曹操の妻、卞夫人の不思議と広い交友関係を考察

2022年7月19日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

【卞夫人の交友関係】(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



……なぜ貴方がここに?

はてなマークな劉備と袁術

 

さてはて、卞夫人の冷静さはご理解頂けたとして、ちょっと不思議さが残りませんか?

 

「何で袁術ここにいるの?いやいや貴方もいまヤバいでしょ?」と、思われるかもしれませんね。

 

 

もう少し話すと、この後、曹操が行方不明の間は卞夫人らの世話をしたのは袁術だと言います。もしかして卞夫人が美人だったから?

これはトライアングルラブロマンスの香り?

そうではありません、ちゃんと袁術と卞夫人、交友関係があったのです。

 

こちらもCHECK

袁紹と袁術は仲が悪い
袁紹と袁術が親戚同士ならどうして共闘して天下を狙わなかったの?

続きを見る

 

【奇想天外な夢の共演が実現 はじめての架空戦記

架空戦記

 

 

意外な所

袁術

 

袁術にも何人か家族はいますが、その内に、名前は不明ですが妹がいたようです。この妹さんの性格や趣味嗜好などは不明ですが、この女性、卞夫人と交友関係があったのです。

 

水滸伝って何? 書類や本

 

古文苑(こぶんえん)」によるものですが、ここで彼女と卞夫人とが手紙のやり取りをしていたという話があります。実際にはどこまで親しかったのかは分かりませんが、妹と交友関係があったから袁術は曹操の生死を卞夫人に伝え、その後も世話をやいたのかもしれません。意外な交友関係ですね。

 

こちらもCHECK

袁術
袁術は悪政なのか微妙なところ?袁術は名門主義をとったので失敗した

続きを見る

 

英雄の武器特集

 

 

もっと意外な所

楊彪(ようひょう)

 

と、実はこの交友関係、まだもうちょっと広がります。この卞夫人と手紙のやり取りをしていた袁術の妹、楊彪(ようひょう)に嫁いで息子を産んでいます。そう、この婦人、なんと楊修(ようしゅう)の母親なのです。

 

※「楊脩」とも表記される。

 

楊修(ようしゅう)

 

後に楊修はその才覚を曹操に見込まれ、息子、曹植の教育係に任命されます。もしかしたらその任命についても、妻同士、母親同士が親しかったから、その縁で楊修を知った……というのはあったのかもしれませんね。……まあ、処断されちゃうんですが(台無し)

 

こちらもCHECK

楊彪を司空に任命させる董卓
楊彪(ようひょう)は袁術の義弟なのになぜ董卓に殺されなかったのか?

続きを見る

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

はてさて、卞夫人を見ていたら驚きの人物に繋がりました。楊修まではいいとしても、袁術にまで交友関係が広がったのは驚きです。

 

曹操を見捨てない丁氏と卞氏

 

時に出身地が同じというだけで信用して貰える三国志(さんごくし)の世界、一人でも多くの知り合いを持っておくのは命運を分けることもしばしば。そう考えると、卞夫人の交友関係はさり気なく、曹操を助けたこともあったりなかったり……するかもしれませんね。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼん。

 

参考文献:魏書 武帝紀 后妃伝 袁術伝

 

こちらもCHECK

劉備
身分によって死の表記が違った?劉備、孫権、曹操の死は何と記されていたの?

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-曹操
-,