日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての蜀

霍峻(かくしゅん)とはどんな人?劉備の益州乗っ取りの明暗を分けた名将

この記事の所要時間: 428




法正

 

劉備(りゅうび)は赤壁の戦いの後、南荊州を領地とします。

その後、劉璋の家臣である法正(ほうせい)や張松(ちょうしょう)らの協力で

益州に侵攻する事になります。

この益州侵攻の立役者は龐統(ほうとう)とされております。

もちろん彼が居なければ蜀を手に入れるのはかなり厳しかったと思います。

しかしもう一人立役者が居たのを皆さんご存知でしょうか

その名は霍峻(かくしゅん)です。

彼が居なければ三国は完成しなかったかもしれません。



劉表に仕える

劉表 三国志 ゆるキャラ

 

霍峻の生まれは荊州です。父は劉表が荊州に来る前から

荊州の豪族として独立しておりましたが、

劉表が荊州の牧になった時、仕えます。

劉表は霍峻の父が亡くなると、霍峻に父の領土を継がせます。

こうして霍峻は劉表の部下として仕える事になります。




曹操に仕えず、逃亡中の劉備に仕える

劉備 曹操

 

霍峻は劉表の元で、地道に実績を上げていきます。

しかし劉表が亡くなり、息子の劉琮が跡を継ぐ事になります。

この時曹操が河北を統一し、荊州へ侵攻を開始します。

劉琮は曹操にビビッて降伏。

霍峻は劉琮と共に曹操に降伏せず、劉表の客将で曹操の追撃から逃走

している劉備の元へ身を寄せる事にします。

この時彼と共に劉備の元へ馳せ参じたのは、馬良(ばりょう)・馬謖(ばしょく)・伊籍(いせき)など荊州の

名士と呼ばれる人材が劉備の元に集まります。

 

関連記事:【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!?

関連記事:三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』

関連記事:今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語

 

張魯を討つべく葭萌関へ

張魯 お宝

 

劉備は赤壁の戦いで孫権軍と連合し大勝利をおさめた後、

南荊州を領土に加えます。

その後劉璋から漢中で独立を保つ、張魯を討伐してほしいと協力要請が来ます。

劉備は快く劉璋の依頼を受け、漢中と益州の州境にある葭萌関へ出陣します。

霍峻もこの時劉備に従って葭萌関へ向かいます。

 

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

 

実は蜀乗っ取りの為に、益州へ

 

劉備は劉璋家臣である法正と張松から「劉璋では蜀を保つことは難しいと思います。

ですので、劉備様に蜀を強奪していただきたい。」と誘います。

劉備は迷いますが、龐統や孔明から勧められ、蜀を強奪する決断をします。

劉備は蜀を乗っ取る際に警戒されないように

関羽(かんう)・張飛(ちょうひ)趙雲(ちょううん)・孔明(こうめい)などの人材を連れて行きませんでした。

こうして葭萌関に到着します。

 

劉備は益州へ侵攻。葭萌関の留守は霍峻

陸遜 劉備

 

劉備は葭萌関に着くと劉璋から宴を催されます。

この宴は100日間も続くことになります。

この宴が終わった後、劉備は葭萌関の留守を霍峻に任せ

突如益州へ攻撃を仕掛けます。

劉備は油断していた益州各地の都市を陥落させ、

順調に益州を攻略していきます。

しかし霍峻は危機に陥っていました。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹叡が孔明をDISる文章を発見!孔明はマゾでドけちだ!
  2. 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事
  3. 秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)
  4. 終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ
  5. 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?
  6. 曹操の詩の世界を体験してみよう
  7. 【火鼠の皮衣】曹丕、とんだ赤っ恥!燃えない布などあり得ない(キ…
  8. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)
  2. 【シミルボン】真面目そうな夏侯惇がやってしまったロックな行動の理由とは
  3. 【日中変人学者対決】孔融VS藤原頼長
  4. 【韓信独立戦記】韓信がもし独立したら歴史はこうなったかも!?【後半】
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【2/27〜3/5】
  6. 【意外】古代中国では犬やタヌキが鼠を捕っていた?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇 孫策・周瑜の断金の交わりを生み出したのは袁術のおかげだった!? 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった? 10話:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊 【春秋戦国時代の謎】どうして秦が天下統一することができたの?【法律編】 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【前半】 軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識> 【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた?

おすすめ記事

  1. 蜀のブサメン軍師、龐統は魯粛のスパイだった?劉備と龐統、仮面主従の真実
  2. 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る
  3. 116話:劉備、失意の中白帝城に没す!
  4. 文化の違いを理解すれば三国志がより分かる!日本と中国では、こういう所が大違い?
  5. 【曹操軍と劉備軍】部下と君主関係の違いって一体どこら辺から?
  6. 真田昌幸にとっての領土拡張戦略と沼田城の重要性
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/11】
  8. 【キングダム】信が王騎の矛を受け継いだのには隠された意味があった!

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP