日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての変

権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じる

この記事の所要時間: 24

曹操躍進

 

中原の大半を勢力下におさめた曹操(そうそう)は、

晩年になり、権力に執着を見せるようになりました。

 

自らの丞相(じょうしょう)という地位が、

権力に見合っていないと考え、さらなる上の位につくことを

求めたのです。

 

 

 

まずは魏公になる

曹操丞相えらいねんで!

「公(こう)」という位は、「公・侯・伯・子・男」という

五つの位の一番上で、

臣下としては最上位ということになります。

 

212年、曹操は「公」に封じられ、

同時に「九鍚(きゅうしゃく)」を授けられます。

 

九鍚というのは、皇帝から忠臣に贈られる特権で、

具体的には

車馬、衣服、楽即(楽器)、朱戸(朱塗り)、納陛(階段)、

虎賁(従者)、弓矢、鈇鉞(おのとまさかり)、秬鬯(酒)

を指します。

 

このとき、魏公即位に反対した荀彧(じゅんいく)は、

曹操より、からの文箱を贈られ、

「もう、わたしは無用ということか……」

と悟り、自殺をしてしまいます。

 

関連記事:荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた

関連記事:曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?

 

 

ついでに魏王になろうとするけれど……

抜き出た曹操

「王」というのは、「公」よりもさらに上の位で、

皇族が封じられるものでした。

 

曹操は、ついに臣下の枠を超えて、王になることを望みます。

 

214年、曹操は魏王に即位しようとします。

そこへ、荀攸(じゅんゆう)が待ったをかけます。

 

曹操は怒り、

「荀彧と同じ目に遭いたいのか!?」

と怒鳴ります。

 

すると荀攸もぷんぷん怒ってそのまま憤死。

(『三国志演義』での演出であり、正史では死にません)

 

さすがの曹操も、寝覚めが悪いと思ったのか、

このときは魏王即位を思いとどまりました。

 

関連記事:荀攸(じゅんゆう)ってどんな人?同族の荀彧の影に隠れた才能

 

怯えた献帝が取った行動は……

裏切りは許さぬ 曹操

これを見ていた献帝(けんてい)は、

「次は僕の番だ……、殺されちゃうよ、ガクブル」

と思います。

 

そんなとき、献帝の妃である伏皇后(ふくこうごう)が立ち上がります。

「陛下、先手を打ちましょう!

 劉備と孫権に密詔を出すのです」

 

以前にも、「曹操を殺せ」と劉備に命じたことがばれて大変なことになったのに

献帝の行動は、またしても曹操に見つかってしまうのです。

 

怒りくるった曹操は、伏皇后とその一族を殺害し、

献帝には、代わりに自分の娘を妃としてあてがいました。

 

曹憲(そうけん)、曹節(そうせつ)、曹華(そうか)、

三人も、じゃんじゃんと後宮に送りつけられた献帝は、

「もう無理っす! 勘弁してください、曹操さんっ!!」

と、さぞかし怯えたことでしょう!

 

曹操の三人娘の中でも、一番性格がよかったのか、

献帝は二番目の曹節を皇后に選びました。

 

 

とうとう魏王になっちゃいます

曹操 魏王

 

216年、曹操の娘、曹節が献帝の皇后に冊立されました。

これを機に、曹操は「魏王」に封じられます。

 

鄴(ぎょう)に魏王宮を造り、

とうとう臣下から、王になったのでした。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

13人の妻達(曹操)

 

よく読まれてる記事:曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part1

 

曹操 健康

 

よく読まれてる記事:曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法

 

曹丕

 

よく読まれてる記事:集まれ曹操の25人の息子たち・その1

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

関連記事

  1. 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が…
  2. 魏や呉にもいた諸葛一族の話
  3. 朱然(しゅぜん)ってどんな人?名将亡き後、呉の重鎮として孫家を支…
  4. 魏の名臣・荀彧(じゅんいく)はなぜ亡くなったの?【謎の死を遂げた…
  5. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け…
  6. 【曹操を支えた賢才】卞氏がいたからこそ後ろを省みることなく曹操は…
  7. 【素朴な疑問】蜀漢って国内はどうなっていたの?蜀軍の配置から北伐…
  8. 【三国志の誤植集】何平や喬国老や橋玄って誰?うっかりミスが大惨事…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?
  2. 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の将軍【後半】
  3. 【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント?
  4. 曹操の機転。濮陽の戦いと定陶の戦い
  5. これぞ戦争の極意!!兵家の思想ってどんな思想?
  6. 曹叡(そうえい)とはどんな人?曹丕の息子で二代目魏の皇帝

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部 曹家の文才「三曹七子」って何? 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』 凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ 6話:三国志は黄巾の乱から始まった どうやったら郭嘉は長生きできたの?過労死で亡くなった天才軍師を救う方法を考えてみる オルド将軍は実在するの?やっぱり最期は龐煖にバッサリ? 【シミルボン】これはヤバいよ!裏三国志 大流行したドラッグ五石散

おすすめ記事

  1. 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏
  2. 3分で分かるアンティキティラ島の機械の技術力の高さ!
  3. 126話:孔明第二次北伐の開始、陳倉攻略戦
  4. 【シミルボン】こいつを捕まえたら1万銭!三国志の時代にもあったWanted
  5. 刎頚の交わりを結んだのに・・・張耳と陳余の数奇な運命
  6. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム?
  7. 夏候惇と言えば独眼竜?
  8. 【孟徳新書】曹操の兵法書は敵の手に渡らなかったの?

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP