呂蒙や周泰に負けるな!もっと有名になってもいい蔣欽の活躍を解説

2022年5月8日


 

 

関羽の呪いを跳ね返した蔣欽

関羽の呪いで殺される呂蒙

 

さてそんな蔣欽、三国志演義ではどうかと言うと。実はちょっと注目するべき所があるのです。周泰と一緒に出てくるのは同じで、一緒に水賊をしており、孫策の元に駆けつけるのは一緒。その後も大体周泰とセットで運用され、最終的に呂蒙と共に関羽(かんう)討伐に参加します。

 

が。

羅貫中と関羽

 

三国志演義では己の最期に関係した人物たちをどんどん呪い、死に追いやっていく関羽。首になって尚、国々を恐れさせた関羽ですが……なんと蔣欽について、どこにも触れられていません!

 

三国志演義_書類

 

これはきっと触れられていないだけで蔣欽は三国志演義において関羽の呪いに打ち勝ったのでしょう。「関羽でさえも名将・蔣欽を呪い殺すには至らなかった」というオチですね。決して作者に忘れられていた訳ではないと筆者は心から信じております!

 

 

関連記事:呉の呂蒙は死の原因は病気だった?関羽の呪いは関与してない?

関連記事:呉に貢献した呂蒙の死、孫権の過剰な反応とは?

 

関羽

 

 

 

蔣欽の前を塞ぐ周泰と呂蒙

周泰に斬られる沙摩柯

 

色々と述べましたが、この蒋欽、呉の中では余り触れられていない武将の一人だと思います。その理由ですが、並び立つ人物が周泰と呂蒙、というのが大きいのではないでしょうか。

 

周泰と呂蒙は宴会のエピソードや、呉下のエピソードでどうしてもそちらばかり注目されていますね。蔣欽はどうしてもこの二人とかぶってしまうんです。このためどこか今一歩、注目されにくい蔣欽ですが……ぜひこの機会に、かの名将に触れてみて下さいね。

 

関連記事:2635名に聞きました!三国志の地味兄弟は?地味すぎてはじ三にもイラストなし

関連記事:とっても地味な孫権の息子達7名を一挙紹介

 

永安の戦い

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

蔣欽の活躍はいくつもあるし、伝もきちんと用意されています。そしてその活躍はどれも特筆ものなのですが、よりによってその特筆エピソードが他とかぶりがち。しかし呉将の中でもキラリと輝く人物だと思います。どうぞ蔣欽を、これからもよろしくお願いしますね。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼん!

 

参考文献:呉書蔣欽伝 江表伝

 

関連記事:「魏書」「蜀書」「呉書」から読み取る赤壁の戦いの謎!実際の孔明は何も出来なかった?

関連記事:三国志、本当は二国志だった?陳寿最大のタブーに迫る

 

新解釈・三國志

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-