姜維の北伐に成功の可能性はあったのか?5月29日(日)生配信やります

2022年5月17日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



東京大学 kawausoさん

 

はじめての三国志TVをご覧の皆さん、こんばんはカワウソ編集長です。さて、今月も講義式の雑談ライブを開催します。

 

朝まで三国志2017-03 kawauso

 

前回告知した通り、5月のテーマは

 

姜維の北伐に成功の可能性はあったのか?

 

北伐したい姜維を止める費禕

 

こちらを5月29日(日)22:30より講義します。

 

すぐに戦争したがる姜維

 

諸葛亮の北伐を受け継いだとされる姜維の北伐は詳細がわかるものだけで6~8回と諸葛亮の北伐の回数を上回ります。

 

北伐したくてたまらない姜維

 

しかし、頻繁に戦っている割には、姜維の北伐ルートや姜維の狙いについて知っている人は少ないのではないでしょうか?

 

 

剣閣で守りを固める姜維

 

そこで今回はカワウソ編集長が姜維の北伐を分かりやすく解説すると共に姜維の北伐に成功の可能性はあったかを考えてみます。みんなで集まって三国志についてあーでもないこーでもないと90分騒ぎませんか?

 

kawausoさんを中心に講義を受ける視聴者

 

それでは皆さんのご参加をお待ちしています。初参加者大歓迎ですし、コメントしないけど見てるだけという人も歓迎します。そして、もしよければはじ三倶楽部のメンバーに登録して頂けると今後もイベントの告知が円滑になります。

 

はじ三倶楽部の名簿(孔明)

 

合わせて『はじめての三国志倶楽部』の名簿一覧も公開致します。 もし気になる参加者がいましたら、その人の『取り扱い説明書』ものぞいみて交流をしてみません?

 

はじ三倶楽部

 

 

はじ三の可愛らしい背景画と心温まるオンライン空間で、ラムネやビールを片手に三国志について22:30〜24:00の1時間半、中の人たちとゆる〜く雑談をしながら海の日を満喫しながらワイワイ語り合いませんか?

 

当日は以下の動画でオンライン雑談会を開催する予定です!

 

 

【参加が不安な方へ….】

張コウ(張郃)を極端に恐れる劉備

 

三国志について誤った知識で語るのが怖い…

自分も会話についていけるのか不安…。

 

ASMR背景 三国志 年始

 

前回実施した『オンライン雑談会 第1回』のイベント状況や参加した皆さまの会話をまとめた記事を掲載しています。チャットの雰囲気や前回のオンライン雑談の様子が分かりますので是非ご覧ください。

 

名探偵郭嘉

 

↓↓↓前回のオンライン雑談会 レポート状況↓↓↓

 

第1回:雑談会イベント状況「三国志の入り口が様々で噛み合わない編」前半

第2回:雑談会イベント状況「董卓と献帝をどう思う?を話し合う」前半

第3回:雑談会イベント状況「劉備と呂布による徐州争奪戦についてどう思う」前半

第4回:雑談会イベント状況「姜維の北伐についてどう思う?」ハロウィン音色と共に

第5回:雑談会イベント「二宮の変について考える」愉快な音色と共に【前編】

第6回:雑談会イベント「諸葛亮の愛弟子は姜維?それとも馬謖?」【前編】

第7回:雑談会イベント「劉備はいつから漢王朝の末裔だと言い出したのか?」【前編】

第8回:雑談会イベント「三国志の時代の春節を語ろう」【前編】

 

ね!大丈夫でしょう。もし初参加の方は、当日は「お初です!」などコメント頂けると中の人たちがサポートします!

皆様ふるってご参加くださいませ〜♪

 

🔸愉快な中の人たち一覧🔸

はじめての三国志主宰 おとぼけ(田畑雄貴)

 

おとぼけ(主宰)

数々の思いつきで場を散らかした後、kawauso編集長に丸投げし去っていく。ネットの不特定多数無限大の可能性にロマンと情熱を捧げる「はじめての三国志」の創設者。鹿児島出身、幼少期は自然豊かな豪州で生活するもホームシックになり帰国。KOEIの三國無双2で初めて三国志に触れる。

 

はじめての三国志編集長 kawauso

 

kawauso(編集長)

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

 

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

読者と作る!はじめての三国志

 

つながる!はじめての三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-イベント情報, 当サイトからのお知らせ
-,