馬超の死因は急死?それとも蜀に馴染めなかった?死因を考察

2021年3月6日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ボロボロになった馬超

 

歴史には、これから大活躍という時に寿命を迎えてしまう残念な人物が少なくありません。三国志においても、曹操(そうそう)さえ追い詰めた経歴を持ちながら蜀に投降した後は、特に目立つ手柄もなく病死してしまう馬超(ばちょう)という人物がいます。

 

実は、あまりよく分かっていない馬超の死因は一体何だったのでしょうか?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



おお ばちょ!しんでしまうとは なにごとだ!

五虎大将軍の馬超

 

馬超は涼州軍閥(りょうしゅうぐんばつ)で名門の末裔馬騰(ばとう)の息子であり後継者です。しかし、曹操が関中を直接支配しようと馬騰と一族200名余りを(ぎょう)に移動させると、馬超が関中軍閥を率いるようになります。その後、曹操が漢中の独立勢力張魯(ちょうろ)を攻撃すると明日は我が身と疑心暗鬼になった馬超が関中の独立を維持しようと謀反。

 

蜀馬に乗って戦場を駆け抜ける馬超

 

西暦211年、潼関(どうかん)で曹操と戦い騎兵で追い詰めたりしますが結局敗れ去り、おまけに叛いた見せしめに馬騰以下一族が皆殺しにされてしまいました。

 

その後も馬超は、しぶとく蜂起したり張魯を頼ったりしますがジリ貧になり西暦214年に成都の劉璋(りゅうしょう)を包囲していた劉備(りゅうび)に降伏、その配下になります。西暦221年、劉備は漢中王になると馬超を驃騎将軍に任じて涼州牧とし、

 

蜀の皇帝に即位した劉備

 

「異民族に勇名轟く馬超君をこれからも頼りにしているよ!

吼える虎のような武勇で悪党どもを征伐し民百姓を救い、漢の天下を取り戻してね!」

 

みたいな賛辞を掛けて激励したのも束の間、翌年に馬超は47歳で死んでしまうのです。61歳の劉備より14歳も若い馬超の死は蜀に取って痛恨であり、

 

「おお ばちょ! しんでしまうとは なにごとだ! 」 by有名RPG

でした。

 

関連記事:馬超のせいで劉備は漢中王に即位したって本当?

関連記事:なぜ劉備は蜀王ではなく小さい土地である漢中王に就任したの?

 



馬超は急死っぽい

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)

 

正史三国志では、死因などは説明されずに、○○歳で卒と締めくくられる人物は多いですが、馬超も多聞に漏れず、劉備に驃騎将軍に任命されたという記述の次には47歳で没したという記述があります。

 

しかし、馬超が長患いをしているなら、劉備も負担を掛けるような驃騎将軍への任命は、病気が回復するまで伸ばすのではないでしょうか?

 

そこから考えると馬超は突然死とはいかないまでも、かなり急激に病状が悪化して死んだのではないかと思えるのです。

 

馬岱

 

また、馬超は死に臨んで劉備に遺言を残し、家督を従弟の馬岱(ばたい)に継がせるように言っているので、やはり突然死ではなく、急に病が重くなり、覚悟を決めて慌ただしく馬岱に家督を継がせて亡くなったと考えられますね。

 

関連記事:馬岱は馬超と蜀に降ったのに何故龐徳だけ漢中に残った?

関連記事:魏延と馬岱は孔明を恨んでいた「怨トモ」だった!?

 

蜀のマイナー武将列伝

 

馬超の死因:心因性ストレス

馬超と韓遂

 

もし急死でないとすれば、長年のストレスが積もり積もった可能性もあります。馬超は遺言でも、曹操に一族をことごとく殺された事を書いているので、自分の軽率な行動で馬氏が滅亡の危機に瀕している事を気に病んで体調を悪化させたとも考えられます。馬超は蜀に親しい友人もいなさそうなので、ストレスを軽減させる事も出来なかったんでしょうね。

 

関連記事:馬超がかっこいい!入蜀後の功績が少ない理由は血筋の良さが五虎将軍随一だから?

関連記事:実は馬超は漢民族じゃなく異民族だった?

 

馬超の死因:環境に馴染めなかった

蜀では結果が出せない馬超

 

中国は日本の10倍以上の国土があり、国内と言えども州が違えば生活習慣や食べるものまで変わってしまいます。例えば荊州(けいしゅう)は北方の州の人々には疫病の州だと恐れられていて、赤壁(せきへき)では実際に曹操軍が疫病の流行で敗北しました。

 

病気になった兵士

 

現在でも、海外旅行で現地の水を飲んで激しい下痢になって、病院のお世話になる人の話は時々聞きますよね。このようなケースは荊州に限らないと考えられ、涼州から益州(えきしゅう)に移動した馬超も習慣や食生活に馴染めず、体調を崩してしまい急死してしまったわけです。

 

劉備と的盧

 

そうだとすると、幽州(ゆうしゅう)に生まれ中国各地を転戦しながら病気エピソードがない劉備は、相当頑丈な人だったんでしょうね。

 

関連記事:【衝撃】馬超は漢語が出来なかった?韓遂との不仲の原因を考える

関連記事:韓遂は腹の中で何を考えていたの?【潼関の戦い】

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての蜀, 馬超
-