広告募集
HMR

はじめての三国志

menu

はじめての晋

文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将

この記事の所要時間: 415
photo credit: IMG_6178.jpg via photopin (license)

photo credit: IMG_6178.jpg via photopin (license)

 

幼いころから勇気と武力が備わっており、蜀の五虎将軍の一人趙雲(ちょううん)に匹敵する強さだと敵から恐れられた勇将文鴦(ぶんおう)です。

その勇気と強さは成長するにつれて頭角を現します。

父文欽をはるかに凌ぎ有名になった文鴦は、現在では某ゲームなどに登場し、その名前は現在でも有名です。

魏軍に恐れられた勇将文鴦

 

父文欽(ぶんきん)と毌丘倹(かんきゅうけん)は司馬氏が魏を牛耳っていることに嫌気がさして反乱を起こします。

文鴦は父に従い反乱に加担し、戦陣に赴きます。敵陣に夜襲をかけるため、深夜に出陣し、父文欽と軍を二手に分けて敵陣に向かいます。

文鴦は魏軍総大将司馬師の陣に向かって大声で「総大将は何処だぁぁぁ‼」と呼ばわりながら猛攻をかけます。

 

魏軍はこの大声にたじろいでしまい、大混乱に陥り夜襲は成功したように思われますが、父文欽は戦場に到着しないまま、朝が近づいてくるのです。

 

関連記事:諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?

関連記事:司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

 

文欽の夜襲が失敗したと悟った文鴦は呉に亡命

 

文鴦は父が攻撃に参加しないことで夜襲が失敗に終わった事を悟り、退却します。途中で父を見つけた文鴦は父文欽に退却を促します。

文欽は急いで軍を反転させて退却を開始します。父の退却時間を稼ぐため、配下数十騎と共に文鴦は追撃軍と激闘を開始します。

文鴦が激闘を繰り広げている間、文欽は呉に亡命します。

文鴦も追撃軍を蹴散らした後、父を追いかけて呉へ向かいます。この文鴦の勇気ある行動は一見無謀に見えますが、長阪で阿斗を助けた時の趙雲にそっくりです。

この後、敵軍から趙子龍に匹敵する剛の者と恐れられたと一説には言われております。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生

 

再び魏に仕える文鴦

 

寿春(じゅしゅん)で反乱を起こした諸葛誕は呉に救援要請を行います。

呉はこの要請を快く受け、父文欽に出陣命令がくだります。文鴦も父に従って戦地へ赴きます。

寿春城に立てこもった諸葛誕を救援するため呉軍と共に入城します。文鴦は度々魏軍を蹴散らし武略を示しますが、戦況は好転しませんでした。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 孫権VS張昭、その激しい君臣喧嘩の勝敗は?
  2. 時空を超える関羽、琉球の民話に登場
  3. 公孫淵(こうそんえん)とはどんな人?遼東の王として君臨するも自ら…
  4. 井の頭自然文化園の象「はな子」にまつわる光と影&三国志時代の英雄…
  5. 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Par…
  6. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?
  7. 袁渙の「政治力」がスゴイ!はちみつおじさん袁術と虎の如き強さを持…
  8. 鄧芝(とうし)ってどんな人?ザ・セルフ釜ゆで 孫権を心服させた名…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 曹丕はどうやって後継者争いに勝ち残って魏の初代皇帝になれたの?
  2. 【占いで見る三国志】曹魏が倒れることが曹叡の時代に予言されていたってホント!?
  3. 【告知】諸葛亮孔明 VS 韓信夢の対決実現!前夜祭の両者インタビュー
  4. 真田丸の関ヶ原の戦いはすぐに終わったが、どうして西軍は負けたの?
  5. 【if三国志】赤壁の戦い前に呉が魏に降伏していたらどうなったの?
  6. 三国志の時代に象兵はいたの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

陳寿が語る孫権像 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【3/13〜3/20】 石奮(せきふん)とはどんな人?真面目で頑固者な性格が愛されて富貴を手にした万石君 軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識> 劉備も茶を求めた?中国茶の歴史 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

おすすめ記事

  1. 劉繇(りゅうよう)が凄い!袁術の宿敵?そこそこ頑張った英傑の生涯
  2. 【ビジネス三国志】陳琳や周瑜、諸葛亮孔明に学ぶ失敗学
  3. こんなに厳しい!三国志の時代の宴会のマナーが超複雑
  4. 曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編
  5. 【戦国時代と三国時代の類似点】権力者に抵抗して戦い抜いた曹髦と織田信孝
  6. 三国志時代にタイムスリップしたらあなたはどこに仕えたい?魏?呉?それとも蜀?
  7. 中華十弓は実在したの?仁淡兄弟は中華十弓に入れるの?
  8. 秦国六大将軍、胡傷(こしょう)は王翦の師匠だった!?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP