朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第10部

2017年11月26日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ナレーション:謙遜しまくる陸遜(りくそん)は、史実でも謙虚な人物だった!

むちゃぶり孫権(そんけん)のブラック社長ぶりに、ドン引きな場面はあったけど、

爆弾やら喀血やらトラブル続きの、朝まで三国志が、初めて穏やかに締めくくられた

しかし、まさか、それですんなり終わる、朝まで三国志ではない。

今回はどうなるのか?なんだか大揺れの予感がするぞ!!

 

関連記事:朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第1部

前回記事:朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第9部

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



朝まで三国志、中間報告!

 

Kawauso「これで、一通り、まぁ、術(じゅつ)さんは

オマケだから除外だけど、軍師全員が話しをした事になるね」

 

 

袁術「わしだって、話したい事はあるぞ!(怒)」

 

 

郭嘉(かくか)「袁術って、勝った戦争あったっけ?ぷっ」

 

 

袁術「くっ!このカメムシめ・・」

 

※みかんをぶつけたいが、おにゃらが怖くて我慢する袁術(えんじゅつ)

 

 

禰衡(でいこう)「えー、朝まで三国志では今回、中間報告を取り入れてマース。

スタジアムに居る100名の三国志ファンが、それぞれ一票を持っているので、

現時点で、誰が最強軍師だと思うか?アンケートを取ろうと思います!

ファンの皆さんは、スマホのアプリから、

“朝まで三国志2017 秋 最強軍師対決”をダウンロードして

荀彧(じゅんいく)郭嘉司馬懿(しばい)周瑜(しゅうゆ)陸遜(りくそん)

法正(ほうせい)諸葛亮(しょかつりょう) 袁術の8名のアイコンから

1人をタップして下さい!制限時間は120秒デース」

 

 

Kawauso「前回は、有線ケーブルボタンだったけど、今回はアプリを造りました。

では、集計結果が出るまで読者センターを見てみようか、禰衡さーん!」

 

 

禰衡「はーい!こちら読者センターの禰衡デース!

しばらくほったらかしておいた間に、沢山質問が来てまーす

 

 

早速1通目行きまーす、H・N(はじさん・ネーム) 黒い三連星サン

 

陸遜に、ちょ~萌えです!袁術にみかんぶつけられたり、

法正や司馬懿に一喝されて逃げてしまったり、追い込まれた時が可愛いです。

軍師の皆さん、もっと陸遜を追いこんで下さい(笑)

 

 

法正「ちっ、こいつよォ、謙虚過ぎて調子狂うんだよな

なんか、俺様がイジメているみたいに見える!」

 

 

荀彧「周瑜君くらい、反骨心があると遠慮なく口撃できるんですが、、

あわあわ困っているのを見ると、つい追求が甘くなるんですよネ」

 

※荀彧が腕組みして困った表情をする

 

 

司馬懿「ふん、どの道、陸遜のTOPはないのだ、

口撃するだけ時間の無駄よ」

 

 

袁術「わし、こいつの事よく知らんし・・」

 

 

陸遜「あわわ、、皆さん、なんかすみません・・」

 

※ペコペコしている陸遜

 

 

禰衡「じゃあ、二通目行きまーす、H・N 朱肉マンさん

荀彧に一票!理路整然としたしゃべり、孔明に匹敵する分析能力、

ライバルに対する気遣い、どれを取っても素晴らしいです」

 

 

荀彧「私にファンレターですか?普通に嬉しいですね・・

朱肉マンさん、有難う御座います」

 

※変わらず冷静だが、少しだけ頬が赤い荀彧

 

 

禰衡「三通目―――!H・N マーサ茨城さん(20)

司馬懿――っ!聞いてるかーーーッ!勝負に生きるお前の泥臭い執念に震えたぜ!

偽善者の孔明のヤローをボコボコにしてくれよ」

 

 

司馬懿「ふん、貴様に言われなくてもやるわ!

そうしなければ、TOPにはなれんのだ!」

 

※黒いオーラを発散させる司馬懿

 

 

禰衡「四通めーー!H・Nひまわりさん

愛しの郭嘉タンが、オムツと風呂敷一丁の姿にーキャーーーッ!!

お持ち帰りしたいー!幾らですかー」

 

 

郭嘉「・・760円 ぷっ・・」

 

 

Kawauso「や、安っ!!」

 

※衝撃を受けるkawauso

 

 

禰衡「ちっ!」

 

※自分とキャラがカブってる郭嘉を睨む禰衡

 

 

陸遜「さっきウ○コ漏らしてるのに・・

凄い人気だなぁ」

 

 

禰衡「五通目いくぜー、ケッ!H・N黄色と黒のトラロープさん

孔明へ、放送中は議論に集中して下さい、相手にも失礼だと思います!

お叱りのメールでーす! コーメーさんコメントは?」

 

 

諸葛亮「え?何? すみません、聞いていませんでした」

 

※スマホに熱中している孔明

 

 

禰衡「以上、読者センターからお伝えしましたーー!」

 

 

Kawauso「そろそろ、二分たったかな、、じゃあ、モニターを見てみようか」

 

※スタジアムに大型スクリーンが降りてくる。

データは棒グラフになっていて、グラフの下には、それぞれ、

軍師の顔イラストがついている

 



朝まで三国志2017 最強の軍師は誰だ?中間報告

 

Kawauso「早速、中間報告を発表しまーす。

1位 30票 諸葛亮! 2位 20票 司馬懿! 3位 15票 郭嘉!

4位 13票 荀彧! 5位 10票 陸遜! 6位 7票 周瑜

7位 5票 法正! 8位 0票 袁術!」

 

 

袁術「うがあああああっ!!

わしがゼロとはどういう事ぢゃーーー!」

 

※激怒する袁術

 

 

郭嘉「ぷっ、、自演? ねェ 袁術、じ・え・ん?」

 

 

袁術「無礼モノー!自演でゼロになるかーっ!」

 

※郭嘉に飛びかかる袁術

 

郭嘉「ぷっ!」

 

 

袁術「うぎゃーー!くさっ!くささッ!目がつぶれるー」

 

※床を転げまわる袁術

 

 

郭嘉「今のは おにゃら、、ぷぷっ」

 

 

法正「進歩がないお猿・・」

 

 

禰衡「孔明が堂々の1位、一人で3割の票を取っています

本人は、ずーっとスマホをいじってますけど・・

2位は司馬懿、天下人の祖父のわりに簒奪のせいで

悪役イメージですが、周瑜を撃破して20票と大健闘です。

3位は郭嘉で15票、4位は荀彧で13票、

どちらも固定ファンの人気があり、

二人の票を合計すると28票で孔明に迫ります、

 

両者は対立関係にはないので、後半に票を上積み出来れば、

司馬懿を抜いて2位、3位独占もあり得るでしょう」

 

 

Kawauso「健闘しているのは陸遜だね、5位で10票、

先輩の周瑜より3票も多いし、後半は積み増しできるかも知れない」

 

 

陸遜「あわわ、、どうしよう公瑾センパイに怒られる・・」

 

※あたふたしている陸遜

 

 

袁術「反抗期のヤツは、最初からTOPを狙っておらんだろ?

孔明に1位を取らせる為に、わざと汚れ役をやって、

人気がありそうなヤツに噛みついておるだけじゃ・・」

 

 

法正「へっ、、お猿、0票の割には鋭い読みするじゃねェか」

 

 

荀彧「孔明君の三国志演義のイメージは強固ですけど、、

私も奉孝(ほうこう)もTOPを狙って参加したのです。

司馬懿ではありませんが、諦めてはいませんよ」

 

※荀彧がメガネをクイクイする

 

 

郭嘉「俺は面白ければどっちでも・・ぷっ」

 

 

司馬懿「くそ、、2位は順当だが、

10票差か、、何としても孔明のヤツを追いつめねば、

俺のTOPは有り得ぬ」

 

 

Kawauso「よし、ここで前半戦は終了、ここからは後半戦。

後半戦では、新しいルールを採用して議論を活性化させるよ!

その前に、一旦CМを入れまーす。

 

 

ナレーション:悲喜こもごもの中間発表、蓋を開けてみれば、議論に参加せず

ひたすら、スマホをいじっていた孔明が、ぶっちぎりで1位という皮肉な結果・・

それもそのはず、軍師達は孔明に目もくれずにバトルをしていたからねー

ここは、法正を咬ませ犬にして、他の軍師を挑発していた蜀の作戦勝ちか?

しかし、こうして順位が明らかになったからには、魏も呉も司馬懿も、

本格的にコーメー落としに戦略を絞るハズだッ!

さあ、ヒートアップする、朝まで三国志、2017 まずはCМだ!!

 

【CM】三国志好きならたまらない!可愛い馬超のスマホケース

 

(CM)三国志好きならたまらない!可愛い馬超のスマホケース絶賛販売中!

 

 

馬超のスマホケースは「はじめての三国志ストア」で販売しています。

「はじめての三国志ストア」はこちら

 

 

つづく(第11部 26日(日) 03時00分配信開始)

次回記事:朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第11部

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-朝まで三国志 2017