よかミカンの三国志入門
はじめての三国志コミュニティ




はじめての三国志

menu

はじめての晋

文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将

この記事の所要時間: 343

 

 

幼いころから勇気と武力が備わっており、蜀の五虎将軍の一人趙雲(ちょううん)に匹敵する強さだと敵から恐れられた勇将文鴦(ぶんおう)です。

その勇気と強さは成長するにつれて頭角を現します。

父文欽をはるかに凌ぎ有名になった文鴦は、現在では某ゲームなどに登場し、その名前は現在でも有名です。

魏軍に恐れられた勇将文鴦

 

父文欽(ぶんきん)と毌丘倹(かんきゅうけん)は司馬氏が魏を牛耳っていることに嫌気がさして反乱を起こします。

文鴦は父に従い反乱に加担し、戦陣に赴きます。敵陣に夜襲をかけるため、深夜に出陣し、父文欽と軍を二手に分けて敵陣に向かいます。

文鴦は魏軍総大将司馬師の陣に向かって大声で「総大将は何処だぁぁぁ‼」と呼ばわりながら猛攻をかけます。

 

魏軍はこの大声にたじろいでしまい、大混乱に陥り夜襲は成功したように思われますが、父文欽は戦場に到着しないまま、朝が近づいてくるのです。

 

関連記事:諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?

関連記事:司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

 

文欽の夜襲が失敗したと悟った文鴦は呉に亡命

 

文鴦は父が攻撃に参加しないことで夜襲が失敗に終わった事を悟り、退却します。途中で父を見つけた文鴦は父文欽に退却を促します。

文欽は急いで軍を反転させて退却を開始します。父の退却時間を稼ぐため、配下数十騎と共に文鴦は追撃軍と激闘を開始します。

文鴦が激闘を繰り広げている間、文欽は呉に亡命します。

文鴦も追撃軍を蹴散らした後、父を追いかけて呉へ向かいます。この文鴦の勇気ある行動は一見無謀に見えますが、長阪で阿斗を助けた時の趙雲にそっくりです。

この後、敵軍から趙子龍に匹敵する剛の者と恐れられたと一説には言われております。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生

 

再び魏に仕える文鴦

 

寿春(じゅしゅん)で反乱を起こした諸葛誕は呉に救援要請を行います。

呉はこの要請を快く受け、父文欽に出陣命令がくだります。文鴦も父に従って戦地へ赴きます。

寿春城に立てこもった諸葛誕を救援するため呉軍と共に入城します。文鴦は度々魏軍を蹴散らし武略を示しますが、戦況は好転しませんでした。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【皇帝から手紙を受け取る呂布】呂布は朝廷に従順な姿勢を見せていた…
  2. 超ネガティブな戦国武将・毛利隆元の偉大なる父を持ってしまった苦悩…
  3. 織田信長の息子達の名前がファンキーでかなりやばい!!
  4. 三国志 Three Kingdomsのここがすごい!スリーキング…
  5. 【建安文学】文学史に残る名文を記した陳琳の魅力ってなに?
  6. 徳川三傑の一人・井伊直政(いいなおまさ)ってどんな人?
  7. 劉備より先に五斗米道の教祖・張魯が漢中王になった可能性が浮上
  8. 正史三国志と三国志演義の張遼はどこまで違う?張遼の最強称号を斬る…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 授業や教科書では教えてくれない長篠の戦いをセンゴクから見てみよう
  2. 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較
  3. 諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族
  4. 三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!
  5. 中国雑技団の前身!?三国時代の大道芸
  6. 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!?

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

四川の名物料理「張飛牛肉(チャンフェイニウロウ)」の謎に迫る 【徐庶ママ酷すぎ】息子の評価が軽くグレるレベル 周瑜の死後、その一族はどうなったの?陸遜の下で活躍する周峻や息子たち 戦う思想家集団 墨家(ぼくか)とは何者? 三国志の名将・鄧艾の栄光が終わることになった出過ぎた発言とは!? 【三国志演義】は劉備を偽善者前提で見ると面白い 孫家二代目は孫策ではない?もう一人の後継者が存在した! 【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました!

おすすめ記事

  1. 【武田信勝の苦悩】偉大なる父の跡を継いだ若き当主に問題発生
  2. 【三国志由来!】一歳の誕生日占い抓周とはどんなモノ
  3. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7
  4. 実は無能では無かった?少帝が妃と交わした最後の歌が悲しすぎる
  5. 【第5回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】総括します!愛着の湧く三国志ゲームでした
  6. 魏の名将文鴦はダメ親父に足を引っ張られ人生台無し?
  7. 【楚漢戦争】劉邦をイジメ、苦しめた、いじめっ子雍歯(ようし)
  8. 64話:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"
PAGE TOP