朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部

2015年11月22日


朝まで三国志

 

・ナレーション

三国志史上、最強の武力と、最低の人格、六名もの群雄の間を渡り歩き、

次々と裏切りを重ねた結果、無残な最後を迎えるに至った男、呂布

しかし、世間で言われるように呂布は武力と目先の欲だけの、

軽い男だったのでしょうか?

今宵の朝まで三国志では、呂布自身が、自分というものを語ります!!!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



呂布は本当に悪党だったのか?

表情 kawausoさん01

 

kawauso「えーーーー、次の発言者は誰?」

 

朝まで三国志

 

呂布「おーーし、次は俺がいくぜ、タイトルは、俺様は本当に悪党だったか?だ」

 

表情 劉備02

 

劉備(りゅうび)「悪党に決まっておるではないか!!」

 

表情 呂布03

 

呂布(りょふ)「うるせェ!大耳野郎、お前に言われる筋合いはねえ!!

まず、俺様の第一の善行な、、何と言っても董卓を斬った事だ!!」

 

表情 董卓03

 

董卓(とうたく)「おがっ! てめえに斬られなければ、

おらは産廃なんて言われないで済んだのに、悔しいずら」

禰衡(でいこう)「まあ、10万以上の反董卓連合軍でも出来なかった

董卓の首を斬るというのを呂布が成し遂げたというのは、

内輪もめという側面もありますが善行です」

 

表情 陶謙02

 

陶謙(とうけん)「長安の人は、なけなしの財産を使ってお祝いし

董卓の死を喜んだというからの」

 

朝まで三国志 袁術

 

公孫瓚(こうそんさん)「どんだけ、董卓が嫌われていたか?って話ではあるな」

 

表情 曹操05

 

曹操(そうそう)「実際、一時期、呂布は長安で名声が高かったではある」

 

表情 呂布02

 

呂布「だろ、だろ、な! 俺は裏切りばっかじゃねえ、

ちゃんと感謝もされてるんだよ。」

 



呂布の裏切り癖は、漢民族では無かったから?

表情 呂布03

 

呂布「それから、俺様は、そもそもが漢民族じゃあねえ、、

率いている兵力は騎馬で基本は異民族の兵が大半だったんだ。

お前らと違い、遊牧民の間では裏切りは恥じゃねえ・・

遊牧民の判断原理は、強い者に付き、弱い者は裏切るだ」

 

表情 禰衡04

 

禰衡「呂布の軍勢は、パンに牛肉を挟んだハンバーガーのようなものを

食べていたと王粲(おうさん)の英雄記にはありますね、確かに漢民族っぽくない」

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

 

表情 董卓03

 

董卓「おがっ!フォカッチャみてえだ!オラも喰いてえ!」

 

表情 劉表01

 

劉表(りゅうひょう)「董卓の200キロを越えたという尋常ではない肥満の仕方も、

通常の食事が肉ばかりだったという事かも知れんの」

 

朝まで三国志 劉備

 

劉備「その頃、わしは故郷で草履を編みながら粟を食べておったな・・」

 

朝まで三国志

 

呂布「俺様は、ただ、自分を高く買ってくれる人間に自分を売り込んだだけよ

裏切られるのは、自分に俺様を繋ぎとめる魅力が無いってこったww」

 

表情 曹操05

 

曹操「まあ、確かに呂布は漢民族らしくなかったわい、、

今しがた負けて、こちらを頼ってきたのに延々と自分の手柄話を聞かせる、

あの時は理解出来なかったが、最初から儒教的謙譲の美徳が無いのだから、

当然と言えば、当然という事か」

 

朝まで三国志 袁術

 

公孫瓚(こうそんさん)「呂布に比べれば、一度降伏しただけで曹操に軽蔑され

曹丕には、行き恥をかかされ憤死した于禁は悲惨だなww」

 

表情 劉表02

 

劉表(りゅうひょう)「最初から裏切ると分かっていて、使っている部分も

あったのではないか?袁紹も劉備も?」

 

表情 劉備03

 

劉備「ぐう・・・だが、それでも裏切りは悪い事じゃい!!」

 

弱いモノイジメが嫌いだった呂布

表情 呂布02

 

呂布「大耳野郎が、自分の魅力の無さを棚に上げて、色々言ってるが、

俺様は、実は弱いモノイジメが嫌いだ。

大耳野郎が袁術に攻められてるのを救援して救った事もあるぜ」

 

朝まで三国志

 

※会場、へえ~~~~~~の声

 

表情 禰衡04

 

禰衡「呂布が下邳を劉備から奪った後、袁術が小沛に駐屯した劉備を打ち破ろうと

3万の騎兵と歩兵を紀霊(きれい)将軍に率いさせて派遣していますね。

劉備が、それで呂布に救援を願うと、呂布は千名程度の兵力で・・・・」

 

表情 呂布01

 

呂布「おっと!そこからは俺様に語らせろや!!

