龐統が生きていたら関羽の寿命は縮んでいた?

2021年6月8日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



邪魔な荊州はさっさと排除

呉の孫権

 

孫権が益州へと兵を出す際に邪魔になるのが中間にある荊州です。劉備を攻める名目で兵を挙げれば当然、関羽や諸葛亮がそれを阻みます。

 

男気溢れる趙雲

 

劉備が当初、張飛や趙雲(ちょううん)らを荊州に置いたのも曹操だけでなく、孫権を警戒したからこそ。

 

大船団を率いて呉を攻める王濬(おうしゅん)

 

ただ、荊州は益州のように天然の要害ではなく、孫権軍の根拠地からも近いので攻めやすい場所。加えて水軍が使える幅も大きいので、いくら劉備配下の猛将たちがいるとは言え、益州よりも小さい労力で攻め取れるはずです。

 

関連記事:趙雲の出身階層は平民?それとも豪族なの?

関連記事:趙雲最大の逸話「劉備の息子を助けた」はそんなに大事ではなかったかも

 

趙雲

 

内部から切り崩す

流れ矢にあたる龐統

 

劉備が孫権の思惑とは別の方向で動いたとしても、龐統が生きた状態で益州を手に入れていたら孫権は比較的容易に荊州が獲れた可能性があります。

 

的盧に乗る龐統

 

益州は人心が定まっていないので、やはり優秀な政治家である諸葛亮の赴任は不可欠だったはず。そうなると龐統が交代で荊州へ戻ることもできたでしょう。

 

魏王に就任する曹操

 

益州の軍勢は漢中で曹操軍と対峙しているので、その隙に龐統が内応して荊州を切り崩すという作戦です。恐らく関羽は性格的に荊州を失った状態で益州に逃げることはできないはずなので、死ぬまで孫権軍と交戦をしたでしょう。

 

関連記事:関羽の死は徐晃の暴走が招いた?曹操が考えた本来の計画とは

関連記事:関羽が魏に仕えてたら曹操は死んでいた?関羽は魏で飼い殺される?

 

三国志ライターTKのひとりごと

TKさん(三国志ライター)

 

今回は龐統が生きていたら関羽も長生きしたという説の逆を突いてみました。

 

京劇の関羽

 

本当に龐統がスパイだったとして関羽の寿命に影響するかはわかりませんが、少なくとも龐統が荊州にいれば孫権の荊州奪還も比較的容易だったのではないでしょうか。

 

関連記事:実際の龐統の容姿ってどんな感じ?イメージはどこから来た?

関連記事:【衝撃】劉備は龐統をスパイと見抜いて左遷した!

関連記事:龐統はなぜ死んだ?ホウ統の3つの死因を解説

 

関羽

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
TK

TK

KOEIの「三國無双2」をきっかけに三国志にハマる。
それを機に社会科(主に歴史)の成績が向上。 もっと中国史を知ろうと中国語を学ぶために留学するが 後になって現代語と古語が違うことに気づく。


好きな歴史人物:
関羽、斎藤一、アレクサンドロス大王、鄭成功など

何か一言:
最近は正史をもとに当時の文化背景など多角的な面から 考察するのが面白いなと思ってます。 そういった記事で皆様に楽しんでもらえたら幸いです。

-関羽, 龐統
-,