羽の生まれ変わりとするなら、前世を反省した項羽が勉学に励むようになり、人に対しても多少は優しくなったという感じでしょうか。ただ、大量に人を殺した業からか生まれ変わった後も似たような最期となってしまいました。

 

関連記事:関羽はどうして人気になったの?どんなところが魅力?

関連記事:関羽の末裔は皆殺しにされた?史書に残る末裔に迫る




関羽と岳飛

岳飛(南宋の軍人)

 

もう一人、関羽の生まれ変わりと言われている人物に南宋時代の名将・岳飛(がくひ)がいます。

 

秦檜(しんかい)

 

岳飛も国家の危機に際して義勇兵となり頭角を表しますが、宰相であった秦檜(しんかい)に反逆罪で殺されました。後年、冤罪が晴れたことで鄂王(がくおう)に封じられ、関羽と一緒に祀られるようになります。

 

関連記事:秦檜とはどんな人?実はスパイだったの?

関連記事:【岳飛の墓事情】死後における岳飛と秦檜の評価をめぐって

 

三国志ライター TKの独り言

TK(ライター)

 

どちらも忠義の士で民衆からの人気が高く、後年になって評価されていることが共通点です。生まれ変わりに関して言えば、岳飛は傲慢な性格という記述はないので関羽時代の性格による難を反省したのかもしれません。

 

岳雲

 

しかし、項羽時代の罪は赦されないのか関羽と同じように子の岳雲(がくうん)と共に処刑されます。岳飛もどこかで生まれ変わって平和に暮らしているといいですね。

 

関連記事:岳飛の時代に『水滸伝』の豪傑が存命していた!?

関連記事:岳飛の死後の南宋官界の状況はどうなったの?岳飛の死に影響はあった?

関連記事:岳飛の子孫にはどんな人がいるの?子供や孫、子孫たち一覧

 

時空を越えた最強の将軍対決
呂布対項羽

 




< 1

2

関連記事

  1. 羅憲
  2. 朝まで三国志 劉備
  3. 劉備 結婚

    デザイン担当:よりぶりん

    劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2

    周瑜の立てた劉備暗殺計画は、孔明が事前に趙雲に渡してお…

  4. 廖化 四龍将
  5. 劉備 婿

    デザイン担当:よりぶりん

    劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1

    劉備に荊州を取られてしまった周瑜(しゅうゆ…

  6. 悪役の曹操、正義の味方の劉備

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“二宮の変

“三国志データベース"

“三国志人物事典

三国志って何?




PAGE TOP