袁術配下の紀霊が三国志演義では名前通りキレイになった理由


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三国志は正史、三国志演義は言ってしまえばエンターテインメント。とは言え正史三国志では全然出番のなかった武将がやたらめったら活躍をするというのは、声高には言えないけれど特に蜀の武将ではお約束。

 

蜀志(蜀書)_書類

 

ということで、蜀の武将ではないものの、なぜか三国志演義の方で活躍している武将、紀霊(きれい)について今回はお話したいと思います。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



正史の紀霊(みじかい)

紀霊

 

さて正史三国志の紀霊の方からご紹介を。

 

呂布と劉備

 

徐州(じょしゅう)にいた頃の劉備(りゅうび)袁術(えんじゅつ)と戦いに行った隙に呂布(りょふ)に留守を奪われてしまいます。ここで劉備は仕方なく呂布に降伏、そんな劉備を袁術が攻撃するべく差し向けられたのが三万もの兵を率いた紀霊。

 

矢を当てる呂布 呂布、紀霊

 

呂布は「あっここで劉備やられたら次は自分だ」と気付き、紀霊と劉備の仲裁をしに来ます。そこで陣門に突き立てられた戟に矢を当てたら紀霊たちは引き上げるように、ということで見事命中。そして紀霊は綺麗に陣を引いて引き上げました、終わり。

 

何のために正史に紀霊が出てきたの?

紀霊

 

さて、正史の紀霊というと記述がこれだけなのです。

 

袁術

 

袁術に劉備討伐を任され、三万もの兵を与えられるのですからそこそこ優秀、信用されている武将だとは思いますが、呂布に仲裁されてあっさり引き上げるなど、何をしたかったのか分からない人物……そう言われると何だか袁術の部下と言う気もしますが、それを踏まえても良く分からない人物です。

 

三国志演義_書類

 

しかしこんな武将が三国志演義の方では謎の活躍をするのだから、面白い。次にその輝く紀霊(創作)をご紹介していきましょう。

 

登場からレベルが違う紀霊

紀霊(ゆるキャラ)

 

さて三国志演義の紀霊、何と重さ50斤、約11キロもの三尖刀を操る袁術軍にこの人物ありといわれる武将。もうこの登場から正史の紀霊とはレベルが違います……いやあっちはプロフィールさえも良く分からない人物なんですが。

 

関羽

 

さてそんな紀霊は劉備討伐に派遣させられ、何とあの関羽(かんう)と一騎打ちを開始。しかも一太刀で切られたり曹操(そうそう)の飲んでいる酒が冷めたりすることはないまま、そのまま30合ほど打ち合うというこの時点では凄まじい能力を発揮します。ただここで紀霊は休憩を申し出て、関羽が再戦をしようと誘いかけるもそれを断って二人の勝負は終わりを迎えるのが少し残念な所でしょうか。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-