よかミカンの三国志入門
黄巾賊




はじめての三国志

menu

はじめての晋

文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将

この記事の所要時間: 343

 

 

幼いころから勇気と武力が備わっており、蜀の五虎将軍の一人趙雲(ちょううん)に匹敵する強さだと敵から恐れられた勇将文鴦(ぶんおう)です。

その勇気と強さは成長するにつれて頭角を現します。

父文欽をはるかに凌ぎ有名になった文鴦は、現在では某ゲームなどに登場し、その名前は現在でも有名です。

魏軍に恐れられた勇将文鴦

 

父文欽(ぶんきん)と毌丘倹(かんきゅうけん)は司馬氏が魏を牛耳っていることに嫌気がさして反乱を起こします。

文鴦は父に従い反乱に加担し、戦陣に赴きます。敵陣に夜襲をかけるため、深夜に出陣し、父文欽と軍を二手に分けて敵陣に向かいます。

文鴦は魏軍総大将司馬師の陣に向かって大声で「総大将は何処だぁぁぁ‼」と呼ばわりながら猛攻をかけます。

 

魏軍はこの大声にたじろいでしまい、大混乱に陥り夜襲は成功したように思われますが、父文欽は戦場に到着しないまま、朝が近づいてくるのです。

 

関連記事:諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの?

関連記事:司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

関連記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

 

文欽の夜襲が失敗したと悟った文鴦は呉に亡命

 

文鴦は父が攻撃に参加しないことで夜襲が失敗に終わった事を悟り、退却します。途中で父を見つけた文鴦は父文欽に退却を促します。

文欽は急いで軍を反転させて退却を開始します。父の退却時間を稼ぐため、配下数十騎と共に文鴦は追撃軍と激闘を開始します。

文鴦が激闘を繰り広げている間、文欽は呉に亡命します。

文鴦も追撃軍を蹴散らした後、父を追いかけて呉へ向かいます。この文鴦の勇気ある行動は一見無謀に見えますが、長阪で阿斗を助けた時の趙雲にそっくりです。

この後、敵軍から趙子龍に匹敵する剛の者と恐れられたと一説には言われております。

 

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

関連記事:実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

関連記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生

 

再び魏に仕える文鴦

 

寿春(じゅしゅん)で反乱を起こした諸葛誕は呉に救援要請を行います。

呉はこの要請を快く受け、父文欽に出陣命令がくだります。文鴦も父に従って戦地へ赴きます。

寿春城に立てこもった諸葛誕を救援するため呉軍と共に入城します。文鴦は度々魏軍を蹴散らし武略を示しますが、戦況は好転しませんでした。

 

関連記事:諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 兵力なし、金なし、でも奮闘して評価を上げた曹操がスゴイ
  2. 三国志の武将も勉強嫌いだったけど勉強したら進化を遂げた蒋欽と呂蒙…
  3. 【田疇の進言】烏桓討伐戦で曹操に助言したのは郭嘉だけではなかった…
  4. 小牧長久手の戦いの勝敗はどうなった?漫画・センゴクから見る小牧長…
  5. 【3分でわかる】魏・蜀・呉はどうやって兵力を手に入れていたの?
  6. 【衝撃の事実】実は三国志には桃園の誓いなんてものは無かった
  7. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十六話「綿毛の案」の見ど…
  8. 王連(おうれん)とはどんな人?蜀の経済を支え、国庫の充溢を果たし…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ
  2. 【高杉晋作と伊藤博文の共通点】幕末テロ兄弟の絆
  3. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第17部
  4. こんなに厳しい!三国志の時代の宴会のマナーが超複雑
  5. 曹爽討伐に成功後の司馬懿の対応が神ってる
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【8/28〜9/3】

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【キングダム】信が王騎の矛を受け継いだのには隠された意味があった! 橋本左内の啓発録は将来の自分へ書いた「~手紙拝啓十五の君へ~」だった 長坂の戦いはどんな戦いだったの?史実をもとに地図を使い徹底解説! 錦馬超には仲間と呼べる人達がいたの? 張飛は繊細で優しい人だった?言い伝えから見る張飛像 辛憲英(しんけんえい)はどんな人?鍾会の滅亡を予言し自らの子供に注意を与えたママ はじめての三国志 好きな武将アンケート 投票結果 8話:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?

おすすめ記事

  1. 臥龍は起つ気まんまんだった!?三顧の礼のやらせ劇を詩から読み解くよ
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【2/20〜2/26】
  3. 清洲会議(きよすかいぎ)って何なの?実は天下統一への重要局面を会議していた!
  4. 大戦乱!!三国志バトルとはどんなゲーム?
  5. キングダム最新565話「前線にて」ネタバレ&レビュー
  6. 官渡の戦いを終戦に導いた許攸(きょゆう)は偉大なの!?
  7. 【キングダムの登場人物の子孫達】東晋時代の王賁の子孫の政治手腕と軍事手腕がヤバイ!
  8. 袁紹と袁術の仲が悪くなった理由は劉虞が原因か!?【黒田レンの考察】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP