張飛はどんな性格をしてたの?豪傑の性格に迫る

2018年5月1日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

張飛

 

三国志きっての暴れん坊で、制御できるのは義兄である劉備(りゅうび)関羽(かんう)ぐらいのもの、

というのが張飛(ちょうひ)のイメージではないでしょうか。

 

「酒で失敗する豪傑」の象徴でもありますね。あまり絡みたくない相手NO1かもしれません。

今回はそんな張飛の性格について考察していきましょう。

 

関連記事:張飛の身長は何センチ?2mを超える大柄な武将だったの?

関連記事:張飛の武勇って一万人と一緒だったってマジ!?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



猪突猛進、イケイケの張飛

張飛

 

強い組織は、いろいろな個性的なメンバーがいて、それぞれが存在感を発揮して活躍しています。

リスクを警戒し、注意深く周囲の変化に気を配る者もいれば、

リスクを恐れず、自分の長所を活かしてどんどんプロジェクトを進めていくような、

行動力のある者もいるわけです。

 

その点において、張飛は劉備軍に勢いを与える役割があったのではないでしょうか。

小さな勢力が大きくなるためには、

リスクを恐れず先頭をガンガン進んでいくような存在が必要なのです。

 

猪突猛進は、計画性がない、臨機応変さがない、おバカ・・・・・・

というマイナスのイメージが強いですが、

時代を切り拓くパイオニアには必要な要素のひとつなのかもしれません。

 

暴走もありえる張飛

 

勢いだけでは、時には失敗もします。

徐州で曹操(そうそう)から独立した際には、張飛は偽情報を流して敵を攪乱し、劉岱(りゅうたい)を撃退しました。

その勢いで曹操の主力に夜襲をかけましたが、見事に見破られて大敗しています。

結果としてこれが三兄弟離散を招くことになります

 

さらに酒を呑むと張飛のイケイケ度はアップします。

下邳の留守を任された際には、禁酒の約束を破り、さらに地元の豪族に暴力を振るって、

呂布(りょふ)につけ入る隙を与えて徐州を奪われています。

 

しかしこれらのエピソードは字が翼徳とされる三国志演義の話であり、

字が益徳である三国志正史には酒で失敗して徐州を失ったとは記されていません。

 

北伐の真実に迫る

北伐  

 

強烈なパワハラによって自滅

張飛

 

張飛の最後は、戦場ではありませんでした。

寝ていたところを部下に討たれたのです。理由は、張飛のパワハラです。

 

劉備は日ごろから、「刑罰で人を殺し過ぎる。兵を毎日鞭で打っている」

という張飛の行為を諫めていました。

この劉備の心配は的中してしまいます。

 

関羽の仇討ちで孫権(そんけん)の領土へ攻め込む準備をしている段階で、

張飛は恨まれた部下に殺されてしまうのです。

三国志でも最強ランクに位置する猛将だけに、張飛の死因はとても残念です。

 

戦場という特殊な環境

張飛

 

張飛のパワハラに関して肩を持つ気はありませんが、

現代の日本と違い、彼らが生活していた環境は、殺し殺される戦場です。

戦場で生き残れる強い兵を育てるためにも、張飛のような厳しいコーチは必要だったのかもしれません。

 

小さな勢力が、大きな勢力と対等に肩を並べるためには、

兵が精鋭でなければならず、リーダーが優しいだけでは、精鋭が育たないからです。

 

さらに劉備の仁徳を強調するためにも、適度な緊張感を保つためにも、

張飛が発するプレッシャーや暴力性は大切な役割を持っていたとも考えられます。

劉備の勢力が乱世のサバイバルを生き延びるうえでも、張飛の暴勇は鍵を握っていたのかもしれません。

   

三国志ライターろひもと理穂の独り言

三国志ライターろひもと理穂

 

劉璋(りゅうしょう)配下の勇将である厳顔(げんがん)を、策をもって撃破し、

漢中の戦いでは、曹操配下で戦上手な武将である張郃(ちょうこう)も酒を利用して破っています

(正史では酒は関係ないようですが)。

 

必要に応じては猪突猛進の猛将となり、

状況にあわせて用兵戦術も巧みにこなすことが、張飛はできたのです。

もしかすると全体のバランスに気をつかえる性格だったかもしれません。

 

ちなみに三国志演義の原典とされる「平話」での張飛はまさにバイオレンスの塊です。

権威や権力を暴力でぶち壊す点が、一般大衆に支持された張飛の姿でした。

 

張飛が既存の価値観を破壊し、劉備が創造する

そんな役割分担が義兄弟の内にはあったのかもしれませんね。

張飛は、劉備のために心を鬼にしてその役割を演じた可能性もあります。

 

関連記事:張飛の娘はサラブレッド?夏侯月姫と張飛の恋愛事情

関連記事:張飛の男気人生に痺れる!これぞ三国一!一騎当万の豪傑

 

帝政ローマvs三国志

 

 

-三国志の雑学
-,