袁術祭り
北伐




はじめての三国志

menu

はじめての晋

文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将

この記事の所要時間: 414
photo credit: IMG_6178.jpg via photopin (license)

photo credit: IMG_6178.jpg via photopin (license)

 

幼いころから勇気と武力が備わっており、蜀の五虎将軍の一人趙雲(ちょううん)に匹敵する強さだと敵から恐れられた勇将文鴦(ぶんおう)です。

その勇気と強さは成長するにつれて頭角を現します。

父文欽をはるかに凌ぎ有名になった文鴦は、現在では某ゲームなどに登場し、その名前は現在でも有名です。

魏軍に恐れられた勇将文鴦

 

父文欽(ぶんきん)と毌丘倹(かんきゅうけん)は司馬氏が魏を牛耳っていることに嫌気がさして反乱を起こします。

文鴦は父に従い反乱に加担し、戦陣に赴きます。敵陣に夜襲をかけるため、深夜に出陣し、父文欽と軍を二手に分けて敵陣に向かいます。

文鴦は魏軍総大将司馬師の陣に向かって大声で「総大将は何処だぁぁぁ‼」と呼ばわりながら猛攻をかけます。

 

魏軍はこの大声にたじろいでしまい、大混乱に陥り夜襲は成功したように思われますが、父文欽は戦場に到着しないまま、朝が近づいてくるのです。

 

関連記事:諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?

関連記事:司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

 

文欽の夜襲が失敗したと悟った文鴦は呉に亡命

 

文鴦は父が攻撃に参加しないことで夜襲が失敗に終わった事を悟り、退却します。途中で父を見つけた文鴦は父文欽に退却を促します。

文欽は急いで軍を反転させて退却を開始します。父の退却時間を稼ぐため、配下数十騎と共に文鴦は追撃軍と激闘を開始します。

文鴦が激闘を繰り広げている間、文欽は呉に亡命します。

文鴦も追撃軍を蹴散らした後、父を追いかけて呉へ向かいます。この文鴦の勇気ある行動は一見無謀に見えますが、長阪で阿斗を助けた時の趙雲にそっくりです。

この後、敵軍から趙子龍に匹敵する剛の者と恐れられたと一説には言われております。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生

 

再び魏に仕える文鴦

 

寿春(じゅしゅん)で反乱を起こした諸葛誕は呉に救援要請を行います。

呉はこの要請を快く受け、父文欽に出陣命令がくだります。文鴦も父に従って戦地へ赴きます。

寿春城に立てこもった諸葛誕を救援するため呉軍と共に入城します。文鴦は度々魏軍を蹴散らし武略を示しますが、戦況は好転しませんでした。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 豊臣秀吉亡き後の天才軍師・黒田官兵衛の決断
  2. 【孫武の名言】「将、軍に在りては君命をも受けざるところにあり」っ…
  3. 何晏(かあん)とはどんな人?三国志一のナルシストで歴史に名を残し…
  4. 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天…
  5. 呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せくだ…
  6. 曹彰(そうしょう)とはどんな人?勉強嫌いだが、武を磨いて将来を期…
  7. 黒田長政はすごい人?それとも親の七光りで出世した人?
  8. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【春秋戦国時代】時代の主人公であった魏の文侯の厳選エピソード
  2. 三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情
  3. 73話:孔明、大論陣を張り呉の降伏派を叩き潰す
  4. 80話:曹操の命乞いで関羽が曹操を逃がす
  5. 歴史の影に女あり!絶世の美女たち
  6. もし郭嘉が魏の建国まで長生きしていたら魏の内閣総理大臣になっていた?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

蒼天航路が1〜3巻まで無料【お知らせ】 【保存版】西遊記に登場する武器を一挙公開!! 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守 曹操の人材登用法が魏国の安定をもたらす!能力主義者・曹操の二段構えの政策とは? 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【10/16〜10/22】 顔良(がんりょう)ってどんな人?袁紹軍の勇将として名をはせた剛勇 これぞ日本版・四面楚歌!織田信長はトップに立った時から敵ばかりだった!

おすすめ記事

  1. 【蜀漢建国の正統性を斬る】中華を戦慄させた革命家・孔明の後漢イデオロギー
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/11】
  3. 「垂沙の戦い」がきっかけで孟嘗君は天下に実力を認めさせた!
  4. 【第2話】戦え!于禁文則ん「李典曼成」
  5. キングダム 533話 ネタバレ予想:爆誕!飛信軍
  6. 稀代の豪傑 魯粛(ろしゅく)|演義と正史では大違い?
  7. 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男
  8. 【キングダムの主人公】飛信隊の信は悲惨な最期を遂げる?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP