広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての蜀

86話:張松という男が劉備の運命を左右する 

この記事の所要時間: 28

赤壁の戦い

 

曹操(そうそう)が赤壁の戦いに入る直前、

益州の劉璋(りゅうしょう)は、漢中との国境で起きた

張魯(ちょうろ)との争いに悩まされていました。

 

前回記事: 85話:曹操を油断させた潼関(どうかん)の大勝利

 

五斗米道の存在が邪魔な劉璋

五斗米道 はじめての三国志

 

五斗米道(ごとべいどう)という新興宗教の3代目の教祖である張魯は、

死をも恐れぬ強力な信徒を擁して、なかなか強力であり

実戦経験の少ない劉璋軍を脅かしていたのです。

 

このまま、軍事衝突を続けていても不利になると考えた劉璋は、

配下の張松(ちょうしょう)を曹操に派遣して救援を求めようと考えます。

 

しかし、この使者に立った張松は、とんでもない喰わせ者でした。

 

張松の思惑と誤算

張松

彼は、劉璋が自分を優遇しない事に失望し、曹操に益州を獲る事を勧め

水先案内人になって、曹操配下として出世しようと企んでいたのです。

 

ところが、タイミングの悪い事に、この頃の魏は天下統一間近という事で

多忙であり、同時に軍も慢心し切っていました。

 

遥々、益州から来た張松は、3日もの間、何の音沙汰もなく待たされます。

 

「無礼な、、これが一国の使者に対する扱いか」

張松は憤慨しますが、兎も角待つしかありません。

 

3日後に曹操と面談が出来た張松

現実主義曹操

 

ようやく、3日目に面会が叶った張松ですが、

曹操は張松の容貌が醜く、小男である事で人物を軽くみてしまいます。

 

カチンと来た張松は、曹操が注釈を付けた孟徳新書を揚脩(ようしゅう)

から借りてその場で丸暗記して見せ曹操を驚かせると同時に、

その内容を酷く批判してしまいます。

 

曹操を批判した張松

裏切りは許さぬ 曹操

 

怒った曹操は、張松を掴まえて、百叩きの計に処しました。

痣だらけの身体で魏から追い出された張松は、曹操に幻滅します。

 

張松:「曹操は、もう少し大人物かと思っていたが、これでは駄目だ、、

こんな狭量では、益州を獲らせてもワシが出世する目は無さそうだ、、」

 

 

劉備を頼る張松

劉備 人望

 

そこで、張松は江夏城に居た、劉備(りゅうび)を頼る事にするのです。

 

劉備に招かれた張松は、曹操の時とは打って替わり、大歓迎を受けます。

劉備は自ら、孔明(こうめい)、龐統(ほうとう)を引きつれて

張松に会い歓迎の意を示します。

 

以前、曹操に袖にされていただけあって、劉備の対応は、

張松の心を感動させるには充分でした。

 

劉備軍の対応に感動する張松

劉備が眩しい 素晴らしい

 

「流石に劉備は、大人物だ、これは益州を売るなら劉備かも知れぬ」

 

張松は、劉備の態度に満足して、曹操に渡すつもりだった、蜀の地図を

劉備に渡して、劉備に蜀を獲らせる為に尽力するようになります。

 

張松は、自分勝手で私心を優先する人でしたが、一方で

優れた智謀も持っていました。

 

劉備は、張松を厚遇する事で、益州攻略の第一歩を記す事になります。

 

耳で聞いて覚える三国志

 

 

次回記事:87話:劉備、蜀への侵攻を決意

 

よく読まれている記事

曹操頭痛

 

よく読まれている記事:頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

 

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 【新事実】漢の時代の市場はヤンキーの溜まり場だった!
  2. 日中対決!後漢をぶっ壊した董卓と貴族政治を破壊した源義仲
  3. 【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパル…
  4. 蔡夫人、張允、蔡瑁、トリオ攻撃が劉備を追いつめる!
  5. 孔明と一緒に蜀の政権を支えた熟考型の人材ってどんな人?
  6. 【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語…
  7. 【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓
  8. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第11部

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 孫晧(そんこう)とはどんな人?呉のラストエンペラー「暴君」の名をほしいままにしたが、実は…
  2. 司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの?
  3. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.3
  4. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ
  5. 北方の雄・公孫瓚が滅びた原因は○○だ!
  6. 乱世の女は強かった!女城主直虎以外の女傑を紹介

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

李通(りつう)とはどんな人?義侠心に溢れた魏の知られざる勇将 ドリフターズの主人公・島津豊久ってマイナーだけど何をした人なの? 宝刀・七星剣(しちせいけん)?なにそれ?おいしいの?伝家の宝刀を分かりやすく解説! 趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由 【シミルボン】幸村だけじゃない曹操、孔明も使った赤備え! 【ネオ三国志】第5話:兗州騒乱の終結と天子の擁立【蒼天航路】 64話:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼 マンガ『キングダム』に学ぶ、本心を隠し部下の本音を探れ

おすすめ記事

  1. 33話:度重なる幸運にハングリーさを失う曹操
  2. 夏侯惇は本当に自分の目玉を食べたの?
  3. 【曹操孟徳の心に残る名言】法を制して自らこれを犯さば、何をもって下を帥いん
  4. 朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物
  5. 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる?
  6. 【あの人の子孫は今】趙雲の子孫っているの?趙氏(ちょうし)について
  7. そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!
  8. 関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP