もしも呂布が悪人・董卓を成敗しなかったら三国志はどうなる?

2019年5月5日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

貂蝉を奪い合う董卓と呂布

 

 

三国志(さんごくし)では女性絡みで呂布(りょふ)が怒りを覚え、殺されたとされる董卓(とうたく)。悪人面で描かれることが多い悪人・董卓(あくにん)ですが、もしも呂布が董卓を暗殺していなければ、世界はどうなっていたのでしょうか。

 

董卓

 

ここでは「董卓(とうたく)」をテーゼにif三国志を紹介していきます。

 

 

 

関連記事:もしも、劉邦軍と劉備軍が入れ替わったら?【if三国志】

関連記事:もしも、諸葛亮の後継者が魏延だったら三国志はどうなる?

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



なぜ呂布は董卓に従ったのか?

呂布のラストウォー 呂布

 

一騎当千(いっきとうせん)呂布(りょふ)関羽(かんう)張飛(ちょうひ)劉備(りゅうび)と同時に剣を交えたとされます。そんな豪傑がどうして非道な董卓(とうたく)に従ったのでしょうか。

 

丁原(ていげん)

 

もともと呂布には「丁原(ていげん)」というボスがいました。当時の都だった洛陽(らくよう)丁原(ていげん)何進(かしん)が牛耳を執っていたものの何進は殺されてしまいます。

 

ミニチュアで遊ぶ董卓

 

時を同じくして洛陽(らくよう)入りした董卓をこれを機とばかりに丁原軍を乗っ取るプランを立てます。そこで注目したのが丁原の部下、呂布だったのです。

 

呂布

 

呂布は腕力こそ強いですが、政治や軍略という側面ではめっぽう弱かったのです。

 

呂布に殺害される丁原(ていげん)

 

あっさり董卓に操られ、呂布は丁原を殺します。

 

赤兎馬と呂布

 

その後、董卓が呂布を厚遇したことから、甘い言葉にでも乗せられたのでしょう。地位や名誉に目がくらんだ呂布が董卓の操り人形となるのは目に見えていました。

 

 

 

戦略家でもあり悪人・董卓

君主論 董卓

 

暴虐さばかりが取りざたされる董卓ですが、かなりの切れ者でした。戦で羌族(きょうぞく)に包囲された董卓は川で魚を取るフリをして、川をせき止めます。

 

水攻めをする兵士

 

もちろん兵糧が不足していたこともありましたが、真の狙いは川の水を貯めておくことでした。現在でいうダムをイメージするといいでしょう。

 

董卓

 

さて、十分に川の水が貯まったとみた董卓。敵のスキをついて川下へと逃亡します。その後を追う羌族。

 

朝まで三国志 董卓

 

しかし、タイミングよくダムを決壊させた董卓により川の水が一気に増水します。戦略をもたない羌族はせっかく包囲した董卓を取り逃がしてしまうのです。

 

 

反董卓連合軍も畏れた董卓のパワー

袁家をイジメる董卓

 

酒池肉林(しゅちにくりん
)
の象徴ともいえる董卓ですが、腕力もなかなかでした。

 

牛輔と董卓

 

呂布には及ばないものの西の荒れた土地で異民族を何千何万と殺してきたのですから、名だたる武将も簡単には手だしできません。

 

董卓一人でも非常に強いのですから、傍らに呂布がついている恐怖といったら、ドイツ帝国のアドルフ・ヒトラーとソ連のヨシフ・スターリンを合わせたようなものです。

 

まだ漢王朝で消耗しているの? 董卓

 

さらに董卓は洛陽に入った後、丁原だけでなく何進の兵士たちをM&Aしています。

その兵力は現在のアメリカとロシアを合わせたぐらいの規模があったのでしょう。

 

朱儁(しゅしゅん)の名声を利用しようと近づいてくる董卓

 

こうした兵力を背景に董卓は洛陽の地で権勢を奮います。洛陽は当時の中国の都ですから、皇帝のような存在として董卓は君臨していました。

 

帝政ローマvs三国志

 

 

董卓が呂布に暗殺されなかったら?

王允

 

頭の堅い呂布は董卓の部下の王允(おういん)に洗脳され、董卓暗殺へと傾きます。

 

王允と呂布

 

呂布は董卓のそばにいつでもいられるような地位にいましたから、董卓が未央宮(びおうきゅう
)
にいる皇帝をお見舞いに来たときにやすやすと暗殺することができました。戦場以外で呂布が人を殺したのは、これが初めてかもしれません。

 

王允と呂布

 

しかし、呂布や王允(おういん)は董卓暗殺ばかりを考え、どのような政治を行うかという青写真がありませんでした。批判の強かった董卓ですが、「統治」という面では優れていたことが分かります。

 

李カク、郭汜、王允

 

その証拠に呂布は董卓を暗殺した後、放浪。王允に至っては自分の部下に殺されてしまいます。

理由は呂布が消え、部下に怖いモノがいなくなったからです。王允には呂布という戦力がなければ、大した恐れもなかったのです。

 

呂布に暗殺される董卓

 

「董卓死亡」の知らせは兵士だけでなく、民をも歓喜の声を上げます。しかし、政情は安定せず戦乱の世へと突入していくのです。

 

董卓と呂布

 

つまり、董卓、呂布というツートップはバランス良く勢力均衡を保っていたとも言えます。皇帝に次ぐほどの権力を持つと心が揺れ、正常な判断ができなくなるのは現代の政治家にも見られます。

 

董卓の要請を断り切れず冀州牧に就任する韓馥

 

おそらく董卓は部下に信頼されていなかったのでしょう。それが暗殺の遠因です。董卓は暴虐のシンボルでしたが、生きていたら政治的には落ち着き、彼の自然死とともに別の人物が反乱を起こしていたでしょう。

 

三国志ライター上海くじらの独り言

三国志ライター 上海くじら

 

実は反董卓連合軍も一枚岩ではありませんでした。曹操(そうそう)もその一員でしたが、董卓討伐には失敗しています。

 

董卓(君主論)

 

やはり国を維持するには悪人・董卓のようなカリスマ性が必要だったのです。

結局、反董卓連合軍は崩壊し、内乱状態に陥ります。

 

関連記事:もしも、曹丕が禅譲を要求せず後漢王朝が存続したら?

関連記事:もし曹操が劉備と入れ替わったらどうなる?【三国志もしもシリーズ】

 

if三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上海くじら

上海くじら

三国志との出会いは高校生の頃に読んだマンガの三国志。 上海留学中に『三国志演義』の原文を読む。 また、偶然出会った中国人と曹操について語り合ったことも……。 もちろんゲームの三国無双も大好きです。 好きな歴史人物: 曹操、クリストファー・コロンブス 何か一言: 覇道を以って中原を制す

-董卓
-, ,