朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部

2015年11月22日


朝まで三国志

 

・ナレーション

袁術(えんじゅつ)ぅ~?ああ、玉璽一個で皇帝になれると信じたあのバカね。

そんな風に思っている人は、すでに三国志演義に騙されているのです。

真実の袁術は、自称、宇宙の帝王であり、自称史上最強の知将であり、

全人類の頂点に立つスーパーヒーローらしいです。

まあ、そんな袁術の、自慢話がスタートします・・

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



衝撃の真実が語られる、なんと袁術はバカでは無かった?

朝まで三国志

袁術「おい、、kawauso!上の見出しは何じゃ?

衝撃の真実が語られるまではいいわい・・

なんと袁術はバカでは無かったとは何じゃ!!

仲(ちゅう)王朝の初代皇帝を侮ると、ろくな目に合わんぞ!!」

 

 

呂布(りょふ)「仲王朝ってなーに?ジブリアニメに出て来る天空の国?www」

朝まで三国志 呂布

劉備(りゅうび)「揚州一国で皇帝っつーのも、袁術らしいなww」

 

表情 曹操05

 

曹操(そうそう)「玄徳、、お主、自分が益州しか持ってなかったの忘れたのか?」

 

表情 劉備03

 

劉備「・・・・元は二州あったわい、おのれ呂蒙(りょもう)め・・」

 

表情 袁紹01

 

袁術「うぉほん、まあいい、ここは慈悲深い皇帝として無礼は許してやる・・

以後、はじさんでは、よりワシの宣伝をするように・・

観客の者共!ここからが本番じゃ、ワシの有り難い話を聞くように・・」

朝まで三国志

 

※客席からブーイング、一部の隠れ袁術ファンからは拍手も

 

朝まで三国志

 

袁術「ではゆくぞ!ズドン!時代を先取りしていた袁術!」

 

※ザンを使ってもらえず不満そうな董卓(とうたく)

 

朝まで三国志 kawauso

 

kawauso「時代を先取りしていた袁術、これはどーいう事?」

 

表情 袁紹02

 

袁術「まあ、わしのような超絶皇帝は、後漢末の時代に入りきらない

英雄故に、凡人には偉大さが分からんもんじゃが・・

特に、わしの非凡な所は、誰よりも早く皇帝を名乗った事じゃな」

 

表情 禰衡04

 

禰衡(でいこう)「西暦197年の正月と言われていますねえ・・

曹丕(そうひ)が西暦220年、劉備は221年、孫権(そんけん)は少し遅れますが、

いわゆる群雄にカウントされる人の中では断トツに速いですね」

 

表情 曹操03

 

曹操「だから、ワシに睨まれて滅ぼされたんじゃろ・・」

 

表情 劉表02

 

劉表(りゅうひょう)「まあまあ、確かに皇帝を名乗ったのだけは早い」

 

表情 袁紹02

 

袁術「わしは、後漢が董卓(とうたく)にいいように扱われだした時から、

もう後漢の命運は尽きたと分かっておったんじゃ!

それを、建て前ばかりの連中が、傀儡の献帝(けんてい)に媚びて、

わしに刃を向けてきたのじゃ、先の見えない連中とは哀れなものよ」

 

え?袁術は玉璽を手に入れて皇帝になったんじゃないの?

朝まで三国志 禰衡

 

禰衡「えーっと、ここでメールが入りましたね、、

H・Nコーヒー紳士さん男性より

内容:え?袁術って孫策(そんさく)から玉璽もらって皇帝に即位したんじゃねえの?」

 

表情 袁紹01

 

袁術「ウキーーーーッ!!不勉強な!そりゃあ演義の話じゃわい!

実際には、古井戸に玉璽なんぞ落ち取らんし、わしは孫策から玉璽を

巻きあげてもおらん、大体、玉璽一つで皇帝になれるものか?

アホじゃああるまいし・・」

 

表情 劉備02

 

劉備「不思議だ、袁術が知的に見える・・眼科行ってこよ」

 

表情 呂布01

 

呂布「俺も玉璽で皇帝になったと思ってたww」

 

表情 曹操02

 

曹操「実際の袁術は反董卓連合軍では、事実上、袁紹(えんしょう)と

勢力を二分する存在じゃったのう、まあ、良かったのは最初だけで没落したが」

 

表情 呂布02

 

呂布「そうだっけ? あれ、孫堅(そんけん)に嫉妬して兵糧送らなかったんじゃね?」

 

表情 袁紹02

 

袁術「それも演義の出鱈目じゃ!!わしは終始、孫堅を使い

董卓に当たらせて手柄を立てさせていたんじゃぞ!!

そもそも、董卓が洛陽を焼き払って長安に遷都したのは、

孫堅の勢いに恐れを為したからじゃ!!

曹操など、徐栄(じょえい)に負けてばかりじゃったが、孫堅は強かったのう・・」

 

表情 曹操03

 

曹操「ふん、お主の手柄ではない、孫の堅いやつの手柄じゃろ!」

 

表情 袁紹01

 

袁術「わしの頭脳と孫堅の武勇の勝利じゃわい!」

 

禰衡「孫破虜討逆(そんはりょとうぎゃく)伝には、袁術が部下の讒言を信じて

孫堅の兵糧を一時停止したが、孫堅が直に来て説得したので補給を再開したとありますね」

 

 

袁術は、王莽(おうもう)と同じ?違う?

表情 kawausoさん02

 

kawauso「袁術さんと言えば、皇帝を自称した事から、前漢を倒した王莽と

並び称される事も多いけど、その辺りはどうなの??」

 

表情 劉備01

 

劉備「経済音痴で国を滅ぼしたのも同じじゃんww」

 

表情 袁紹02

 

袁術「それは、大きく違うな、、王莽は自分が皇帝になる為に

奇跡や文書を偽造したケチな男じゃろう?

わしは違う、わしが見つけた予言書、春秋識(しゅんじゅうしき)は自作ではない、

本当にあったものなのじゃ!!」

 

表情 董卓02

表情 董卓03

 

董卓「おがっ! 袁術、そんな都合がいいもん、どこで探したんだべ!」

 

表情 袁紹01

 

袁術「決まっておる、部下達を中華全土に派遣して探させたのじゃ!

見つかるまで帰ってくるなと送りだしたのう・・

皆、涙を流して感激しておったわ」

 

表情 陶謙01

 

陶謙(とうけん)「可哀想に罰ゲームと変わらんなあ・・・」

 

袁術祭り ustream

 

kawauso「その辺りの詳しい事情は、はじさんTVの袁術祭で確認できますよ」

 

呂布「何気に番組宣伝かwww」

 

袁術とkawauso

袁術祭り

 

実は、親孝行の教科書に載っている袁術

表情 袁紹02

 

袁術「下々の凡人共は、わしを残忍非道な人物と思っているようじゃが、

それは大きな誤解じゃ、なにしろワシは、親孝行の教科書、二十四孝に

しっかりと名前が出ておるでな(誇)」

朝まで三国志

 

※会場、へーっという声でどよめく

 

禰衡「正確には、陸積(りくせき)という人物にまつわる話で出てきますねェ、、

これがソースです・・(二十四孝wikipedia)

でも、二十四孝の最初に出てきていますね」

 

表情 袁紹01

 

袁術「ほれ見よ!!お前ら、こういう親孝行の教科書に名前が出てきたか?

出てきてはおるまい、、格が違うわい、、ふぉっふぉっふぉっ!!」

 

表情 劉備02

 

劉備「わしだって、若い頃、母に茶を買おうと遠路遥々・・」

 

表情 曹操02

 

曹操「親父の形身を売り飛ばして得たお金で買ったんだろ?

それで、母上が怒ってお茶を川に捨てたwww」

 

表情 董卓

 

董卓「おがっ!! 親不孝のドラ息子じゃねえが!!」

 

表情 劉備03

劉備「むぐぐぐぐ・・・・・・・・」

 

朝まで三国志 袁術

 

公孫瓚「玄徳は、札付きの悪だぜ、親戚から仕送りしてもらって

盧稙(ろしょく)に学んだのに遊んでばかりで勉強しなかった!」

 

朝まで三国志

 

劉備「ぐぎぎぎぎぎぎ・・・・・・」

 

朝まで三国志

 

呂布「大耳野郎の恩知らずは昔からだなwww」

 

表情 kawausoさん01

 

kawauso「話が脱線してるけど、その袁術が出てくる話はどんなものなの?」

 

表情 禰衡04

 

禰衡「陸積という六歳の少年が袁術の本拠地の寿春に遊びにゆき、

そこで、袁術は自宅の果樹園から取れた蜜柑をおやつにくれた・

陸積は余った蜜柑を服の袂に入れて持っていこうとしたが、途中で転び

蜜柑が飛び出してしまった。

 

それを見た袁術は「陸積君は泥棒の真似をするのかね?」とからかうと

陸積は「あまりにも美味しい蜜柑なので故郷の母に持っていこうと思った」と

返答し、袁術、ええ子やぁ・・と号泣という話です。

 

表情 呂布01

 

呂布「なんだよ、主役は陸積じゃねえかwwww」

 

表情 袁紹01

 

袁術「わしの蜜柑無しには成立しない話じゃ!!

文句があるなら、二十四孝に載ってみよ!」

 

表情 劉備01

 

劉備「呂布は載れないな、養父と義父を殺してるし」

 

表情 曹操02

 

曹操「まあ、親不孝じゃのうwww」

 

表情 呂布03

 

呂布「あいつらは親じゃねえ・・・」

 

孫策の才能を見抜いていた袁術

表情 袁紹02

 

袁術「うおっほん、まだまだあるぞ、、ズドン!!袁術には、人を見る目があった!」

朝まで三国志

※会場、ブーイングの嵐

 

 

表情 袁紹01

 

袁術「うるさいやつらじゃのう! 例えば、呂布!わしは、ついに呂布を使わなかった。

劉備も曹操も呂布には欺かれて酷い目にあったが、わしは最初から胡散臭いと思ったから呂布が来ても、使わなかったのじゃ!!」

 

朝まで三国志

 

呂布「ふん!黙れ、猿顔め!お前なんか、こっちから願い下げだ!!」

 

禰衡「呂布は劉備、曹操、袁紹、張邈(ちょうばく)のような群雄を裏切ったり、

殺されかけたりしてはいますが、確かに袁術は、呂布を丁重に迎えても仕官は断りました」

 

袁術「わしは他人を騙しても他人に騙された事はないのじゃ!!

それに孫策だって、まだぺーぺーの頃からわしは目をかけていたのじゃぞ」

 

表情 kawausoさん02

 

kawauso「孫破虜討逆伝には、袁術が孫策の有能ぶりを見て自分の息子だったらと

ため息をつくシーンがあるようだ。」

 

表情 曹操02

 

曹操「お主の息子(袁耀)が可哀想じゃww」

 

袁術「貴様の息子(S昴)よりはマシじゃわww」

 

朝まで三国志 禰衡

 

禰衡「えー、ここでメールが来ていますね、紹介します。

H・N うぽぽさん:男性 から袁術への質問です。

で、、、袁術の自慢話はいつまで続くの?長いの?」

 

表情 劉備01

 

劉備「最後、ハチミツナメタイで死ぬのは変わらないんじゃろ?」

 

朝まで三国志 kawauso

 

kawauso「えーー、袁術が喋り過ぎという苦情メールが殺到しているので、

袁術さんの話は、ここで打ち切ります」

朝まで三国志

袁術「ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

 

・ナレーション

 

調子に乗って喋りまくっていた袁術だが、最終的に視聴者からの苦情メールで、

強制的に発言を打ち切られる事に、、、はてさて、これからどーなる?

朝まで三国志は、まだまだ続いてゆく・・

 

つづく(朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部 22日(日)03時00分配信開始)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-