編集長日記
HMR

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編

この記事の所要時間: 348




張遼・楽進・李典

 

皆さん、蜀だけでなく、魏にも五虎将と呼ばれる存在がいたのはご存知ですか?

名前を挙げていくと、張遼(ちょうりょう)楽進(がくしん)

于禁(うきん)徐晃(じょこう)張郃(ちょうこう)の五人です。

今回は、この五人について、正史を基準に掘り下げて考えてみたいと思います。

 

関連記事:蜀の五虎大将軍ってなに?実は全員揃ったことがなかった蜀の猛将たち

関連記事:これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹底分析!

関連記事:え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実!




張遼の経歴

張遼 カカロットーーーー!

 

さて、魏の五虎将のなかでも一番有名なのが、皆さんご存知この張遼(ちょうりょう)。

張遼は、字を文遠といいます。

漢の末、呂布の義父であった丁原は張遼の武力が人並み外れていたことから、

召し出して従事とし、兵を連れて都に赴かせました。

ここから彼の武将としての人生が始まります。

 

董卓&呂布

 

はじめは何進(かしん)によって河北に派遣されましたが、何進が宦官により打ち破られたため、

兵を連れて董卓(とうたく)の部下になります。董卓が敗北すると、

兵を連れて呂布の部下になりました。

 

呂布 あっけない 最後

 

そして、曹操(そうそう)が呂布を打ち破ると、間一髪のところで軍勢を連れて曹操に降伏し、

それからは曹操麾下の将軍となります。




合肥の戦い

泣く子も張遼

 

その後、張遼は数々の戦果を挙げますが、有名なのは楽進・李典とともに戦った合肥の戦いでしょう。

曹操は張遼たちに合肥に駐屯させて、自身は張魯の征伐に向かいます。

このとき、曹操は命令書を与え、箱のふちに「賊が来れば開け」と記しておきました。

はたして、曹操の読み通り、急に孫権が十万の軍勢を率いて合肥を包囲してきました。

そこで命令書を開くと、そこには「もし孫権が来れば、張遼・李典の将軍は城を出て戦え。

楽進将軍は護軍を守り、彼らと戦うことはならぬぞ」と書いてありました。

将軍たちはみな躊躇いましたが、張遼は言いました。

 

「公は遠征で外におられる。救援がつくころには、やつらはわが軍を破っていることまちがいない。

だからこそやつらの包囲網が完成しないうちに迎え撃ち、その盛んな勢力をくじいて人々の心を落ち着かせ、

そのあとで守備すべきだと指示されたのだ。

成功失敗のきっかけはこの一戦にかかっている。諸君は何をためらうのだ」

 

すると、李典もまた、張遼に賛成しました。

夜が明けると、張遼は鎧をつけ戟を持ち、先登になって敵陣をおとしいれ、数十人を殺し、二人の将校を斬り、

大声で我が名を呼ばわりつつ砦を突き破って侵入し、孫権の将旗のもとまで来ました。

孫権は仰天し、人々はどうしたらいいのか分かりませんでした。

そこで孫権は逃げて小高い丘に登り、長い戟を使って身を守りました。

張遼は孫権におりて戦えと怒鳴りましたが、孫権はあえて動こうとせず、張遼の率いる部隊が少ないのに気付きました。

そこで、兵を集結させて、張遼を幾重にも取り囲みました。

張遼は押し寄せる軍勢を追いはらい、まっしぐらに進んで激しく攻撃すると、囲みが解けました。

そうして、張遼は部下数人を連れて脱出できたのです。すると、残りの兵たちは、

「将軍、私たちを見棄てるのですか」

と叫びました。そこで張遼は再び引き返して囲みを突き破り、残りの兵士を救い出しました。

孫権の兵馬はみな道をあけ、思い切ってぶつかるものもいませんでした。

そうして、明け方から戦って真昼になると、呉の人々は戦意を失ったので、張遼は引き返して守備を固めたのです。

張遼の勇猛果敢さがよく分かるエピソードですね。

以上が有名な合肥の戦いにおける張遼の戦いっぷりでした。

いやあ、改めて見ると惚れ惚れしますね!

特に残りの兵を救いに再び突入したところなんて、痺れてしまいます。

また、張遼はほかにも、演義では、関羽との友情でも有名です。

 

関連記事:はじめての三国志 4コマ劇場 「合肥の戦い」

関連記事:合肥(がっぴ)むかつく!孫権が合肥攻略にこだわる理由とは?

関連記事:よく皖城で共闘できたね?三国志史上最凶に仲が悪かった甘寧と凌統

 

三国志ライター秋斗のつぶやき

秋斗

 

さて、今回は張遼についてお伝えしましたが、

あまり情報量が多いと私が混乱するので、今回は張遼だけで終了させていただきます。

 

いやあ、張遼、格好良いですね。

惚れ惚れしてしまいます。呉派の私でもそうなのだから、張遼好きの皆さんはそれにもましてでしょう。

私の知り合いの女性にも張遼ファンはいましたが、

男女関係なくファンが多いところに、張遼の魅力を感じますね。

特にその女性は、「三国志で結婚するなら絶対に張遼」と断言しておりました(笑)

さて、ここからは余談になりますが、わたくし、ソーシャルゲームの三國無双をちょっとだけプレイしたことがあるのですが、

あれで最初に使ったキャラが張遼でした。

あの「邪魔だ!」が確かに「山田!」に聞こえると爆笑しながら使った覚えがあります。

あれでやっと、巷で言われる「山田」が誰なのかを知りました(笑)

では、次は同じく合肥組と称される楽進についてお伝えしたいと思います。

のんびり更新ですが、気長にお待ちください。

 

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

関連記事:はじめての三国志 4コマ劇場 「楽進と張遼の息子による父親の武勇伝自慢」

関連記事:【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を紹介!

 




よく読まれている記事

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:秋斗

秋斗

■自己紹介:

三度の飯より歴史と本が好きな三国志女です。

イチオシは周瑜さま。周家の家人になって周瑜さまのおはようからおやすみまでを見つめたい日々です。

 

■好きな歴史人物:

周瑜、項羽、土方歳三、今井四郎兼平

 

■何か一言:

数少ないかもしれない女ライターですが、女ならではの視点でやっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

  1. 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる…
  2. 馬騰|北方異民族と戦う西の豪傑達にもっと光をを与えてみた
  3. 史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?
  4. 【シミルボン】趙雲の記述は盛られていた!イケメン趙雲を生み出した…
  5. 命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁
  6. とっても皇帝になりたかった袁術
  7. みんなが名乗りたがる最高の位!皇帝と王の違いについて分かりやすく…
  8. 蜀建国以前に劉備に仕えた歴代の軍師・参謀役を徹底紹介!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. くまモンだけじゃない!三国志の時代にもあった着ぐるみ
  2. 激務をちょっと忘れられるホッと一息の「ユルめ記事」2016年総集編
  3. 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、性格に難あり
  4. 【水滸伝】こいつらが憎っくき悪役達だ!!
  5. 2話:無敵の騎馬軍団を初めて軍に取り入れた趙の武霊王
  6. 武田軍の西上作戦はなぜ失敗してしまったのか?武田信玄の病が関係していた?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

丁原(ていげん)とはどんな人?天下無双の豪傑でもあり呂布パパ 三国同盟の終わりと武田信玄の危機 【キングダム】用心深い男、王翦の幸せな最期を大胆予想 鮑勛(ほうくん)とはどんな人?自分の意見をまっすぐに答え曹丕に恨まれてしまった政治家 【趙の名宰相・藺相如の名言】長平の戦いの時に王に発した名言とは 楊彪(ようひょう)は袁術の義弟なのになぜ董卓に殺されなかったのか? 【キングダム考察】王翦が自ら戦わない理由は史実にあった! 56話:水鏡先生との出会い。劉備に足りない人材って誰の事?

おすすめ記事

  1. 「ざっくりとわかる三国志」をはじめました。
  2. 長坂の戦いはどんな戦いだったの?史実をもとに地図を使い徹底解説!
  3. 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」
  4. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4
  5. 荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説
  6. 【告白】私はこうして三国志にハマりました!
  7. 三国志時代の便利すぎる水時計と元祖ブタの貯金箱を紹介!実は知られていない三国時代のイイモノ
  8. 関銀屏(かんぎんぺい)とはどんな人?まさに三国志界のジェダイの騎士

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP