司馬亮とはどんな人?八王の乱の先陣を切った犠牲者

2021年3月9日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

司馬亮の人物像(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



司馬亮、実権を握る

実権を握る司馬亮

 

恵帝・司馬衷は詔を下し、司馬亮は衛瓘(えいかん)、司馬瑋と共に輔政の任に就きます。ですが司馬瑋は粗暴な性格で司馬亮と衛瓘はこれを取り除こうと画策。司馬瑋は二人に不満を募らせることになります。そして同時にこの二人は賈南風にとっても邪魔な存在でした。

 

司馬衷の即位&賈南風の皇后就任

 

290年6月、賈南風は司馬衷に勅令を出させ、司馬瑋に司馬亮と衛瓘の逮捕をさせました。前回からまだ三ヶ月しか経っていないことにびっくりです。

 

関連記事:衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大いに活躍【晋の謀臣列伝】

関連記事:八王の乱とは?残念すぎる三国志の真の結末であり中国史上最も醜い争い

 

司馬亮「あんまりだ……」

無実なのに逮捕される司馬亮

 

この逮捕に司馬亮は抵抗することなく、捕らわれました。

「私の忠誠心は明らかなのに、どうして無罪の者を殺害しようとするのか」

 

司馬亮を気遣って兵士たちが扇で仰ぐ

 

暑い日の中、引きだされた司馬亮。その姿は誰もが哀れみ、処刑は中々実行されませんでした。あまりに暑い日であったためか司馬亮を気遣って車に連れて返し、兵士たちが扇で仰いだほどだったと言います。

 

司馬瑋

 

これに怒った司馬瑋は叫びました。

「大叔父(司馬亮)を斬った者に布千枚を与える」

 

即座に兵士たちが殺到し、司馬亮は斬り刻まれました。髪は引き抜かれ、鼻も、耳も削ぎ落とされ……八王の乱の最初の犠牲者はここに無残に散ったのです。

 

関連記事:【新解釈・三國志】NO斬首!と叫ぶ孔明、三国志で斬首はどんな刑罰

関連記事:宮刑とは?罪人か成功者か?二つの顔を持つ刑罰

 

期待と失望

楊儀

 

楊儀(ようぎ)が行った件に、爵位のばらまきがありましたね。余談ではありますが、実は司馬亮もまた、同じようなことを行ったようです。楊駿討伐の功績として1081人を侯に封じただけでなく、大した功績もなかった娘婿を要職に付けました。

 

「人々は司馬亮と婚姻関係にあるから重用されているのだと噂している」

 

しかし残念ながらこの諫言(かんげん)は司馬亮の心には届かず。司馬懿の息子であり、諸葛亮と同じ名を持った司馬亮は、司馬一族に在りながら目立った功績はないまま、歴史の礎となったのでした。

 

関連記事:諸葛亮死後に相次いで起きた魏延と楊儀の死とは?

関連記事:魏延を倒した楊儀は孔明が亡くなった後どうなったの?

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

因みに処刑の翌日(重要)、司馬亮の処刑は司馬瑋の独断で行われ、詔を捏造したと賈南風は司馬瑋を誅殺。一応、一日で司馬亮の名誉は回復されたことになります。しかしこれは終わりではなく、八王の乱の始まりに過ぎません。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

ここから国の混乱と破滅の時までどうか、この深謀遠慮渦巻く泥濘にお付き合い下さい。どぷん。

 

参考文献:晋書列伝第十 列伝第二十九

 

関連記事:孫晧は司馬炎に玉璽を渡していたのか?消えた玉璽と玉璽肯定・否定論

関連記事:司馬炎と劉禅は似た者同士?その理由とは?

関連記事:司馬炎は滅呉するまでに時間がかかった理由は?呉は手強かった?

 

八王の乱

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-はじめての晋
-,