陳羣への対応から分かる、郭嘉への曹操評価がおもしろい


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操の采配

郭嘉

 

ですがそこまで批判されて尚、曹操は郭嘉を咎めることはなく、郭嘉も郭嘉で態度を全く改めることはないままであったとも言います。

 

郭嘉の悪い点を指摘する陳羣も評価する曹操

 

こういうと陳羣の意見が取り入れられていないように見えますが、そこは曹操。陳羣の行動が公正、公平を重んじる誠実なものであると評価し、陳羣も陳羣でしっかりと目に止めて評価していました。実際に陳羣も魏においてかなり出世しています。

 

繰り返しますが郭嘉の性格と素行は死ぬまで治りませんでしたとさ。

 

関連記事:四友筆頭の司馬懿と二番手・陳羣はどんな活躍をしたの?

関連記事:若い時の陳羣は何をしていたの?劉備・呂布に仕えていた若き頃の陳羣

 

帝政ローマvs三国志

 

 

 



曹操の評価

魏王に就任する曹操

 

さてここでこの曹操の采配を見直してみましょう。郭嘉の態度とオチを見るに、郭嘉は行動を改めないまま、つまり曹操は郭嘉の行動を改めさせるように強制はしていなかったものと思われます。

 

陳羣

 

しかしその一方で陳羣の行動が公正である、誠実であると評価した所を見ると、事実、郭嘉の行動は曹操から見ても良い行いではなかったのでしょう。

 

陳羣

 

また曹操はかつて陳羣の上奏を聞き入れずに重用した人物が処刑されるようになった事態が起こった際には、陳羣の言う通りだったと反省したこともあります。

 

関連記事:敵を味方につける曹操の合理的人材登用

関連記事:曹操は周瑜も魏軍に取り込もうとしていた!孫呉の大都督・周瑜も欲しがった人材マニア

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

他者との一線を画す人物

陳羣の指摘に戸惑う曹操

 

つまり、曹操にとって郭嘉はそれほど重要であり、良く働いていた人物であったとも思うのです。現に陳羣の上奏で素行が悪い者たちを重用して、最終的には処刑の判断を下したように、曹操は気に入った人物を重用もしますが、時にはきっちりとした判断も下せる人物です。

 

陳羣

 

つまり度々上奏されるほど素行不良であっても、それ以上の働きで曹操に応えていたのが郭嘉、ということでしょう。陳羣の意見は正しいという判断をしながら、その一方で郭嘉も重用した、これこそが曹操における郭嘉の評価。

 

それほどの才能と働きを持っていた人物。正に他者との一線を画す人物……それこそが、郭奉孝であった……そう考えると、やっぱり郭嘉って凄いですね。

 

関連記事:郭嘉と陳羣を見習えばいじめが無くなるってホント?

関連記事:陳羣(ちんぐん)って九品官人法以外の実績ってあるの?

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

改めて見直してみると、曹操は高く高く、郭嘉を評価していたことが分かります。そして郭嘉もまた、その評価に十分に答えていたとも思えます。だからこその赤壁での嘆きであり、もし郭嘉が生きていたら赤壁の戦いはどうなったでしょうか。

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

そんな「もしも」を考えてしまうのも、歴史と三国志の楽しみですね。どぼん!

 

参考文献:魏書武帝紀 郭嘉伝

 

関連記事:陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の政治家

関連記事:3677名に聞きました!もう少しで曹操に誅殺されたのでは?と感じる人物、大調査!

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-曹操, 郭嘉
-, ,