忘年の交わりとは何?鄧艾と陳泰の関係性は三国志演義の創作だった?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

忘年の交わりを結んだ鄧艾(トウ艾)と陳泰

 

鄧艾(とうがい)陳泰(ちんたい)はともに魏で活躍した将軍たちです。

 

陳泰と鄧艾(トウ艾)はお互い認め合う仲間

 

この二人は蜀との「狄道(てきどう)の戦い」で共闘することになるのですが、その闘いの後、二人は「忘年の交わり」を結んだとされます。この鄧艾と陳泰はどのような関係だったのでしょうか。先ずは簡単に二人のプロフィールから探ってみましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



蜀を滅ぼした名将・鄧艾

吃音で悩まされた鄧艾(トウ艾)

 

鄧艾は貧しい家に生まれ、加えて吃音(きつおん)を持っていたため周囲に疎まれていました。12歳の時役所に出仕することになるのですが、そこでも出世のコースからは外れていました。

 

地理や地形に精通していた鄧艾(トウ艾)

 

しかし鄧艾は地理や地形にとても詳しく、仕事の合間を縫っては山や沼地を見て、図形を書き、軍営の設置場所を地図に記入していたといいます。

 

司馬懿

 

その才能は都に行った際、当時の権力者司馬懿(しばい)に見いだされ、鄧艾は手腕を発揮していくことになるのです。

 

農業の知識が豊富な鄧艾(トウ艾)

 

農政に通じていた鄧艾は運河の開通や新規開墾など次々に建策し、実績を上げていました。

 

姜維と鄧艾

 

戦にも力を発揮し、諸葛亮(しょかつりょう)の後を継ぎ魏への北伐を行った姜維(きょうい)を度々撃退しています。そしてついには意表を突くルートで蜀に攻め込み、その首都成都を陥落させることになるのです。

 

関連記事:姜維に諸葛亮が期待した「もの」は何だったのか?姜維の評価は難しい

関連記事:姜維の北伐をビジュアル解説!

 

 

名門出身サラブレッド陳泰

陳羣

 

陳泰の父は魏の法制度を整え、人材登用に力を発揮した名臣「陳羣(ちんぐん)」です。母親は曹操(そうそう)の軍師として知られる「荀彧(じゅんいく)」の娘で、まさに名門のサラブレッドとして生まれました。

 

軍会議で的確に作戦指示を出す陳泰

 

父陳羣が亡くなった際に後を継ぎますが、内政に力を発揮した父とは違い、軍事に活躍することになります。異民族「匈奴(きょうど)」と接する地の長官及び将軍に任命され、異民族の鎮撫にあたっています。

 

異民族に慕われる陳泰

 

そこでは異民族に過酷な処置をすることはなく、愛情を持って接したとされ、異民族から畏敬の念を受けていました。

 

司馬懿の墓

 

後に司馬懿が宮廷を牛耳る曹爽(そうそう)一派に対するクーデターを起こした際には、敗れた曹爽に降伏を勧めています。その後は蜀との最前線に派遣され、鄧艾らと共に姜維の北伐に対抗することになるのです。

 

関連記事:クーデターが遅すぎた?司馬懿の晩年が満身創痍な件

関連記事:【軍師連盟】司馬懿が起こしたクーデターは博打だったの?

 

狄道の戦いで「忘年の交わり」を結ぶ

蜀の姜維

 

255年、姜維は再び魏への北伐を開始しました。魏は王経(おうけい)を派遣し、防衛にあたらせますが大敗し、多くの兵を失ってしまいました。王経は退却し、狄道城に籠りますが蜀軍に包囲されます。そこで救援に向かったのは鄧艾と陳泰でした。

 

キラー陳泰

 

結局は鄧艾と陳泰は姜維を撤退させることに成功します。そこで陳泰は鄧艾の才能にほれ込み、二人は「忘年の交わり」を結んだ、と言います。

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-はじめての魏, 鄧艾
-,