日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての晋

文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将

この記事の所要時間: 415
photo credit: IMG_6178.jpg via photopin (license)

photo credit: IMG_6178.jpg via photopin (license)

 

幼いころから勇気と武力が備わっており、蜀の五虎将軍の一人趙雲(ちょううん)に匹敵する強さだと敵から恐れられた勇将文鴦(ぶんおう)です。

その勇気と強さは成長するにつれて頭角を現します。

父文欽をはるかに凌ぎ有名になった文鴦は、現在では某ゲームなどに登場し、その名前は現在でも有名です。

魏軍に恐れられた勇将文鴦

 

父文欽(ぶんきん)と毌丘倹(かんきゅうけん)は司馬氏が魏を牛耳っていることに嫌気がさして反乱を起こします。

文鴦は父に従い反乱に加担し、戦陣に赴きます。敵陣に夜襲をかけるため、深夜に出陣し、父文欽と軍を二手に分けて敵陣に向かいます。

文鴦は魏軍総大将司馬師の陣に向かって大声で「総大将は何処だぁぁぁ‼」と呼ばわりながら猛攻をかけます。

 

魏軍はこの大声にたじろいでしまい、大混乱に陥り夜襲は成功したように思われますが、父文欽は戦場に到着しないまま、朝が近づいてくるのです。

 

関連記事:諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?

関連記事:司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

 

文欽の夜襲が失敗したと悟った文鴦は呉に亡命

 

文鴦は父が攻撃に参加しないことで夜襲が失敗に終わった事を悟り、退却します。途中で父を見つけた文鴦は父文欽に退却を促します。

文欽は急いで軍を反転させて退却を開始します。父の退却時間を稼ぐため、配下数十騎と共に文鴦は追撃軍と激闘を開始します。

文鴦が激闘を繰り広げている間、文欽は呉に亡命します。

文鴦も追撃軍を蹴散らした後、父を追いかけて呉へ向かいます。この文鴦の勇気ある行動は一見無謀に見えますが、長阪で阿斗を助けた時の趙雲にそっくりです。

この後、敵軍から趙子龍に匹敵する剛の者と恐れられたと一説には言われております。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生

 

再び魏に仕える文鴦

 

寿春(じゅしゅん)で反乱を起こした諸葛誕は呉に救援要請を行います。

呉はこの要請を快く受け、父文欽に出陣命令がくだります。文鴦も父に従って戦地へ赴きます。

寿春城に立てこもった諸葛誕を救援するため呉軍と共に入城します。文鴦は度々魏軍を蹴散らし武略を示しますが、戦況は好転しませんでした。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志の時代に象兵はいたの?
  2. え?まるでバカ殿?三国志時代の愛されメイクを紹介。どんな風にお化…
  3. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくう…
  4. 曹髦(そうぼう)とはどんな人?曹植に匹敵する才能を持ち、曹操に見…
  5. 中国古代四大美人のひとり貂蝉はどうやって生まれたの?
  6. 実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像
  7. 田豫(でんよ)とはどんな人?魏の国境付近の平和を勝ち取っていた異…
  8. 老荘思想(道家)ってどんな思想?|ありのままに?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. くまモンだけじゃない!三国志の時代にもあった着ぐるみ
  2. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その3
  3. 司馬懿を追い落として魏の政権を握った者達はどんな国家を目指していたの?
  4. 黒田家を支え続けた後藤又兵衛はなぜ出奔することになったの?
  5. 孫静(そんせい)とはどんな人?兄貴、孫堅とはゼッコーモン!ひたすら故郷を守った孫一族
  6. 曹操の詩の世界を体験してみよう

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

霍弋(かくよく)とはどんな人?蜀の滅亡まで司馬昭に屈しなかった隠れた名将 董允(とういん)ってどんな人?蜀の黄門様、劉禅の甘えを許さず! 孔明の北伐の目標はどこだったの? 張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した政治家 【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇 【軍師連盟】司馬懿は軍師?それとも将軍?司馬懿は武将として出世したの? 周處(しゅうしょ)とはどんな人?必ず負けると分かっていながらも、戦い抜いた闘将【晋の将軍列伝】 113話:老将・黄忠死す、次々と天に還る五虎将軍

おすすめ記事

  1. 孫呉が天下統一できる可能性が2回もあった!?黒田レンの考察
  2. 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介
  3. 李通(りつう)とはどんな人?義侠心に溢れた魏の知られざる勇将
  4. 三国時代の経済ってどうなってたの?
  5. 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者
  6. 衝撃!高平陵の変の黒幕は司馬師だった!
  7. 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!?
  8. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP