架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

どうして劉備は呂布を胡散臭いと思ったの?

この記事の所要時間: 237




朝まで三国志 劉備 呂布

 

宿敵・曹操(そうそう)とは別の意味で不倶戴天(ふぐたいてん)の仲である

劉備(りゅうび)呂布(りょふ)、劉備からすれば呂布は、棚ボタで得られた

徐州牧(じょしゅうぼく)の地位を奪われた憎っくき相手でした。

 

呂布 あっけない 最後

 

事実、呂布が曹操に捕まり、そこでも媚びだした時には、劉備が呂布を罵倒して

呂布が縊り殺される切っ掛けを造っています。

しかし、劉備が最初から呂布を警戒していたわけでもない事もまた事実、

では、劉備はいつ、呂布を胡散臭いと思ったのでしょうか?

 

※こちらの記述は裴松之が引く王粲の英雄記に由来します。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!




言っている事が一方的な呂布

呂布 最強 曹操

 

呂布が劉備を頼ったのは、西暦194年、兗州で張邈(ちょうばく)

陳宮(ちんきゅう)と蜂起して失敗し、一年以上、曹操と内戦をして

敗れて徐州に逃れた時でした。

 

呂布は普段の傲岸不遜な態度もなく、大人しく劉備に敬意を払うと、

いきなり自分の身の上話を切り出しました。

 

「いやぁ、劉将軍は辺境の出身だそうですな?奇遇な事に私もそうなのです

聞いてください、私は、かつて関東の諸侯が董卓を誅殺しようと軍を興すのを見ました。

なのに、後に私が董卓を誅して東に出たのに、関東の諸侯は誰一人として、

私を厚遇する者はなく、逆に殺そうとするばかりなのです」

 

こうして、呂布は同じく辺境出身という事で何とか同郷の情を得ようと

求め、かつ関東の諸侯をボロクソに貶す事で自分を保護してくれた

劉備を持ちあげようとしています。

 

ここで劉備は、呂布が一方的な事ばかり言っている事に気づきます。

この頃の劉備は傭兵隊長ではなく、一州の長ですから、黙っていても

呂布の情報は入ってくるからです。




初対面から馴れ馴れしい呂布

劉備と呂布

 

こうして一通りの挨拶をしてから、呂布は劉備を自身の帳(とばり)に入れ、

婦人の牀上(ベッド)に劉備を座らせて、婦人に挨拶をさせてから、

酒を注がせて接待をします。

 

そして、暫くすると劉備を弟と呼び身内のように馴れ馴れしくなりました。

劉備は、初対面にも関わらず、いやに馴れ馴れしい呂布に狡猾さを感じ、

表面上は呂布に合せて振る舞いましたが、内心、

「こいつは信用できないな・・」と不信感を持ちます。

 

さすがに苦労人の劉備は、人の表裏をイヤという程に見てきており、

調子の良い呂布の表面だけの馴れ馴れしさを見抜いたのです。

 

おべんちゃらの達人、呂布の言行録

表情 呂布

 

呂布は脳筋武将のように思われていますし、蒼天航路では寡黙というより

本能で動く野生児のような扱いですが、史実では口八丁の軽い男であり

騙されもしますが、それ以上に騙しています。

 

例えば、同じく裴松之が引く英雄記の記述によると、

呂布は張楊(ちょうよう)の所に厄介になりますが、その頃には、

李傕(りかく)と郭汜(かくし)が呂布の首に懸賞金をかけている事が広く知られていて

張楊の部将が恩賞を当てにして呂布を殺そうと図り呂布はオチオチ寝てもいられません。

 

そこで、呂布が一計を案じて張楊に言うには・・

 

「私は君と同郷の人間だから、君にだけは教えよう・・

李傕・郭汜は、私を殺したい程に憎んでいる、ボスの董卓の仇だからな。

だから、君の配下が私を殺して長安に送っても大した恩賞は貰えない。

一番いいのは、私を縛りあげて生きたまま長安に護送する事さ・・

李傕と郭汜は大喜びで私を切り刻んで殺し、恨みを晴らし、

君にも、うんと恩賞を弾むだろう、いいかい?誰にも言うなよ。

これは、君が同郷人だから教えるんだぜ」

 

張楊はすっかり信用してしまい、ご丁寧に護衛をつけて部下から呂布を守り

長安に護送する手はずを整えていましたが、呂布はその隙に、

さっさと脱出してピンチを回避しました。

 

何とも見事な口八丁、史実の呂布はかなり頭の回転が速い

狡猾でズルイ男だったのです。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

呂布は調子の良いズルイ男ですが、その呂布に一番信用できないと罵られた男がいます。

曹操?袁術(えんじゅつ)孫堅(そんけん)?いえいえ、他ならぬ劉備なのです。

多くの群雄に口八丁で挑んだ男が、一番信用できないと言ったのですから、

劉備の顔の皮の厚さは尋常ではない事が分ります。

 

劉備主役

 

つまり、胡散臭い劉備には、同じく胡散臭い呂布のヤバさが分ったのです。

そして口八丁で生き残る術においては、劉備は呂布を凌駕していたからこそ、

ついに乱世を生き残りベッドの上で死ねたと言えるのでしょう。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【三国志の素朴な疑問】呂布は何歳だったの?

関連記事:こんな立派な悪党は藏覇(ぞうは)ぐらい!鬼神呂布に勝ち曹操を感激させた漢の生涯

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 【ネタバレあり】映画ドラゴンブレイドを三国志ライターkawaus…
  2. 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦…
  3. 31話:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操
  4. 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集
  5. 三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥…
  6. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!
  7. 三国志に学ぶ国家絶滅危機:もし日本(国家)がなくなったら、日本人…
  8. 正史『三国志』と言うけれど、正史って、なに?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【戦国四君の食客の名言】人間関係を達観した馮驩の名言
  2. 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  3. 仰天!三国志の時代にはナビゲーション技術があった!?
  4. 諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家を恨み、晋に仕えなかった硬骨漢
  5. 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった?
  6. 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

天才軍師 竹中半兵衛が編み出した鬼畜の作戦って何? 三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【4/17〜4/24】 クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの? 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた 李通(りつう)とはどんな人?義侠心に溢れた魏の知られざる勇将 38話:名門に生まれた策略家 袁術の非業の最期 『三国志』人気を数字から考えてみる

おすすめ記事

  1. 賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女
  2. 【元祖妖怪ウォッチ】孫権や諸葛恪、朱桓が目撃した妖怪を徹底分析!
  3. 【転職で悩んだら】転職の不安は呂布マインドで吹き飛ばせ!
  4. 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(2/3)
  5. 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏
  6. 【最終回 幻想少女】ここまで攻略プレイした感想を正直にお伝えします
  7. 三国志と日本史の『名城対決』真田丸と陳倉城が激アツすぎる!
  8. 韓非が作った故事成語「矛盾と守株」の真の意味とは?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP