中国史上64名将の一人、皇甫嵩はなぜマイナーなの?




はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

陸遜

 

周瑜(しゅうゆ)陸遜(りくそん)関羽(かんう)張飛(ちょうひ)張遼(ちょうりょう)などそうそうたる面子が名を連ねている「中国史上六十四名将」。ここに後漢の人物で名を連ねている存在として、皇甫嵩(こうほすう)がいます。

 

献帝(はてな)

 

これほどの人物でありながら、どうして三国志において注目されなかったのか?

今回はそこを考えていきたいと思います。




皇甫嵩

黄巾賊を撃破する皇甫嵩

 

皇甫嵩は名門に生まれ、黄巾(こうきん)の乱でその名を挙げました。実際にその活躍あってこその黄巾の乱とも言え、黄巾賊に止めを刺したのは皇甫嵩あってのことです。当時でも皇甫嵩は高く評価され、冀州を始めとした多大な褒賞を朝廷は与えています。

 

十常侍(宦官)

 

しかしその失脚もまた当時の朝廷によるもの。十常侍
(じゅうじょうじ)
に賄賂を渡さなかったことから失脚し、皇甫嵩は一時表舞台から姿を消すことになります。

 

関連記事:我ら十常侍!でも、なぜか12人います!その理由とは?

関連記事:十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】




董卓と対立する皇甫嵩

董卓

 

後に再び表舞台に立つことになりましたが、ここで皇甫嵩は董卓に恨まれることになります。188年、梁州(りょうしゅう)の王国(※人です)討伐に董卓(とうたく)と共に任じられるも、攻撃や追撃の際に真っ向から二人の意見はぶつかり、最終的に皇甫嵩は単独でこれに勝利。

 

皇甫嵩にコンプレックスを抱く董卓

 

朝廷は董卓に詔を下し、兵を皇甫嵩に任せるように言うもこれを無視。立派な命令違反ですがこれに激昂することなく、皇甫嵩は朝廷に冷静に報告。

 

王族ボンビーから一転セレブ08 霊帝

 

怒った霊帝(れいてい)に董卓は叱責され、このことから董卓は皇甫嵩を恨むようになります。

 

関連記事:霊帝が名君だったら三国志はどうなった?本当に無能だったの?

関連記事:蓋勲(がいくん)とはどんな人?霊帝に信頼され董卓が恐れた硬骨漢

 

膝を折る

司馬朗と董卓

 

後に董卓は皇甫嵩を偽りの召還で殺害しようとするも、周囲の助命嘆願によって許されます。更に長安で董卓は皇甫嵩を屈服させるべく、皆に礼拝を取らせるのですが、この際に董卓は皇甫嵩に

 

「義真(皇甫嵩の字)、まだ服従いたさぬか」と言うと皇甫嵩は笑ってこれに会釈したことで、董卓はやっと逆恨みを止めわだかまりを解くことになるのでした。

 

関連記事:董卓はどうして殺されるほど憎まれたの?

関連記事:みんな演義に騙された?董卓の長安遷都と洛陽炎上には嘘がある!

 

なぜ、皇甫嵩は注目されなかったのか?

ポイント解説をするセン様

 

さてその後は特に活躍もなく、病死する皇甫嵩ですが、更に後の時代になると名将の一人として名を連ねることになるのはご説明した通りです。

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

しかし三国志に親しんだ方々でも、皇甫嵩について良く知らない、もしくは三国志を扱ったメディアなどでも皇甫嵩についてそこまで触れられてはいません。

 

正史三国志を執筆する陳寿

 

もちろん陳寿(ちんじゅ)の三国志ではなく後漢書に記録されている人物だから……ということもあるでしょうが、どうしてここまで皇甫嵩について触れられないか、その理由をいくつか考えてみました。

 

関連記事:陳寿はやはり諸葛亮びいきだった!その証拠を発見

関連記事:不遇なんてウソ!陳寿の悲劇の歴史家像は捏造だった?

 

【次のページに続きます】




次のページへ >

1

2>

関連記事

  1. 司馬懿
  2. 司馬遷(しばせん)
  3. 漢の顔良(がんりょう)
  4. 法正と劉備
  5. 劉備
  6. 袁術に掴まれ強制ヘッドハンティングされる徐璆

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“二宮の変

“三国志データベース"

“三国志人物事典

三国志って何?




PAGE TOP