よかミカンの三国志入門
黄巾賊




はじめての三国志

menu

はじめての漢

高順(こうじゅん)ってどんな人?張遼と双壁を為す呂布軍の名将

この記事の所要時間: 325

高順を認めながらも助言を聞かない呂布

呂布 ナイスシュート

 

西暦197年、開陽に駐屯中の臧覇(ぞうは)が琅邪(ろうや)国相の

蕭建(しょうけん)を撃ち破って莒を占領した時、蕭建を味方にしていた

呂布は怒り臧覇を攻撃しようとします。

しかし、高順はそれを押しとどめ、「座して待てば臧覇は降ります」と進言します。

ところが、呂布は聞かず、強引な城攻めをして、にっちもさっちもいかなくなり

退却してしまいました。

高順の助言通り、臧覇は間もなく呂布と同盟を結びます。

 

このように陳宮のケースと同様に、呂布は高順を武将として評価しつつも、

その助言には耳をかさないという態度を取ります。

張遼を配下に小沛に劉備を攻撃し、劉備の妻子を捕える

泣く子も張遼

 

西暦198年、高順は中郎将として、張遼を率いて小沛の劉備を攻撃します。

劉備は、妻子を放り出して命からがら曹操を頼って亡命します。

高順は首尾よく劉備の妻子を捕えました。

 

しかし、劉備を受け入れた曹操(そうそう)は、呂布に襲いかかり、下邳を攻撃、

高順や張遼は善戦しましたが、呂布軍内部では、高順と陳宮の深刻な対立もあり

曹操軍の糧道を断とうと考えた呂布も迂闊には動けず、結果籠城の形になります。

 

当初は、下邳を攻めあぐんだ曹操ですが、献策を入れて城を水責めして

兵糧攻めに転じた所、12月には呂布軍は内部崩壊を起し呂布も高順も捕らわれました。

名将高順を尽く無視した呂布のドSっぷり

裏切り 呂布

 

呂布は当初こそ、高順を優遇しましたが、後には警戒し

敬遠するようになったと言われています。

 

その発端は、196年に郝萌の叛乱を高順が瞬時に鎮圧したからです。

呂布は、高順の見事な手際を見て不快になり以後、高順を警戒するようになります。

その為に臧覇との戦いでも高順の助言を無視し、無駄な損害を出してしまいました。

 

そればかりでなく、呂布は高順に兵を預けておく事も不安に思うようになり

血縁のある魏続(ぎぞく)に、高順の兵を丸ごと与えて、戦争のある場合にだけ、

高順に魏続の兵を貸し与えるというかなり屈辱的な扱いをしています。

 

しかし、それでも、高順は一言も呂布に恨み事を言わず、曹操に捕まり

首を打たれる瞬間まで冷静そのものでした。

主君の呂布が、死ぬ寸前まで曹操を罵っていたのとは対照的です。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

張遼と違い、曹操に仕える事なく死んだ高順ですが、その人柄は魏の家臣である

王粲の記した漢末英雄記で高く評価されています。

高順は、曹操を散々に苦しめた呂布の配下であるにも関わらずです。

敵が書いた書物でさえ、称えられる高順は、大変な人物だったのだと言えるでしょう。

 

ちなみに高順は、コーエーのゲームでは三国志Ⅱで初登場ですが、

Ⅲまでは武力60台の凡将で、Ⅳから武力と統率が80台に急上昇しています。

今後、高順が大活躍するゲームや漫画が出るなら、さらに能力はあがるかも

知れませんね。

今日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆう)

関連記事:本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説

 

耳で聞いて覚える三国志

 

こちらの記事もよく読まれています

董卓&呂布

 

よく読まれてる記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

 

呂布VS劉備三兄弟

 

よく読まれてる記事:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い

 

呂布と董卓の最強タッグ

 

よく読まれてる記事:菫卓を守った最強のボディーガード呂布

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

 

kawauso

 

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

ページ:
1

2

関連記事

  1. 【三国志ライフハック】好きな事だけを優先してやった曹操
  2. 馬超は悪人なのか、それとも義に生きる英雄なのか?
  3. 【軍師連盟】諸葛孔明の北伐は司馬仲達がいなければ成功していたの?…
  4. 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・…
  5. 正史『三国志』と言うけれど、正史って、なに?
  6. 王允(おういん)ってどんな人?中華を救うべく董卓暗殺に成功するも…
  7. 【二人の歴史家】姜維の評価をした孫盛と裴松之が下した剣閣戦の評価…
  8. 人々の鑑になった良い宦官達

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 水攻め、地雷?三国志の中で最強の計略ランキングを三國志ライター黒田レンが発表するよ
  2. はじさんが劉備を丸裸に!素顔は?身長は?劉備を徹底追及!
  3. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将
  4. リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?
  5. 【中華二千年の戦い】皇帝の友達宦官vs母方の血族外戚
  6. 【はじめての君主論】第2話:愛されるより恐れられよ!董卓の恐怖政治とマキャヴェリズムの違い

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの? 倭国 「魏志倭人伝」 から読み取る当時の日本、邪馬台国と卑弥呼を分かりやすく解説 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの? 陸遜はイケメンだった?三國無双でも人気武将にランクインされてる理由 みにおん三国志とはどんなアプリゲーム? 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介! 中華十弓は実在したの?仁淡兄弟は中華十弓に入れるの? 三国志の時代のお茶は、全然人気が無かったってホント?

おすすめ記事

  1. 程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん
  2. 毛利家を守るために小早川隆景の苦渋の決断とは?
  3. 原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?
  4. 【第5回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】総括します!愛着の湧く三国志ゲームでした
  5. 姜維が母よりも蜀選んだ理由に全三国志好きが泣いた!
  6. 【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多い犬種だった?【第2話】
  7. 三国志の時代には戦象がいた!象さんパオーンと大活躍
  8. 【徐庶ママ酷すぎ】息子の評価が軽くグレるレベル

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP