華麗なる?夏侯惇一族や親戚はその後どうなったの?


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



不肖の息子「夏侯楙」

夏侯楙

 

二男の「夏侯楙(かこうぼう)」も兄と同じく、父の功績により爵位を与えられていました。曹操の妹を妻にするなど、一族でも期待されていたようですが、本人は武勇に欠け、金儲けが好きで、女遊びが好き、という「無能な二代目」の典型的な人物だったようです。

 

蜀の魏延

 

夏候楙は「長安」を含む「間中」の守備を任されていましたが、その悪評が蜀まで伝わっていたのか蜀の「魏延(ぎえん)」に「長安を守る夏候楙は年も若く、兵事に疎い人物。私に兵を与えてくれれば、長安を急襲しましょう。」とまで言われています。

 

魏延からの提案を却下する孔明

 

その作戦は諸葛亮(しょかつりょう)により却下されていますが、もし実現していれば魏もあぶなかったかも知れません。

 

関連記事:スキャンダルにまみれた夏侯惇の息子・夏侯楙の嘘と真実

関連記事:魏延が街亭を守っていれば北伐戦は成功したかも!

 

魏延特集

 

 

 

礼儀がなってない、「夏侯子臧・夏侯子江」

 

夏候楙には「夏侯子臧(かこうしぞう)夏侯子江(かこうしこう)」という二人の弟がいました。彼らは何か「令に欠けた」振る舞いが多かったらしく、兄の夏候楙に叱責されていました。

 

弟たちはこれを恨み、また処分を恐れていたため、夏候楙の罪を偽装し、彼を陥れようとしました。夏候楙は夏候楙で、多くの妾を囲い、妻と仲が悪くなっていたため、先述の弟たちの陰謀に妻も加担しました。

 

曹叡

 

夏候楙の妻は皇帝の「曹叡(そうえい)」に夏候楙の罪を上奏しました。曹叡は夏候楙を処刑しようとしましたが、側近が「彼の父(夏侯惇)は大きな功績がある方ですから。」と擁護し、夏候楙は何とか死を免れたのです。

 

関連記事:魏の二代目皇帝・曹叡が病で倒れなければどうなっていたか?

関連記事:曹叡が有能だったのは本当?曹叡を歴史上の人物でも例えてみる

 

三国志と異民族

 

 

 

 

他の夏侯惇の子たち

 

先述の子たちの他にも、夏侯惇には7人もの子供がいたらしく、夏侯惇の死後にそれぞれ爵位を貰っていたようです。

 

関連記事:4474名に聞きました!曹操が一番優れている点は?

関連記事:魏ファン必見!曹操廟の功臣たち、二十五功臣はどうやって選ばれたのか?

 

英雄の墓

 

知略に優れた夏侯淵の甥「夏侯尚」

夏侯尚

 

夏侯惇の甥に「夏侯尚(かこうしょう)」がいます。彼は知略に優れ、曹丕にとても信頼されていたようです。

 

騎兵を率いる夏侯尚

 

呉や蜀との戦いで功績を上げ、与えられた領地でも異民族の慰撫や住民の信頼を得て、その領地はとても安定したといいます。

 

病気で床につく夏侯尚

 

ただ、妻(曹家の人間)と仲が悪く、側室ばかり大事にしたため、側室を曹丕によって殺されてしまい、そのショックで病に臥せってしまいました。

 

関連記事:横山三国志で陳式と夏侯尚が人質交換された時、黄忠が夏侯尚を射ったのは史実?

関連記事:夏侯尚とはどんな人?曹丕の親友でもあり数々の功績を残した夏侯尚

 

李傕・郭汜祭り

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

夏侯惇はとても優秀な人物でしたが、その子供の世代になるといきなり劣化してしまい、大した功績を上げる人物がいなかったのが残念ですね。苦労した初代に比べるとその次はどうしても甘えが出てしまう、という事なのでしょうね。これは現在でも同じかもしれません。

 

関連記事:夏侯惇の空白の10年を深読み

関連記事:夏侯惇の外見ってどんなイメージ?理想の夏侯惇像をちょっと描いてみる

 

濡須口の戦い特集バナー

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-夏侯惇
-, ,