俺様も1万の兵力で救援に向かったが、相手は狡賢い袁術だ。

全軍で入ると、数で我が軍を包囲しかねない。

 

だから俺様は精鋭1000名を選抜して3万の袁術軍の真っただ中に乗り込んだ。

もちろん、陳宮(ちんきゅう)あたりは危険だと止めたが、俺様は聞かなかった。

俺様は、紀霊を呼び出して、俺の顔に免じて今回は劉備から手を引けと言ったが、

紀霊のやつは、これは御命令ですので引けませんと生意気な事を言いやがる。

 

そこで俺様は、地面に自分の戟を突き立てて、その刃に100メートル

離れた場所から矢を命中できたら、軍を引けと言った。

 

俺様は見事、100m離れた場所から、矢を戟の刃に命中させた。

紀霊は、俺様の弓の腕にビビリ、軍を引き上げた。

今回の三国志サミットの扉のちょっと射っとくは、その時の絵よww」

 

※期せずして会場大拍手

 

表情 劉備02

 

劉備「まてまて!! そうまでしてワシを助けた癖に、しばらくすると、

わしを攻めて敗走させたじゃないか!!」

 

表情 呂布03

 

呂布「アホ!!それは、お前が密かに兵を集めて下邳を奪おうとしたからだ!

知ってるんだぞ、縻竺(びじく)に金出させて兵力を集めていたのは!」

 

朝まで三国志

 

劉備「ぎぎぎぎ・・・元々はワシの徐州だったのに・・」

 

表情 陶謙01

 

陶謙(とうけん)「いや、、その、、最初はワシの徐州ね・・」

 

 

呂布が脳筋バカとは事実ではなかった?

表情 呂布02

 

呂布「そーれからだ、俺様の事を力は強いが頭はバカな脳筋だと思っている

連中が多い、ザコが何と思おうと興味はねーけど、、一応、濡れ衣は

晴らしたいから、俺様が脳筋ではない証拠の話を言っておこう」

 

表情 曹操02

 

曹操「知力20台のお主が、脳筋ではないだとww」

 

表情 袁紹02

 

袁術張飛(ちょうひ)も実は脳筋ではないらしいからの、、まあ、聞くとするか」

 

朝まで三国志

 

呂布「俺様が、董卓に反董卓連合軍を攻撃するように命じられた時だ、

俺は騎督で、胡軫(こしん)というヤツが大督護だった。

胡軫は、少々腕は立つがそれを鼻にかけて部下を殴るような嫌なヤローだ。

俺様は腹が立ったから、孫堅は噂程は大した事はないと胡軫に嘘を吹き込んで

戦わせてやったから、胡軫は孫堅を甘く見て大敗した。

この時、孫堅に捕まって絞首刑にされたのが胡軫の副官の華雄(かゆう)だ!」

 

他8名「騙したのは味方やないかーーーーい!!」

 

表情 呂布02

 

呂布「なんだよ?敵を騙すにはまず味方からって言うだろ?」

 

禰衡「使い方が間違っているような気が・・・」

 

袁術「所詮、呂布は呂布じゃのうwww」

 

劉備「とばっちりで死んだ華雄が一番むごい」

 

朝まで三国志 kawauso

kawauso「言われる程の悪党ではないけど、脳筋ではないというのは、

△かな、、騙したのは味方だし、、よしCМ入れよう!」

 

 

・ナレーション

 

よくも悪くもさっぱりとして、後腐れがない性格の呂布、

暴君の董卓を内輪もめとは言え、暗殺したり、袁術に攻められた劉備を救うなど

ただの気まぐれな裏切り野郎ではない事は分かったけど、

気に食わないという理由で味方を騙して大敗させるというジョーカー面も披露した。

さて、次に出てくるのはどんな話か?こうご期待。

 

関連記事:これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆう)

 

つづく(朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第11部 22日(日)04時00分配信開始)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-