この記事の目次
不肖の息子「夏侯楙」
二男の「夏侯楙」も兄と同じく、父の功績により爵位を与えられていました。曹操の妹を妻にするなど、一族でも期待されていたようですが、本人は武勇に欠け、金儲けが好きで、女遊びが好き、という「無能な二代目」の典型的な人物だったようです。
夏候楙は「長安」を含む「間中」の守備を任されていましたが、その悪評が蜀まで伝わっていたのか蜀の「魏延」に「長安を守る夏候楙は年も若く、兵事に疎い人物。私に兵を与えてくれれば、長安を急襲しましょう。」とまで言われています。
その作戦は諸葛亮により却下されていますが、もし実現していれば魏もあぶなかったかも知れません。
関連記事:スキャンダルにまみれた夏侯惇の息子・夏侯楙の嘘と真実
礼儀がなってない、「夏侯子臧・夏侯子江」
夏候楙には「夏侯子臧・夏侯子江」という二人の弟がいました。彼らは何か「令に欠けた」振る舞いが多かったらしく、兄の夏候楙に叱責されていました。
弟たちはこれを恨み、また処分を恐れていたため、夏候楙の罪を偽装し、彼を陥れようとしました。夏候楙は夏候楙で、多くの妾を囲い、妻と仲が悪くなっていたため、先述の弟たちの陰謀に妻も加担しました。
夏候楙の妻は皇帝の「曹叡」に夏候楙の罪を上奏しました。曹叡は夏候楙を処刑しようとしましたが、側近が「彼の父(夏侯惇)は大きな功績がある方ですから。」と擁護し、夏候楙は何とか死を免れたのです。
関連記事:魏の二代目皇帝・曹叡が病で倒れなければどうなっていたか?
関連記事:曹叡が有能だったのは本当?曹叡を歴史上の人物でも例えてみる
他の夏侯惇の子たち
先述の子たちの他にも、夏侯惇には7人もの子供がいたらしく、夏侯惇の死後にそれぞれ爵位を貰っていたようです。
関連記事:4474名に聞きました!曹操が一番優れている点は?
関連記事:魏ファン必見!曹操廟の功臣たち、二十五功臣はどうやって選ばれたのか?
知略に優れた夏侯淵の甥「夏侯尚」
夏侯惇の甥に「夏侯尚」がいます。彼は知略に優れ、曹丕にとても信頼されていたようです。
呉や蜀との戦いで功績を上げ、与えられた領地でも異民族の慰撫や住民の信頼を得て、その領地はとても安定したといいます。
ただ、妻(曹家の人間)と仲が悪く、側室ばかり大事にしたため、側室を曹丕によって殺されてしまい、そのショックで病に臥せってしまいました。
関連記事:横山三国志で陳式と夏侯尚が人質交換された時、黄忠が夏侯尚を射ったのは史実?
関連記事:夏侯尚とはどんな人?曹丕の親友でもあり数々の功績を残した夏侯尚
三国志ライターみうらの独り言
夏侯惇はとても優秀な人物でしたが、その子供の世代になるといきなり劣化してしまい、大した功績を上げる人物がいなかったのが残念ですね。苦労した初代に比べるとその次はどうしても甘えが出てしまう、という事なのでしょうね。これは現在でも同じかもしれません。
関連記事:夏侯惇の空白の10年を深読み
関連記事:夏侯惇の外見ってどんなイメージ?理想の夏侯惇像をちょっと描いてみる