三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての蜀

霍峻(かくしゅん)とはどんな人?劉備の益州乗っ取りの明暗を分けた名将

photo credit: Monday colors for my friends via photopin (license)
この記事の所要時間: 428




法正

 

劉備(りゅうび)は赤壁の戦いの後、南荊州を領地とします。

その後、劉璋の家臣である法正(ほうせい)や張松(ちょうしょう)らの協力で

益州に侵攻する事になります。

この益州侵攻の立役者は龐統(ほうとう)とされております。

もちろん彼が居なければ蜀を手に入れるのはかなり厳しかったと思います。

しかしもう一人立役者が居たのを皆さんご存知でしょうか

その名は霍峻(かくしゅん)です。

彼が居なければ三国は完成しなかったかもしれません。



劉表に仕える

劉表 三国志 ゆるキャラ

 

霍峻の生まれは荊州です。父は劉表が荊州に来る前から

荊州の豪族として独立しておりましたが、

劉表が荊州の牧になった時、仕えます。

劉表は霍峻の父が亡くなると、霍峻に父の領土を継がせます。

こうして霍峻は劉表の部下として仕える事になります。




曹操に仕えず、逃亡中の劉備に仕える

劉備 曹操

 

霍峻は劉表の元で、地道に実績を上げていきます。

しかし劉表が亡くなり、息子の劉琮が跡を継ぐ事になります。

この時曹操が河北を統一し、荊州へ侵攻を開始します。

劉琮は曹操にビビッて降伏。

霍峻は劉琮と共に曹操に降伏せず、劉表の客将で曹操の追撃から逃走

している劉備の元へ身を寄せる事にします。

この時彼と共に劉備の元へ馳せ参じたのは、馬良(ばりょう)・馬謖(ばしょく)・伊籍(いせき)など荊州の

名士と呼ばれる人材が劉備の元に集まります。

 

関連記事:【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!?

関連記事:三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』

関連記事:今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語

 

張魯を討つべく葭萌関へ

張魯 お宝

 

劉備は赤壁の戦いで孫権軍と連合し大勝利をおさめた後、

南荊州を領土に加えます。

その後劉璋から漢中で独立を保つ、張魯を討伐してほしいと協力要請が来ます。

劉備は快く劉璋の依頼を受け、漢中と益州の州境にある葭萌関へ出陣します。

霍峻もこの時劉備に従って葭萌関へ向かいます。

 

関連記事:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

関連記事:もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

 

実は蜀乗っ取りの為に、益州へ

 

劉備は劉璋家臣である法正と張松から「劉璋では蜀を保つことは難しいと思います。

ですので、劉備様に蜀を強奪していただきたい。」と誘います。

劉備は迷いますが、龐統や孔明から勧められ、蜀を強奪する決断をします。

劉備は蜀を乗っ取る際に警戒されないように

関羽(かんう)・張飛(ちょうひ)趙雲(ちょううん)・孔明(こうめい)などの人材を連れて行きませんでした。

こうして葭萌関に到着します。

 

劉備は益州へ侵攻。葭萌関の留守は霍峻

陸遜 劉備

 

劉備は葭萌関に着くと劉璋から宴を催されます。

この宴は100日間も続くことになります。

この宴が終わった後、劉備は葭萌関の留守を霍峻に任せ

突如益州へ攻撃を仕掛けます。

劉備は油断していた益州各地の都市を陥落させ、

順調に益州を攻略していきます。

しかし霍峻は危機に陥っていました。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 庶民、村人の家 三国志の時代の庶民の家はどんな建物をしていたの?
  2. photo credit: Soft Colours Flowers via photopin (license) 秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)
  3. 曹操の墓 そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?
  4. photo credit: spring is here via photopin (license) キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる
  5. 撃壌 【シミルボン】忘年会の余興にいかが?三国志時代に流行したスポーツ…
  6. 甘寧と凌統と呂蒙 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介!
  7. 劉備とサンタクロース クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの?
  8. 矜持 陳寿 三国志 三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 周瑜と程普
  2. 信 キングダム
  3. photo credit: minty green via photopin (license)
  4. 口論する韓非と李斯
  5. カバ&関羽
  6. 韓信
  7. 鍾会
  8. photo credit: La Branche via photopin (license)
  9. 袁紹の妃06 袁尚、袁譚
  10. キングダム45

おすすめ記事

  1. 甘寧の子孫はその後どうなったの?呂蒙の地位にも劣らぬ大出世した子孫たち 甘寧と凌統04
  2. 三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生 蔡琰
  3. 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清廉な将 photo credit: So blue via photopin (license)
  4. 棗祇(そうし)とはどんな人?新しい兵糧収入法を考え曹操の覇業を支えた功臣 photo credit: Taliessin's Folly via photopin (license)
  5. 三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの? 劉禅
  6. 【袁術特集】孫家に吸収された袁術の子孫たちはどうなったの? 袁礼 孫権

三國志雑学

  1. photo credit: Ladybird on grass via photopin (license)
  2. 管仲(衣食なして礼節を知る)
  3. 貂蝉
  4. 魯粛の生涯07 曹操
  5. 司馬懿

ピックアップ記事

  1. 袁術
  2. 孫権日本
  3. 劉備
  4. はじめての三国志週間5月
  5. 曹操は関羽をGET
  6. スキッパーキ
  7. 曹操 ほめ上手
  8. 劉備 茶

おすすめ記事

甘寧 呂蒙 凌統 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード 三国志まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【9/25〜10/2】 松本 清張 松本清張も注目!邪馬台国(やまたいこく)はどこにあったの? 荀正 ゆるキャラ 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2 おんな城主02 直虎 井伊直虎の許婚はどういう人?おんな城主 直虎をさらに楽しむ! 張昭 VS 孫権 孫権VS張昭、その激しい君臣喧嘩の勝敗は? 関羽 またまた発見!劉備の黒歴史、なんと劉禅には生き別れの兄がいた? 三国志まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【10/10〜10/16】

おすすめ記事

  1. 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計 袁紹VS袁術(犬猿)
  2. 日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!? 徐福
  3. 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか? 趙雲 子龍
  4. 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル 司馬懿
  5. 三国志タクティクスデルタとはどんなアプリゲーム? 三国志タクティクスデルタ 引用
  6. 寂しい、5日に1日しか帰宅できない三国志時代の武将達 帰宅は5日に1度(泣) 三国志の武将
  7. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期 献帝
  8. 【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負 韓信vs孔明07

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP