張飛に受け答えをしなかった劉巴やクセが強かった「蜀科」制定の方々


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

クセが強かった「蜀科」制定の方々(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



伊籍のおはなし

呉の孫権は皇帝

 

そんな伊籍にも面白い話があります。伊籍はある日、呉への使者として訪れることになりました。呉の当主であった孫権(そんけん)は外交使者をからかうのが趣味な所があり、伊籍にも同じ態度をとりました。

 

呉の孫権

 

「無道の君主に仕えて苦労するか?」と問いかけた孫権に伊籍は「一度拝礼して一度起き上がるだけのことです。何の苦労もありません」と即答したと言います。これ以外にも伊籍は孫権に対して機転を利かせて返答していたので、逆に孫権は伊籍に感心したと言います。外交官でありながらこの返答、しかも孫権相手に……伊籍もまたただ優秀なだけでなく、豪胆さと柔軟さを感じさせる人物ですね。

 

陸遜に匹敵したと言われる李厳

 

李厳もまた、劉表に仕えていました。その後は劉璋(りゅうしょう
)
、そして劉備に仕えることとなります。李厳は文武両道の人でもあり、法律『蜀科』を定めるなどの活躍の一方で、劉備の漢中攻略中、成都南に防御を張って数万の賊軍や高定の挙兵を追い払うなどの活躍も見せています。

孔明君のジャングル探検

 

後には諸葛亮の南蛮制圧戦や北伐時の留守を預かり、その働きを諸葛亮は「陸遜(りくそん)に匹敵する」と評価するほどの人物でした。

 

三国志演義_書類

 

ただしこの陸遜に匹敵するというのは三国志演義での言葉です。ですが三国志演義でそう言われるほど、李厳と言うのは優秀な人物でもあったのは間違いないでしょう。

 

「例外」の李厳

兵糧を運ぶ兵士

 

そんな李厳(りげん
)
でしたが231年の諸葛亮の北伐中に李厳は兵糧支援を遅らせた事を隠すために「呉が攻めてきた」と報告しました。この嘘が発覚した際に諸葛亮は激怒、これは命令違反であり、斬首されてもおかしくない行動でした。

 

しかし李厳のこれまでの貢献、また周辺の豪族からの支援者が多かったため、諸葛亮は李厳を罷免し平民に落としたそうです。人物眼に定評のある劉備からの信頼も非常に厚く、法に厳格で公平な孔明が処断せず例外の将・李厳。

 

「李厳は性格がいい加減だ」と陳震から諸葛亮は忠告されたこともありましたが、それでも李厳を重要し、その才能を見込んでいました。面白いのはこの李厳もまた蜀科制定に関わったこと。曹操が人材を良く集めたのは有名ですが、蜀も蜀で色々な毛並みの人材がいたのですね。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

諸葛亮法正伊籍劉巴、李厳……彼らは多彩な経緯を経て劉備に仕えることとなりました。劉備は三国志演義でこそ正当な漢の後継者と言われていますが、三国志においてそれははっきりとしてはいません。また劉備自身も正統派主人公という訳ではなく、どちらかというと任侠っぽい人物。

 

劉備の元から離れたくない徐庶

 

そんな劉備の凄さは色んな人間を惹きつけたことではないでしょうか。多才な人物を惹きつけた劉備だからこそ、三国志演義で主人公格に据えられたのかもしれませんね。

 

参考文献:

蜀書劉巴伝 伊籍伝 李厳伝

零陵先賢伝

 

関連記事:劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、性格に難あり

関連記事:【三国志の柔らか経済学】劉備の大チョンボを救った劉巴の神策略

関連記事:これがお金の本質?劉巴が鋳造した直百五銖銭がズル過ぎる

 

蜀のマイナー武将列伝

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, , ,