日常生活

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

本拠地の兗州でクーデター発生!親友の裏切りにあった曹操

この記事の所要時間: 137




キレる曹操2

 

曹操が徐州で大虐殺を繰り広げていたころ、

本拠地の兗州でクーデターが起こりました。

 

呂布(りょふ)張邈(ちょうばく)陳宮(ちんきゅう)の3人が

手を結び、兗州を乗っ取ってしまいました。




曹操と張邈は親友だった

親友に裏切られた曹操

 

張邈は、かつて曹操、袁紹(えんしょう)と深い友情で結ばれていました。

反董卓連合が結成された際にも、

3人はともに戦い、協力し合った仲です。

 

こんなエピソードがあります。

袁紹は、もともとお坊ちゃん育ちでもあり、身分の高さを鼻にかけている

ところがありました。

反董卓連合の盟主に選ばれたことで、さらに態度が助長したので

張邈は「おい、そういう態度とるなよ」と物申したのです。

すると袁紹は激怒し、曹操に「張邈を殺せ」と命じました。

曹操は「張邈は俺の親友だ!」と言って必死にかばったといいます。

 

今回、徐州攻略にあっても、

曹操は家族にこう言い残しました。

「俺に何かがあったら、張邈を頼れ」

こうまで曹操は張邈に信頼を寄せていたのです。




陳宮は曹操飛躍のきっかけをもたらした人物

三国志 夢

 

191年、曹操がまだ袁紹配下の一武将に過ぎないころ、

黒山賊という反乱軍討伐に向かいます。

この時曹操に手を貸したのが、鮑信(ほうしん)と陳宮です。

このとき、曹操は黒山賊を打ち負かしたことで飛躍し

東群太守となり、本拠地を構えることができたのです。

袁紹配下から抜け出すきっかけとなりました。

 

張邈と陳宮はなぜ曹操を裏切った?

赤兎馬 呂布

 

きっかけは呂布との出会いでした。

この頃呂布は、長安を追われ、袁術に助けを求めるものの

拒否され、

袁紹のもとに一時的に身を寄せるものの

煙たがられて暗殺されそうになり、逃げているときでした。

 

呂布と張邈はかつて、董卓軍と反董卓軍として敵対関係に

あったのですが、

二人は会うなり意気投合してしまうのです。

猛将呂布には、なにか人を惹きつけるところがあったのでしょうね。

 

この頃曹操は、悪名高い徐州の大虐殺の真っ最中でした。

いくら親友とはいえ、曹操は恐ろしい人だと認識した張邈は

「このままではいつか俺も曹操に殺されるかも……」

という不安がよぎったのです。

 

陳宮も同じでした。

それほど曹操の徐州攻略は、味方であった人々にも深い傷跡を残したのです。

陳宮は迷う張邈を説得し、

ついには3人でクーデターを起こすことになりました。




よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に
  2. 79話:曹操最大の失敗赤壁の戦い
  3. 三国志って何?はじめての人向け
  4. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦
  5. 曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1
  6. 東方明珠のへなちょこ万里長城旅行記 その5
  7. 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法
  8. 東方明珠って、何者?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 蜀建国以前に劉備に仕えた歴代の軍師・参謀役を徹底紹介!
  2. 日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!?
  3. 119話:孔明君のジャングル探検?南蛮討伐本戦
  4. 長坂の戦いはどんな戦いだったの?史実をもとに地図を使い徹底解説!
  5. 【赤壁の戦いの裏側】劉備軍は周瑜に深く関わろうとしなかった!
  6. 島津家久(しまづいえひさ)とはどんな人?最大の戦果を挙げ続けた島津四兄弟の闘将

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

124話:曹休、憤死!!石亭の戦いと孫権の即位 67話:孔明、博望坡で初陣を飾る。夏侯惇をフルボッコ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース37記事【3/20〜3/26】 鍋島直茂(なべしま なおしげ)がスゴイ!主家乗っ取りに成功!時勢を見る目と優秀な智謀を持った肥前の名将 周公旦(しゅうこうたん)とはどんな人?周王朝の基礎を固めた功臣 131話:新宰相・蔣琬(しょうえん)により変貌する蜀 呂布、ナイスシュート! 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1

おすすめ記事

  1. 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~楽進・于禁篇~
  2. 【三国志歴史ミステリー】魏の二代目皇帝・曹叡(そうえい)は誰の息子か分からない!?
  3. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~
  4. 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清廉な将
  5. 中国史における農民反乱についての考察
  6. 実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗
  7. 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後、王賁(おうほん)は今後どうなる?
  8. 見た目で比較してもいいですか?曹操とナポレオン

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP