【兄者を尋ねて一千里】五つの関所を破るウォンテッド関羽

2018年6月9日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

関羽

 

関羽(かんう)といえば忠義の男。その生き様に世の男たちは魅了されます。

主君への絶対的な忠誠心、数々の敵を薙ぎ払うその強さ…。

 

特に『三国志演義』での彼の活躍には本当にうっとりしてしまいますよね。

今回はそんな関羽の数ある名エピソードの1つである千里行を紹介します。

 

関連記事:関羽の名言にはどんなモノがあるの?

関連記事: 武神と恐れられていた関羽は結婚していたの?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操軍の捕虜になる関羽

関羽と曹操

 

桃園で死の時を同じくしようと誓いを結んだ劉備(りゅうび)・関羽・張飛(ちょうひ)

以来、3人はいつでもどこでも一緒でした。

 

3娘1みたいなものだったのでしょうか。

いいえ、そんな小娘たちの戯れと一緒にしてはいけませんね。

苦楽を共にしてきた3人の間には、

我々が推し量るには余りあるほどの絆があったことでしょう。

 

しかし、ある時、そんな3人に最大のピンチが訪れます。

曹操(そうそう)配下の車冑(しゃちゅう)を討って徐州を自分のものだと宣言した劉備。

劉備

 

味方もどんどん増えて気が大きくなった劉備は、曹操が派遣してきた武将たちに

「お前たちのようなのが100人束になってかかってきたところで、

この私を止めることはできない。まぁ、曹操自身が来たならば、話は別だがな。」

などとうそぶきます。

 

曹操は袁紹(えんしょう)と対立を深めており、そちらの対応に夢中。

劉備は曹操が来るはずはないと思っていたのです

 

しかし、そんな劉備の前に曹操が直々にお出まし。

驚いた劉備は袁紹の元へ遁走。このとき関羽は曹操軍に捕まってしまったのでした。

 



曹操からのラブコール

曹操

 

曹操に捕まった関羽ですが、捕虜であったにもかかわらず、上げ膳据え膳状態。

曹操は名将・関羽が欲しくて欲しくてたまらなかったのです

 

曹操からありとあらゆる宝物を送られた関羽。

しかし、その全てを突き返します。

関羽は未だ安否のわからない劉備のことで頭がいっぱいだったのです。

主君の無事を祈りながら静かに過ごす関羽。

ストイックな関羽にますます惚れ込む曹操。

 

曹操はついに関羽に名馬・赤兎馬(せきとば)を差し出します

関羽もこれには大喜び。

これで関羽も曹操軍になびくかと思いきや、それとこれとは別だと言うつれない関羽。

 

袁術祭り

 

曹操への恩を返して去る

涙目な曹操

 

それでも曹操への恩義を感じていた関羽は、何かの折に恩に報いようと考えます。

その機会は意外と早く訪れます。

曹操と袁紹との間に戦が勃発したのです。

曹操軍は緒戦で袁紹軍の顔良相手に苦戦を強いられます。

顔良

 

顔良(がんりょう)さえどうにかすれば…。

爪を噛む曹操に関羽が申し出ます。

「曹操殿。私があの顔良という男を討ち取って見せましょう。」

 

曹操はその申し出に大喜び。

勇んで出陣した関羽は、一撃で顔良をしとめ、ついでに文醜(ぶんしゅう)も討ち取って見せます。

大きな歓声が上がり、一気に士気が上がる曹操軍。

関羽は一瞬で曹操軍の不利な戦況を覆して見せたのでした。

関羽

 

しかし、この戦いの最中、

関羽は劉備が袁紹の元に逃げ延びていることを耳にします。

関羽は劉備無事の一報に安堵。

早速主君の元に帰ろうと支度を始めます。

 

駄々っ子・曹操

関羽と曹操

 

立つ鳥跡を濁さずということで、

世話になった曹操に挨拶をしようと出向く関羽。

しかし、曹操は扉を固く閉ざして出てきません。

 

いやいやいやいや~!

関羽帰っちゃダメぇ!

関羽はずっと家にいるのぉ!

曹操軍に入るのぉ!

 

遊び足りないと泣きながら友達を引き留める子どものように

駄々をこねる曹操。

義理堅い関羽のことだ。

挨拶ができないうちは出ていけないだろう。

と考えたのですね。

関羽と赤兎馬

 

しかし、一刻も早く劉備の元に帰りたい関羽は

扉の前で丁寧に非礼を詫び、手紙をしたためた上で

曹操にもらった赤兎馬にまたがり、野を駆けていったのでした。

 

5つの関所を強行突破

赤兎馬と関羽

 

流石に大人げないと思ったのか、曹操も関羽に追手をつけませんでした。

さらば、関羽…

しかしこのとき、曹操は大事なことをすっかり忘れていたのでした。

 

関羽はまず、東嶺関を通ろうとします。

しかしここで関守に止められます。

「通行手形を見せてください」

通行手形…?

なんじゃそりゃ。

しばし続く両者の押し問答。

船を奪う関羽

 

しかし、関羽はいら立ちを募らせ、ついに関守を青龍刀でバッサリ。

強引に関所を突破してしまいました。

その後も関羽は追手を振り切りながら洛陽、沂水関、滎陽、黄河を突破。

 

立ちふさがる夏侯惇

夏侯惇

 

黄河を渡り切って一息ついた関羽の目の前に立ちふさがったのは、

なんと曹操軍の名将・夏侯惇(かこうとん)でした。

両者は一騎打ちの死闘を繰り広げますが、どうにも勝負がつきません

両者が肩で息をしはじめた頃、曹操からの使者が到着します。

曹操

 

通行手形を渡すのを忘れていたのはこの私・曹操の落ち度だ。

関羽がわけもわからず兵たちを傷つけてしまうのも仕方のないこと。

関羽のことは見逃すように。

 

曹操からの伝言を聞いた夏侯惇は仕方なく矛を収めました。

こうして、関羽はようやく劉備の元に帰ることができたのでした。

それにしても、敵を薙ぎ払いながらたった一人で関所を5つも破るとは…

本当に関羽というのは恐ろしい男ですね。

 

※この記事は、はじめての三国志に投稿された記事を再構成したものです。

元記事:関羽千里行って有名だけど何なの?

 

関連記事:周倉(しゅうそう)と関羽はどんな関係だったの?三国志の上司と部下事情

関連記事:関羽と張遼の「交流」をピックアップ!三国志演義のサイドストーリーに迫る!前篇

 

君主論

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-関羽
-, , ,